東京サマーランド調べ 男性が思う、プールデートでパートナーに着てほしい水着 「ノーマルビキニ」「ワンピース」

このたび、株式会社東京サマーランド(代表取締役社長 中西 充)は、2019年6月5日~6月7日の3日間、20歳~29歳の未婚男女に対し、「真夏の恋とプールデートに関する調査2019」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

[アンケート調査結果]

【真夏の恋とデート事情】

◆20代の恋愛事情 20代未婚男女の65%が「パートナーがいない」、男性では76%に

 

20歳~29歳の未婚男女1,000名(全回答者)に対し、真夏の恋について質問しました。

 

まず、全回答者(1,000名)に、現在の恋愛状況を聞いたところ、「パートナー(恋人)がいる」が35.1%となり、「パートナー(恋人)はいないが、気になる相手がいる」が12.9%、「パートナー(恋人)も気になる相手もいない」が52.0%で、合計した『パートナーはいない』は64.9%となりました。

男女別にみると、パートナーがいないという方の割合は、男性75.6%、女性54.2%と、男性のほうが20ポイント以上高くなりました。若い世代に“草食系”が増えているといわれることがありますが、20代未婚男性の4人に3人がフリーの状態であることが明らかとなりました。

 

◆もっと仲良しに! 「今年の夏はパートナーとの仲を一層深めたい」89%、男性では95%が同意

◆「今年の夏はパートナーができるようにがんばりたい」パートナーがいない人の40%が恋愛成就を目標に

 

次に、パートナー(恋人)がいる方といない方それぞれに対し、今年の夏の恋愛に関する意識を聞きました。

 

現在パートナーがいる方(351名)に、今年の夏はパートナーとの仲を一層深めたいと思うか聞いたところ、「非常にそう思う」は53.6%、「ややそう思う」は35.3%で、合計した『そう思う』は88.9%でした。

男女別にみると、『そう思う』は男性95.1%、女性85.6%となりました。パートナーとの仲を深めるために夏を一緒に楽しみたいと考えているのは女性より男性のようです。

 

また、現在パートナーがいない方(649名)に、今年の夏はパートナーができるようにがんばりたいと思うか聞いたところ、『そう思う』は40.4%でした。

気になる相手の有無別にみると、『そう思う』は気になる相手がいる方では78.3%と、約8割となりました。今年の夏に、意中の人と晴れて両想いになれるようにがんばりたいと考えている方が多いことがわかりました。

 

◆夏はデートをしたくなる? 「夏はデートに誘われたらOKを出しやすい」54%、東海では64%

 

パートナー(恋人)や意中の人と距離を縮めるにはデートが効果的ですが、季節によってデートの誘いやすさは変わるのでしょうか。

全回答者(1,000名)に、夏はデートに誘われたらOKを出しやすいと思うか聞いたところ、『そう思う』は54.2%で、多数派となりました。夏祭りや花火大会など、多くのイベントが各地で行われるためか、誘いに応えたくなるという方が多いようです。

エリア別にみると、『そう思う』が最も高いのは東海(63.8%)でした。

 

◆真夏の恋を思い出す一曲 TOP2は「夏祭り(Whiteberry)」「TSUNAMI(サザンオールスターズ)」

 

夏になると、真夏の恋をテーマにした曲をよく耳にしますが、今の20代は、自身が夏に経験した恋を思い出すような“夏うた”を持っているのでしょうか。

全回答者(1,000名)に、真夏の恋を思い出す曲を聞いたところ、1位「夏祭り(Whiteberry)」「TSUNAMI(サザンオールスターズ)」(いずれも33件)、3位「真夏の果実(サザンオールスターズ)」(24件)、4位「夏色(ゆず)」(20件)、5位「花火(aiko)」(16件)となりました。夏の思い出が鮮明に浮かび上がってきそうな歌詞に自身の過去を重ね合わせている方が少なくないのではないでしょうか。

男女別にみると、男性回答の1位は「TSUNAMI(サザンオールスターズ)」(19件)、女性回答の1位は「夏祭り(Whiteberry)」(17件)でした。

 

