3000年前の技術で、手編みのハンモックを作ろう!Make My Hammock

つぎつぎと網目を作れる《スプラング編み》という技法は3000年前からある編み方で、女性の髪を束ねるネットとして使われてきました。一時期忘れられていたその技術は19世紀に発見されて、現在は一部の愛好家たちに親しまれています。 Make My Hammockは、その技術を応用して手編みのハンモックを考案。誰でも3時間で作れる教室として全国で開催しています。

手づくりハンモック教室の開催を手掛ける、Make My Hammcok(所在地:茨城県結城市結城1915-4、代表:久松信介)は、3時間で作れるハンモック教室を、2019年6月1日(土)より開始します。

 

「Make My Hammock」

https://www.makemyhammock.jp

 

 

【背景】

 

ひとたびハンモックを森の中に置いてみたら、子どもたちの様子が激変した。

Make My Hammock代表のくまつはプロの自然ガイド。幼児とその親を対象とした「森のようちえん」を開催していた時のことです。自然を怖がる子にとっては、ブランコのようで安心できる遊び道具。育児に手一杯の母親にとっては、いっときの安らぎの空間。

ガイドがどんなに努力しても作り出せなかった雰囲気がハンモック一つで作り出せてしまった!ハンモックの力はすごい!そう感じたくまつが「もし、それを自分で作れたら、もっとすごい!」と考え、独学で習得し開発したのがこのハンモックになります。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

3時間で作れるハンモック教室

 

<3つの特長>

1:お子さんが幼稚園に行っている間に作れちゃう!

スプラング編みの最大の特徴は、網目を作っていくスピードの速さ。作業はシンプルなのに網目をどんどん作れてしまうので、お子さんを預けている間にハンモックができてしまうので多くのママたちによろこばれています!

---

2:覚えた技術は一生物。家で大きなサイズに挑戦する人も!

スプラング編みは3000年前から伝わる技術なので、一度覚えてしまえばご自宅で量産しても問題なし。材料をそろえて大きなサイズに挑戦する人も増えています。

---

3:達成感・癒し・笑顔。現代人が忘れがちなもの揃ってます!

ハンモックなんて買えば済むのかもしれません。既製品ばかりに囲まれている現代人にとって、自分の手で作り出す時間はあえて用意しないといけなくなってしまいました。自分の手で完成させる「達成感」だけでなく、一つの物事に集中できた時間は「癒し」にもなります。そして、できあがったハンモックに乗った時に出る「笑顔」は、現代人の失ったものを補ってくれます。

 

 

【今後の展望】

 

まずは47都道府県をまわります!

「ハンモックは知っているけど、乗ったことない」という人が多い現状で「作ってみませんか?」と提案してもキョトンとされることの方が多いです。まずは、ハンモックを体験してもらい、その良さに触れてもらわないといけない段階です。なので、まずは多くの人にハンモックを感じてもらうため、ハンモック教室を持って全国を巡回しますので受け入れてくれる個人やお店を募集中です。

6月は東京を皮切りに、八ヶ岳での開催も予定しています。ストアカにて予約受付中!

https://www.street-academy.com/myclass/56283

 

 

「Make My Hammock」

https://www.makemyhammock.jp

 

 

【Make My Hammockについて】

 

所在地:〒307-0001 茨城県結城市結城1915-4

代表者:代表 くまつ しんすけ

設立:2017年6月21日

Tel:080-5546-0843

URL:https://www.makemyhammock.jp

事業内容:手づくりハンモック教室の開催



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Make My Hammock
代表者名 くまつ しんすけ
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域