【三日間で目標金額100%超!】オンラインでいつでもどこでも手話を学べる!

サインアイオーがあれば、自分の好きな場所、好きな時に、自分のペースでゆっくりと、手話を体系的に学ぶことができます。また、単語やフレーズもゲーム感覚でしっかり覚えることができます。 2019年7月25日に、クラウドファンディング支援者および関係者に限定して公開予定!一般公開は8月を予定しております。

◆サインアイオーとは?

自分の好きな場所、好きな時に、自分のペースでゆっくりと、手話を体系的に学ぶことができます。また、単語やフレーズもゲーム感覚でしっかり覚えることができます。

 

サインアイオーの先生は全員がろう者で日本手話を第一言語としており、彼らからナチュラルアプローチ教授法による、自然な手話学習が受けられます。そのため、手話に対する知識が全く無くても、日本手話をしっかり体系的に学ぶことができます。また、手話の単語も繰り返し学んで覚えられます。

 

2019年7月25日に、クラウドファンディング支援者および関係者に限定して公開予定!一般公開は8月を予定しております。

◆教材は誰が監修しているの?

慶応義塾大学の教授で、手話が学べるテレビ番組を監修している松岡和美さんと、ネイティブのろう者で NPO法人手話教師センターの小林信恵さんに、サインアイオーの監修をやっていただいております。

 

松岡 和美さん

大阪出身。大学院留学でアメリカに行き、博士号をとってそのまま大学の日本語教員になりました。2000年に転職した慶応義塾大学で、英語科目と言語学科目を教えています。研究分野は手話言語学・統語論(文のしくみの研究)・言語発達です。2018年度からNHKEテレ「みんなの手話」手話監修を担当しています。著書『日本手話で学ぶ手話言語学の基礎』(くろしお出版,2015年)。サインアイオーでしっかり日本手話の基本を勉強して、ろう者の皆さんとの交流を楽しんでください!

 

小林 信恵さん

愛知県出身。現在、都内の大学等で手話、または日本語⇒日本手話の翻訳を教えています。サインアイオーで日本手話について楽しく学んでもらえたらうれしく思います。

◆運営団体について

ろう者や難聴者と彼らに関わる人たちのライフを ICT(情報通信技術)を通してより豊かにすることをコンセプトに活動している団体「しかく」が、サインアイオーの開発、運営を担っています。メンバーの全員がろう者もしくは難聴者で、当事者ならではの視点を持ち、メンバーそれぞれの専門性を発揮したさまざまな活動を行なっています。

 

◆実施中のクラウドファンディングについて

■URL

https://camp-fire.jp/projects/view/158579

 

■実施期間

2019年6月12日(水)〜 7月15日(月・祝)

終了まで残り一週間を切りました!

 

■目標金額

70万円→150万円(ネクストゴール)

 

■リターン一例

サインアイオーは、サービス会員にご登録いただくだけで、無料で一部の教材(1~2コース+α)が学べますが、もっと学びたい場合は有料サービス(プレミアム会員)に加入する必要があります。有料サービスは月額払いで全て遊び放題となり、金額は 2,980円(税込) を予定しています。もちろん、いつでも解約が可能です。

 

■参加方法

クラウドファンディングプラットフォーム 「CAMPFIRE」のプロジェクトページ( https://camp-fire.jp/projects/view/157551 )よりお申し込みください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 しかく
代表者名 伊藤 浩平
業種 ネットサービス

コラム

    しかくの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域