自由研究にVRゴーグルを工作して、迫力のリアル恐竜体験をしよう!「触れる図鑑 工作キットVRゴーグル」

VRゴーグルが工作キットになりました。自分で作ったVRゴーグルでリアルな恐竜疑似体験ができる夏休みシーズンの自由研究にもおすすめの【触れる図鑑 工作キットVRゴーグル】が7月に発売です。 自分で工作して、初めてVR体験するのにもおすすめです。VR動画でリアルな恐竜が目の前に迫るスリルを体験が体験でき、付属の冊子では立体映像の仕組みや恐竜の歴史が学べる、工作とVRと恐竜体験がセットになった体験型商品です。

 

知育・体験雑貨を手掛ける株式会社ライブエンタープライズは「つかめる水」(販売実績累計60万部以上。2016年7月発売)などを有する「触れる図鑑シリーズ」より「VRゴーグル工作キット」希望小売価格1200円(税抜)を2018年7月に発売しました。

 

「VRゴーグル工作キット」公式サイト

https://zukan.oyakonojikanlabo.jp/vrgoggles/

 

 

 

【企画背景】

夏休みシーズンに必要とされることの多い親子で楽しめる自由研究商品。

親も子どもに安心して与えられる手軽な工作キットに、子どもの好奇心をくすぐり自らが欲しくなり、作りたくなってしまうVRゴーグルの工作キットを企画しました。

また工作するだけでなく、作った後のVR体験もできるよう恐竜動画を見れるVR動画まとめサイト「VRレビュー」へと誘導し、「作って、見て、体験する」一連の楽しみが味わえる工作体験図鑑として企画しました。

 

また付属している冊子の内容には、VRがどうして立体に見えるのか?など、VRにまつわる学べる内容と、なぜ恐竜が絶滅したのか?本当の恐竜はどんな姿だったのか…など、科学は進歩し続けているが未だにたくさんの謎を残し子どもの興味をくすぐり続ける「恐竜」にまつわるコンテンツも掲載しています。

 

工作体験をしながら、立体の仕組みや恐竜に関心をもつきっかけとなり、遊びながら学べる、子どもたちに向けた体験型図鑑です。

 

 

【商品の3つの特徴】

 

○所要時間約10分。ハサミ不要の段ボール製、VRゴーグルの工作キット

パーツに切れ目が入っているのでハサミは不要。

わかりやすい作り方の解説がついているので、子どもでも簡単に作ることが可能です。

 

○ミニ図鑑付。恐竜の歴史、立体映像の仕組みがわかる

恐竜時代についてや立体映像の仕組みが学べるA4サイズカラー冊子付きです。

 

○VR動画でリアルな恐竜体験ができるコンテンツガイド付

付属の冊子内にある、QRコードを読み取ると、恐竜にまつわるたくさんのVR動画を紹介するページにいけます。

リンク先のレビューサイトでは、そのほかにも動物や海の中を探検できるなど100以上のVR動画コンテンツが楽しめます。

 

 

●触れる図鑑シリーズ「工作キット VRゴーグル」

・本体価格:1200円(税抜)

・発売日:2019年7月5日

・推奨年齢:7歳以上

 

 

 

【今後の当社の取り組みについて】

私たちは、子どもの遊びや体験を通して、より多くの子どもたちの未来を作る「学び」のきっかけとなる商品作りをしています。

また、「親子の時間研究所」という名を掲げ、子育ての悩みの手助けとなり、親子で楽しめるオリジナル商品を企画し、作り出し続けていきます。

 

 

 

【子育て応援カンパニー「ライブエンタープライズ」について】

私たちは親子の時間を幸せにするという方針に基づき、様々な雑貨を作っている小さな会社です。

そして、私たちは「親子の時間研究所」を通してママの社会参加への貢献をしています。

ママにとって本当に役に立つサービスやプロダクトを創るを本気で追及していきます。

 

 

 

 

本社:〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目14-29  KDX高田馬場ビル4階

代表者:代表取締役 藤井周

設立:2005年2月21日

資本金:1000万円

Tel:03-5928-3109(直通)

Fax:03-5928-3107

URL:https://liveenterprise.jp/

事業内容:親子向けの商品企画・開発

 

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ライブエンタープライズ
代表者名 藤井 周
業種 その他製造業

コラム

    株式会社ライブエンタープライズの
    関連プレスリリース

    株式会社ライブエンタープライズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域