口を付けた夏場のペットボトルや水筒はバイ菌がいっぱい! 子供も大人も!学校・職場・スポーツで!携帯セラミックス抗菌浄水カプセル「Poton」新登場!

「Poton」は、4種類の「飲料用機能性セラミックス」を最適配合した、持ち運びできる携帯セラミックス抗菌浄水カプセルです。 ペットボトルや水筒に「ポトン」と落として、いつでもどこでも抗菌浄水した美味しい「水」や、抗菌した「お茶」を飲むことができます。

Potonプロジェクトは、「子どもたちに清潔で美味しいお水(お茶)を飲ませてあげたい!」との思いからはじまりました。

口を付けた夏場のペットボトルや水筒は雑菌の培養所のようになっています。

Poton は竹炭に銀を配合した機能性セラミックス等を使用した軽量小型の抗菌・浄水カプセルです。

通学・部活動の子どもたちだけでなく、子育て中のお母さん、外回りの営業マン、イベント(スポーツ、コンサート等)、インバウンドで来日する外国人、災害時の飲料水の衛生保持など様々なシーンで活躍します。

Potonプロジェクトは地域社会連携事業として大東市の複数の企業、大東商工会議所が協力して商品化を目指しています。

クラウドファンディングにて、100万円を超すご支援をいただきましたが、初期費用(金型製作費、パッケージ製作費など)まだまだ十分ではありません。現在、2回目のクラウドファンディングにチャレンジしています。

7月には、大東市のふるさと納税返礼品として登録予定です。

 

【クラウドファンディング マクアケ】

https://www.makuake.com/project/waterpoton/

【クラウドファンディング キャンプファイヤー】

https://camp-fire.jp/projects/view/151023

 

 

■商品概要

商品名 : Poton(お水用、お茶用)

目 的 : 小型軽量でいつでもどこでも抗菌・浄水ができる。

材 料 : 機能性セラミックス、PPカプセル

価 格 : ¥1,800円/個(税別)

製 造 : 日本製

※名称をWater PotonからPotonへ変更予定

 

■新商品開発の背景

残留塩素の濃度、水道配管の腐食など、様々の理由から学校の水道水を口にせず、マイ水筒を持って通学する子どもたちが増えています。しかし、口を付けた水筒は雑菌が増殖しやすい環境です。

内閣府食品安全委員会でも注意喚起していますが、具体的解決策がないのが現状です。

そんな状況を改善するために「Poton」開発が始まりました。

 

■特徴

・水筒やペットボトルの口に入る携帯用小型カプセル

・水洗いで繰り返し使用できる(使用期限:1年間)

 

■クラウドファンディング活用について

・商品開発に必要な初期費用を捻出するため

・新しいコンセプト商品のプロモーション

・一般消費者が必要とするかどうかのテストマーケティング

 

■今後の見通し

①. 大東市 ふるさと納税返礼品

・7月中旬~

②. 一般発売 (取扱店募集中)

・7月中旬~

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人ビジネス共創協会
代表者名 山之内 敦
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域