若者の投票率を「笑い」の力で向上させたい!笑下村塾クラウドファンディング開始のお知らせ

株式会社笑下村塾では、若者の投票率をあげるために、お笑い芸人が政治や選挙の大切さを教える授業を全国でおこなっています。この度は、前回の参議院選挙の際に18歳の投票率がもっとも悪かった10個の都道府県に授業を届けるためのクラウドファンディングを開始いたしましたことをご報告させていただきます。

 

「政治をもっと身近に感じてほしい」そんな想いから、株式会社笑下村塾(所在地:東京都新宿区新宿1-15-6 オリエント新宿303、代表取締役:相川美菜子)では、芸人が先生となり政治を笑いながら楽しく学べる出張授業を全国に届けています。過去には1回の授業で投票率を84%にした実績もあります。(2016年7月の参議院選挙の10代の投票率は平均46%)

そして、この度2019年6月17日より、“18歳の投票率ワースト10”の都道府県※の学校において、無償で授業を開催するためのクラウドファンディングを開始いたしました。

 

※高知 、宮崎 、徳島 、愛媛 、香川 、広島 、青森 、鹿児島 、山口 、長崎

 

 

 

クラウドファンディング

「若者の投票率を「笑い」の力で向上させたい!」

https://camp-fire.jp/projects/view/166465

【背景】

 

まだまだ若者と政治の距離は遠いままです。

3年前の18歳選挙権解禁盛り上がりは、何だったのか。

18歳選挙を単なるブームに終わらせてはいけない。

 

今年は、3年に1度参院選。

お笑い芸人の力で本気で選挙を盛り上げます。

 

そこで、みなさまからの支援金を使って「笑える!政治教育ショー」を

18歳の投票率が低い10の都道府県で開催し、

若者の投票率を向上させようと思います。

 

 

【笑下村塾の出張授業の概要】

 

1)先生はお笑い芸人

 

お笑い芸人が授業をやることで

教室が笑いに包まれます。

距離を置いてしまいがちな政治の

敷居をお笑いで下げます。

笑下村塾の想いと理念に共感していただいたお笑い芸人さんを巻き込んでいます。

 

2)エンタメたっぷりの教材

楽しいイラストや若者に大人気のゲームを用いたオリジナル教材を作っています。

高校生のおよそ9割が楽しむ大人気の人狼ゲームを使った

「悪い政治家を見抜く人狼ゲーム」は盛り上がります。

 

「政治に関心を持つべきだ」という理想論はピンときません。

ロールプレイングゲームなどで「投票しないと損なんだ」と実感を持てるようにします。

 

3)1年間で1万に授業

18選挙権が導入されましたが、18歳になり急に選挙権を与えられても戸惑いがあります。

本当は家庭教育の中や、小学生の時から学ぶ必要があります。

 

しかし、親もどうやって教えていいのか困っています。

高校はもちろんのこと、小学校・中学、保護者向け、

親子で参加できる講演などを行い、

家庭内においても政治について語り合うことのできる空間を作っています。

さらに、大学や企業研修など大人向けにも実施しています。

参加者は年間でおよそ1万人にのぼります。

 

4)たった1回90分の授業で投票率が84%に

70年ぶりに選挙年齢が引き下げられ注目を浴びた

2016年7月の参議院選挙の10代の投票率は平均46%でした。

たった1回90分の授業で投票率が84%になりました。

 

 

【笑下村塾の想い】

主権者教育はお金にならないからといって

撤退する団体をいくつも私たちは見てきました。

 

政治と教育、なかなかお金になりにくい分野で

私たちも日々頭を悩ませながら精進しています。

 

一歩ずつではありますが、

笑下村塾は着実に大きくなっています。

 

あの時、笑下村塾にかけてよかった。

そう10年後、20年後思っていただけるよう日々奮闘します。

 

お笑いを道具に世直しを志す、

“平成の松下村塾”。だから、「笑下村塾」。

 

本気で取り組みます。

あなたのお力を、分けて下さい!

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:株式会社笑下村塾

担当者名:相川美菜子

E-Mail:info@shoukasonjuku.com

 

【株式会社笑下村塾について】

本社:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-15-6 オリエント新宿303

代表者:代表取締役 相川美菜子

設立:2016年4月

URL:https://www.shoukasonjuku.com/

事業内容:お笑い芸人が政治やSDGs、コミュニケーション力などを学ぶ企業研修や出前授業を、全国で展開しております。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社笑下村塾
代表者名 相川美菜子
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域