【夏休みのレジャーとレジャー予算】

◆「夏休みに目一杯レジャーを楽しむ一日がほしい」62%、女性では70%に

◆夏レジャーを楽しむ予算はいくらくらい? 平均額は15,722円

 

全回答者(1,000名)に、夏休みに目一杯レジャーを楽しむ一日がほしいと思うか聞いたところ、『そう思う』は62.3%となりました。

男女別にみると、レジャーを楽しむ一日がほしいという方の割合は、女性では70.2%と、男性(54.4%)と比べて高くなりました。レジャーを夏の思い出にしたいと考えているのは女性に多いようです。

 

夏休みに目一杯レジャーを楽しむ一日がほしい方(623名)に、レジャーを楽しむ一日にかけてもいいと思う予算を聞いたところ、「10,000円~20,000円未満」(38.5%)に最も多くの回答が集まり、平均額は15,722円でした。

前回調査(※)の結果と平均額を比べると、2016年17,277円→2019年15,722円と、1,555円の減少となりました。3年間で節約意識が高まったのかもしれません。

 

※「真夏の恋とプールデートに関する調査2016」(東京サマーランド調べ、2016年7月発表)

 

◆目一杯遊びたい気分のときに行きたいレジャー施設 TOP2は「遊園地」「レジャープール」

 

では、行き先としてはどのようなところが候補に挙がるのでしょうか。

今年の夏、目一杯遊びたい気分のときに行きたいレジャー施設を聞いたところ、1位「遊園地・テーマパーク」(67.3%)、2位「レジャープール(ウォータースライダーや流れるプールなどがあるプール)」(52.5%)、3位「水族館」(43.0%)となりました。友だちやパートナー(恋人)とワイワイ楽しめる施設が上位に挙がりました。

 

◆今年の夏、20代が素敵な出会いを求めて行きたいレジャー施設 1位「レジャープール」

 

次に、今年の夏に行きたいレジャー施設について、シーン別に質問しました。

全回答者(1,000名)に対し、【今年の夏、本命の人とデートで行きたいレジャー施設】を聞いたところ、1位「遊園地・テーマパーク」(38.9%)、2位「水族館」(33.3%)、3位「レジャープール(ウォータースライダーや流れるプールなどがあるプール)」(22.6%)となりました。

 

【今年の夏、グループデートで行きたいレジャー施設】については、「遊園地・テーマパーク」(38.5%)がダントツで、「レジャープール」(21.5%)が続きました。

 

【今年の夏、素敵な出会いを求めて行きたいレジャー施設】については、1位「レジャープール」(15.0%)、2位「遊園地・テーマパーク」(14.2%)、3位「水族館」(8.4%)でした。

 

いずれのシーンでも「遊園地・テーマパーク」、「レジャープール」、「水族館」が上位3位に挙がっており、これらの施設は20代にとって夏レジャーの定番の行き先となっているのではないでしょうか。

 

【レジャープールの楽しみ】

◆男女がデートで楽しみたいのは「スリル満点ウォータースライダー」より「まったりできる流れるプール」

◆大人な雰囲気を楽しみたい! 女性がパートナーと楽しみたいのは「日中のプール」より「ナイトプール」

 

レジャープールの楽しみ方について、シーン別に2つの内容を提示し、自身の考えがそれぞれどちらに近いか質問しました。

 

まず、全回答者(1,000名)に、レジャープールに行くなら、「仲間でワイワイと」と「パートナー(恋人)とラブラブに」のどちらに近いか聞いたところ、『仲間でワイワイと』(「非常に近い」と「どちらかといえば近い」の合計、以下同様)が63.4%、『パートナー(恋人)とラブラブに』が36.6%となりました。レジャープールでは、気の置けない仲間とワイワイはしゃぎたいという方が多いのではないでしょうか。

 

レジャープールに行ったときのランチは、「屋台・軽食コーナーで軽めに」と「レストランでしっかりと」のどちらに近いか聞いたところ、『屋台・軽食コーナーで軽めに』(73.2%)が多数派となりました。

 

友だちとレジャープールに行って楽しみたいのは、「賑やかな雰囲気で楽しめる日中のプール」と「大人な雰囲気を楽しめるナイトプール」のどちらに近いか聞いたところ、『賑やかな雰囲気で楽しめる日中のプール』(69.1%)のほうが高くなりました。

