【アート展と滞在制作 in小豆島】瀬戸内海・小豆島で若手アーティストと共にイベント『SPRECHCHOR』を開催|2019.8.5〜8.25 入場無料

わたしたちは日常において人とアートの接点を増やすことを目的に活動しています。本企画『SPRECHCHOR』(運営会社:合同会社カンダバ)は、みなさんの声「ほんとはやってみたい。」を集めたインスタレーション展示と、若手アーティストによる滞在制作を行います。「go create!」をスローガンとして、行動や作品をつくることで自分を表現し、だれかが一歩踏み出すためのきっかけになることを目標とします。

わたしたちは日常において人とアートの接点を増やすことを目的に活動しています。

 

本企画『SPRECHCHOR』(運営会社:合同会社カンダバ)は、みなさんの声「ほんとはやってみたい。」を集めたインスタレーション展示と、若手アーティストによる滞在制作を行います。「go create!」をスローガンとして、行動や作品をつくることで自分を表現し、だれかが一歩踏み出すためのきっかけになることを目標とします。

 

SPRECHCHOR(シュプレヒコール)とは?

“集会やデモなどで、参加者がいっせいにスローガンを唱えること。出典:デジタル大辞泉(小学館)”

 

本来の意味は声を出すことを指しますが、本企画では一人ひとりのクリエイティブな行為そのものをスローガンと捉え、その集合体として『SPRECHCHOR』と企画を題しています。

 

会場は、香川県 小豆島。昔ながらの醤油蔵や佃煮工場が並ぶ「醤の郷(ひしおのさと)」と呼ばれる馬木エリアに位置します。今回は使われていない蔵と倉庫をお借りして展示を行います。

 

瀬戸内国際芸術祭2019の開催も重なり、とても賑わう時期の開催となります。ぜひ足をお運びくださいませ。

企画内容

■「あなたの『ほんとはやってみたい。』って何?」をテーマとするインスタレーション展示

あなたの心に秘めた「ほんとはやってみたい。」が展示作品になります。
みなさんの声を拾い集め、モチーフとなる手紙へ載せて(匿名)、期間中に随時制作・展示を行います。

 

Twitterハッシュタグ「#わたしのシュプレヒコール」にてぜひお寄せください。

http://u0u0.net/0iy7

 

■アーティストの滞在制作

普段は東京で活動しているアーティストたちが、自然豊かな小豆島で滞在制作を行います。東京ではなかなか難しい、自然と土地を活かした制作に挑戦します。

 

開催期間中にどんどんと変化し、広がっていく様子もお楽しみに。

イベント概要

■開催期間

2019年8月5日(月)〜8月26日(月)


■入場時間

10:00~17:00(入場は30分前まで)


■会場

香川県 小豆郡 小豆島町 馬木甲255

(瀬戸内国際芸術祭「作品No.sd25 オリーブのリーゼント」のすぐそば。)


■入場料

無料


■公式サイト

https://sprechchor.art/


■主催

アルテル株式会社・株式会社FREEMONT・合同会社カンダバ


主催企業について

■アルテル株式会社

https://artell.life/

ー日常にアートギャラリーを。

アート作品の定額レンタルサービスを行っています。

本イベントでは企画・アーティストのマネジメントを担当。

 

■株式会社FREEMONT

https://freemont.co.jp/

ー素直なときを、ひとつでも多く。

未来の自分や誰かへ宛ててレターを届けるサービスを行っています。

本イベントではインスタレーション展示の企画・ディレクションを担当。

 

■合同会社カンダバ

https://candava.co/
ーデザインの力でライフスタイルをハッピーに。

Webやサービス等のデザイン企画・制作を行っています。

本イベントでは企画・運営を担当。

 


ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 合同会社カンダバ
代表者名 橋田 友希
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域