はいチーズ!ユーザーの“ママ”に聞いた!「SDGs」の認知度・イメージ調査

幼稚園・保育園を中心にインターネット写真サービス「はいチーズ!®( https://8122.jp/ )」を提供する千株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 千葉伸明)は、子どもがいる女性(ママ)333名に対して、インターネット上で『SDGsの認知度やイメージ』に関するアンケート調査を実施しました。

 

【調査結果サマリ】

子どもがいる女性(ママ)にはSDGsの認知度はかなり低い結果となった。

「聞いたこともロゴを見たこともない人」が9割を占め、意味まで理解している人は約5%であった。

 

SDGsを認知していなくても17の項目に興味を持つ人が多くいる。

特に「3.すべての人に健康と福祉を」で42.3%、次いで「11.住み続けられるまちづくりを」、「4.質の高い 教育をみんなに」という家庭や家族に関わるような項目への興味関心が高かった。「特になし」は8.4%で、「特になし」という選択肢があるにも関わらず、他の項目を選択していることがわかる。“SDGs”を知らないだけで、SDGsの内容自体には興味があるということが言える。

 

SDGsを行う企業のイメージは“良い”人が多くいる。

SDGsの解説を挿入した上で「とても良い」「良い」で半数以上を占め、「社会貢献している」「信頼性がある」とい うイメージを持っている人が多い。17項目に当てはまる取り組みを行っている企業は、アプローチのひとつとしてSDGsに紐ずけて紹介すると、総じてイメージされやすく効果的だと言える。

 

 

 

【調査概要】

調査対象:はいチーズ!ユーザー 

調査方法:インターネット調査 

回答人数:333名(内訳:子どもがいる女性333名)

調査期間:2019年7月8日~7月21日

※各項目の数値は四捨五入しているため、各項目の合計が100%前後の場合もございます。

 

 

 

【「はいチーズ!®」とは】

千株式会社が運営するインターネット写真販売サービスです。プロのカメラマンが撮影した写真を「はいチーズ!」会員専用のWebサイト上で閲覧・購入することができ、現在は全国6,000団体以上の導入実績があります。最近では、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のAI技術を「顔検索機能」として導入し、より早く・より簡単にお子様の写真を見つけていただけるようになりました。今後も“一枚の写真から千の笑顔を。”というサービス理念をモットーに、ひとりでも多くの方に笑顔を提供してまいります。

 

【会社概要】

千株式会社  代表取締役社長:千葉伸明  設立:2004年10月

本社:東京都千代田区大手町一丁目3番1号 JAビル13F

TEL:03-6266-6661 「千株式会社」URL:https://sencorp.co.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 千株式会社
代表者名 千葉 伸明
業種 ネットサービス

コラム

    千株式会社の
    関連プレスリリース

    千株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域