 

続いて、レジャープールでデート相手と楽しみたいのは、「スリル満点のウォータースライダー」と「まったりできる流れるプール」のどちらに近いか聞いたところ、『まったりできる流れるプール』(58.7%)が多数派となりました。

男女別にみると、男女とも『まったりできる流れるプール』(男性54.4%、女性63.0%)のほうが高くなりました。レジャープールではパートナーとのまったりとした時間を過ごしたい方が多いようです。

 

パートナー(恋人)とレジャープールに行って楽しみたいのは、「賑やかな雰囲気で楽しめる日中のプール」と「大人な雰囲気を楽しめるナイトプール」のどちらに近いか聞いたところ、『大人な雰囲気を楽しめるナイトプール』(52.5%)のほうが、『賑やかな雰囲気で楽しめる日中のプール』(47.5%)よりもやや高くなりました。

男女別にみると、男性では『賑やかな雰囲気で楽しめる日中のプール』(52.0%)、女性では『大人な雰囲気を楽しめるナイトプール』(57.0%)がそれぞれ多数派となりました。大人な雰囲気をパートナーと楽しみたいと考えているのは男性より女性ということがわかりました。

 

◆SNS映え確実! ナイトプールにあると嬉しいもの 「イルミネーション」「光る浮き輪」「カラフルなドリンク」

 

全回答者(1,000名)に、ナイトプールにあると嬉しいと思うものを聞いたところ、1位「オシャレな照明・イルミネーション」(33.9%)、2位「光る浮き輪」(28.2%)、3位「カラフルなドリンク」(27.3%)となりました。20代ではInstagramをはじめとしたSNSが非常に人気となっていますが、SNS映えするような雰囲気を演出してくれるものがナイトプールには求められているようです。

 

◆一緒にウォータースライダーを滑りたい! 男性回答1位「広瀬すずさん」、女性回答1位「菅田将暉さん」

◆流れるプールでのんびりお話ししたい! 男性回答1位「新垣結衣さん」、女性回答1位「吉沢亮さん」

◆ナイトプールでまったりデートをしたい! 男性回答1位「新垣結衣さん」、女性回答1位「吉沢亮さん」

 

続いて、レジャープールをテーマに、イメージに合う有名人について質問しました。

 

全回答者(1,000名)に、一緒にウォータースライダーを滑りたいと思う有名人を聞いたところ、男性回答では、1位「広瀬すずさん」(18件)、2位「新垣結衣さん」「有村架純さん」(いずれも10件)となりました。

他方、女性回答では、1位「菅田将暉さん」(21件)、2位「田中圭さん」(13件)、3位「山﨑賢人さん」「相葉雅紀さん」(いずれも12件)となりました。

 

流れるプールで流されながらのんびりお話ししたいと思う有名人を聞いたところ、男性回答では、1位「新垣結衣さん」(14件)、2位「有村架純さん」(13件)、3位「広瀬すずさん」(11件)、女性回答では、1位「吉沢亮さん」(12件)、2位「竹内涼真さん」(10件)、3位「松坂桃李さん」「菅田将暉さん」「櫻井翔さん」(いずれも8件)となりました。新垣結衣さんや吉沢亮さんの笑顔を見ながら流れるプールをのんびり過ごしたいという方が少なくないようです。

 

ナイトプールでまったりデートをしたいと思う有名人を聞いたところ、男性回答では、1位「新垣結衣さん」(13件)、2位「有村架純さん」(8件)、3位「綾瀬はるかさん」「広瀬すずさん」「石原さとみさん」(いずれも7件)、女性回答では、1位「吉沢亮さん」(15件)、2位「菅田将暉さん」(11件)、3位「山下智久さん」(9件)という結果でした。新垣結衣さん(男性回答1位)と吉沢亮さん(女性回答1位)は、流れるプールで流されながらのんびりお話ししたいと思う有名人ランキングと合わせ、それぞれ二冠となりました。

 

◆女性がプールでやってしまった失敗 「無駄毛処理が不十分」「日焼け止め塗り忘れ」「メイクがぐちゃぐちゃ」

 

