遂に6月リリース決定!!医療・介護現場のリハビリ専門職応援BOOK「やってみよう!シーティング」

シーティングがうまくいかず諦めていた方も、本誌を読めばシーティングがしたくなる!そんな一冊となっています。体幹のねじれ、前傾、ずっこけ、傾き、突っ張りなど、現場でよくみられる状態についての「評価」や「シーティング例」、「ADLの工夫」などについて掲載しています!

 

広島県福山市で出版事業・介護事業・教育事業を展開する株式会社QOLサービス(代表取締役:妹尾 弘幸)は、医療・介護業界で働いているリハビリ専門職(PT・OT・ST)の方々を応援するための本、「やってみよう!!シーティング」を6月にリリースします。

 

「やってみよう!!シーティング」誌面内容抜粋 シーティングについて

 

 

シーティングには多様な目的アプローチ方法があります

 

シーティングは発達途上の技術で、様々な考え方があり、多様な視点・道具でアプローチが行われています。そ

のさまざまな事例・情報を集積していく中で、それぞれの良さを融合し、より効果の高いシーティングを作り上げていくことが、利用者のQOL向上のためには必要です。目の前の一人の利用者のために、将来の何万人もの利用者のために、シーティングにかかわる私たちは、自分だけの方法に固執せず、視野を広く持って、より質の高いシーティング理論・技術の構築に力を注いでいくことが重要です。

 

 

このような考え方から、専門的な知識・実践方法についても様々な考え方について掲載することで、「シーティング」という1つのテーマについてトコトン追及することができ、評価・アプローチ方法などについて多角的に理解することができる誌面構成となっています。

 

1冊でいくつものシーティング知識・義手つについて学ぶことができる本誌の詳細についてはこちら!!

https://www.qolservice.co.jp/rehajeadvertisement/

 

1.本誌をおススメするお客様【医療・介護現場で働かれているリハビリ専門職の方(PT・OT・ST)】

   医療・介護現場で働かれているリハビリ専門職の方に読んで頂きたい本となっております。シーティング技術は多様なアプローチの仕方や考え方があるが故に、1つの考え方に固執して"流派"のようなものになってしまいがちなので、多様な知識・技術を知り、良い情報をインプットして多角的なシーティングを行うことで、より多くの症状、ご利用者に対する効果的なアプローチが期待できると思っています。

 

 

2.コンセプト

 医療・介護現場で働かれている"リハビリ専門職の方を応援する一冊"となっております。

シーティングを多角的に取り入れることでアプローチする内容の質が向上するよう、知識のみならず、いくつもの実践的内容を状態別で掲載させて頂いております。

 

3.強み

 全130ページオールカラーで、写真や図を多く取り入れたことによる誌面の見え易さは、他専門誌にはないインプットの容易性を生み出していると考えています。

さらに、様々な考え方を多角的に取り入れて頂きたいというコンセプトから、20年介護専門誌を発刊し、全国のあらゆる介護現場と接してきた当社だからできる充実した内容で構成されています。

 

やってみよう!!シーティング【状態別実践編】全5ページ構成のテーマの2ページを抜粋

 

4.リリースポイント

 リハビリ専門職の方々が持つ「シーティング技術」について、多角的な知識・技術を「基本編」「実践編」という2部構成で構成している点がポイントです。さらに、シーティングが多様であるが故の"流派"のような固執的な一面を持っていることを理解した上で、多角的な知識・技術が取得できるような誌面構成に思い切り、本当の意味で現場で働くお客様のためになる本を作り上げたという点です。

 

5.この商品をリリースした理由

 シーティングの知識・技術は「ご利用者に生きがいを持って過ごして頂く」ために必要不可欠です。

しかしながら、シーティングを行うことで、QOLの向上に寄与できることは分かっていても「シーティングが上手くいかないから・・・」と諦めている方や「これがシーティングだ!!」と考え方が固執的になっている方がいらっしゃるという情報を知り、より多くのご利用者の生活の質向上のために、何か関われることがないかと思ったこと、そして、悩まれている専門職の方を応援できる本を作りたい!!そう思ったことがきっかけです。

より、多くの実践的知識が身につき、多角的なアプローチをシーティングで行うことが出来る!!

そうなれば、より多くのご利用者に感動して頂けるサービスの提供が出来るのではないか、と考えています。

 

 

6.商品概要

出版社:株式会社QOLサービス

   書籍名:デイサービスの管理者&リーダー

発行日:2019年5月30日(奇数月発行)

サイズ:A4版 ページ:約130ページ

価 格:2,500円(+税+送料)  

書籍情報(予約)はこちら:https://www.qolservice.co.jp/rehajeadvertisement/

   

7:会社概要

社名:株式会社QOLサービス

代表者:代表取締役 妹尾 弘幸

所在地:〒721-0902 広島県福山市春日町浦上1205番地

設立 :1998年4月21日

資本金:1,000万円

従業員:295名

 

Rehaje「やってみよう!!シーティング」に関わる書籍情報、書籍の予約は下記URLからお願いします。

https://www.qolservice.co.jp/rehajeadvertisement/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社QOLサービス
代表者名 妹尾 弘幸
業種 医療・健康

コラム

    株式会社QOLサービスの
    関連プレスリリース

    株式会社QOLサービスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域