楽しみにして行ったプールも、想定外のトラブルやアクシデントのために楽しめなくなってしまうことがあります。そこで、プールに関する失敗について質問しました。

 

全回答者(1,000名)に、プールで失敗した経験があるか聞いたところ、「ある」は46.4%、「ない」は53.6%となりました。半数近くの方が、プールに関して何らかの失敗を経験していることがわかりました。

男女別にみると、失敗した経験があるという方の割合は、女性では54.0%と、男性(38.8%)に比べて高く、半数以上となりました。

 

プールで失敗した経験がある方(464名)に、どのような失敗だったか聞いたところ、男性回答では、1位「日焼け止めを塗り忘れた」(26.3%)、2位「ビーチサンダルを忘れた」(25.3%)、3位「無駄毛の処理が不十分だった」(24.7%)、女性回答では、1位「無駄毛の処理が不十分だった」(43.0%)、2位「日焼け止めを塗り忘れた」(38.9%)、3位「メイクがぐちゃぐちゃになった」(30.7%)となりました。準備を万全にできていなかったり、うっかり荷物を忘れてしまったりといった失敗が多いようです。

 

【パートナーとのプールデート】

◆プールデートでパートナーへの好感度がアップ 胸キュンポイント1位は「水着が似合うと褒めてくれる」

 男性は「恥じらいながら水着を見せる」姿にキュン、女性は「人が多い場所でガードしてくれる」仕草が嬉しい

 

全回答者(1,000名)に、プールデートで相手からされると“胸がキュンとする”と思うものは何か聞いたところ、1位「水着が似合うと褒めてくれる」(28.9%)、2位「体調を気にかけてくれる(暑くない?喉乾いてない?など)」(28.5%)、3位「プールから上がる際に手を貸してくれる」(26.1%)となりました。

男女別にみると、男性回答では、「恥じらいながら水着を見せる」(34.4%)がダントツ、以降、「子どものようにはしゃぐ」(18.4%)、「水着が似合うと褒めてくれる」(14.0%)が続きました。照れながらも水着姿を見せてくれる仕草に胸キュンという男性が多いようです。

他方、女性回答では、「人が多い場所でガードしてくれる」(29.8%)が4位となりました。リードして自分のことを守ってくれる仕草が嬉しいのは女性に多いことがわかりました。

 

◆これはイヤ! プールデートでの好感度ダダ下がり行為 「混雑で不機嫌」「文句ばかり」「お酒の飲みすぎ」

 女性は節度のない行動をする相手にガッカリする傾向

 

反対に、どのようなことをされると相手への好感度が下がってしまうのでしょうか。

全回答者(1,000名)に、プールデートで相手からされると“好感度がダダ下がりする”と思うものは何か聞いたところ、1位「混雑で機嫌が悪くなる」(46.4%)、2位「暑い・寒いと文句ばかり」(38.9%)、3位「お酒を飲みすぎる」(33.3%)となりました。不満を漏らす行為をされるとガッカリという方が多いことがわかりました。

男女別にみると、男性回答では、4位に「知らない異性と楽しそうに話している」(20.8%)、5位に「ぜんぜんプールに入らない」(18.0%)がランクインしました。せっかくのプールデートなのに、自分の知らない異性と楽しそうにしていたり、プールに入ろうとしなかったりといったことをされると幻滅してしまう男性が少なくないようです。

他方、女性回答では、3位「監視員から注意される」(46.2%)、4位「お酒を飲みすぎる」(44.6%)、5位「持ち込み禁止のものを持ち込もうとする」(42.2%)となりました。デートであっても、はしゃぎすぎたり、決められたことを守らなかったりといった、節度のない行動は控えてほしいと思っていることがうかがえる結果となりました。

 

【プールデートと水着ファッション】

◆「勝負水着」にかけてもいい金額 平均5,129円、女性は平均6,858円で男性の2倍に

 

全回答者(1,000名)に、水着の保有状況について質問しました。

友だちと遊ぶときなどに使う“普段使い水着”を持っているか聞いたところ、「持っている」は54.4%となりました。また、本命の人とデートするときに使う“勝負水着”を持っているか聞いたところ、「持っている」は32.7%でした。普段使い水着とは異なり、勝負水着を準備しているという方は少数派のようです。

 

今年の夏、水着を買うとしたらいくらくらいが許容金額なのでしょうか。

【普段使い水着】を買うとしたら、1着に対していくらくらいかけてもいいと思うか聞いたところ、「2,000円~4,000円未満」(26.6%)や「4,000円~6,000円未満」(25.4%)などに回答が集まり、平均額は3,812円でした。

【勝負水着】についてもみると、「4,000円~6,000円未満」(25.3%)に最も多くの回答が集まり、平均額は5,129円でした。普段使い水着と平均額を比較すると、勝負水着のほうが1,317円高くなりました。

また、男女別にみると、勝負水着の購入許容金額は男性では平均3,400円、女性では平均6,858円と、女性は男性の2倍となりました。

 

◆女性の半数近くが「レンタル水着」に前向き 女性がかけてもいい金額は平均2,935円

 

全回答者(1,000名)に、今年の夏、お金をかけて水着をレンタルしてもいいと思うか聞いたところ、「思う」は42.2%、「思わない」は57.8%でした。

男女別にみると、お金をかけてレンタルしてもいいという方の割合は、女性では46.6%と、男性(37.8%)と比べて8.8ポイント高くなりました。女性の半数近くが、水着のレンタルに抵抗感はなく、手ぶらでプールを楽しみたい、好みに合う水着があればレンタルしたいと考えているようです。

 

では、レンタルするときの予算はいくらくらいなのでしょうか。

お金をかけて水着をレンタルしてもいいと思う方(422名)に、水着をレンタルするとしたら、1着に対していくらくらいかけてもいいと思うか聞いたところ、「1,000円~2,000円未満」(24.4%)や「3,000円~5,000円未満」(22.0%)などに回答が集まり、平均額は2,699円でした。

男女別に平均額をみると、女性は2,935円と、男性(2,408円)と比べて527円高くなりました。

 

◆男性が思う、プールデートでパートナーに着てほしい水着 「ノーマルビキニ」「ワンピース」

◆パートナーには着てほしくない!? 男性がドン引きしてしまう水着 ワースト1位「マイクロビキニ」

 

男性(500名)に、プールデートで自分のパートナー(恋人)が着る水着について質問しました。

まず、プールデートで、パートナー(恋人)に着てもらいたい水着のタイプを聞いたところ、最も人気だったのは「ノーマルタイプのビキニ(トップがブラ型のビキニ)」(34.8%)で、「ワンピースタイプ」(18.8%)、「トライアングルビキニ(トップの布地が三角形)」(12.0%)が続きました。

反対に、パートナー(恋人)が着て来たらドン引きする水着のタイプを聞いたところ、「マイクロビキニ(布面積が小さく、露出度の高いビキニ)」(18.4%)や「競泳用水着」(18.0%)が高くなりました。プールデートでは、露出度合いの強い水着やスポーツ向きの水着は選んでほしくないというのが男性のホンネのようです。

 

◆自分磨きに成功したら着たい! 女性回答2位は「ホルターネックビキニ」、1位は?

 

女性(500名)に、プールデートで着たい水着について質問しました。

プールデートに自分のパートナー(恋人)と行くなら着たい水着のタイプを聞いたところ、1位「ワンピースタイプ」(35.0%)、2位「ノーマルタイプのビキニ(トップがブラ型のビキニ)」(29.6%)、3位「ホルターネックビキニ(トップを首の後ろで固定するタイプ)」(21.8%)となりました。

また、自分磨きに成功したら、プールデートで着たい水着のタイプを聞いたところ、1位「ノーマルタイプのビキニ(トップがブラ型のビキニ)」(37.2%)、2位「ホルターネックビキニ(トップを首の後ろで固定するタイプ)」(17.8%)、3位「ワンピースタイプ」(13.2%)となりました。

どちらのタイプについても、「ワンピースタイプ」「ノーマルタイプのビキニ」「ホルターネックビキニ」がTOP3に挙がっており、女性がプールデートで着たい水着の定番になっているのではないでしょうか。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ネットエイジア株式会社
代表者名 三清慎一郎
業種 ネットサービス

コラム

    ネットエイジア株式会社の
    関連プレスリリース

    ネットエイジア株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域