東京のアクティングスクールWIASが、ロサンゼルスの国際的な演技スクールLAPACと正式に提携を結ぶ

世界標準の俳優訓練を提供してきて19年となる別役慎司が校長を務めるWIAS(ウィアス)(WINGS INTERNATIONAL ACTING SCHOOL)は、2019年5月、ロサンゼルスの国際的なアクティングスクールLAPAC(ラパック)(Los Angeles Performing Arts Conservatory)と業務提携関係を結びました。これにより、日本人のハリウッド進出を支援するルートを確立し、より多くの日本人俳優がアメリカに挑戦しやすくなります。

株式会社ASCEND FEATHER(所在地:東京都文京区後楽2-23-12 代表取締役:別役慎司)は、手がけている東京のアクティングスクールWINGS INTERNATIONAL ACTING SCHOOL(WIAS)において、2019年5月、ロサンゼルスのインターナショナルなアクティングスクール「Los Angeles Performing Arts Conservatory (LAPAC)」と正式に提携関係を結びました。

 

LAPACは、世界各地から俳優志望者が集まり、8割がアメリカ外から、2割がアメリカ国内から学生が集っている国際的な演技スクールで、全米のベスト8アクティングスクールの一つにも選出されています。ロサンゼルスのなかでも海沿いに位置するサンタモニカは観光客の多い人気の高級地区の中心街に学校は位置しており、西海岸の温暖で陽気な環境の中、俳優修業に没頭することができます。

 

校長はナタリア・ラザラス(Natalia Lazarus)。日本でも特別ワークショップを行ったことがあり、これまでも、日本でLAPACは雑誌などで紹介されています。毎年日本人の留学生がおりますが、単独での留学手続きに不安を感じる人や、演技力・英語力がついていけるのかという悩みを感じる人が多かったことでしょう。

今回のWIASとの提携によって、留学の窓口を引き受けるだけでなく、海外のアクティングスクールやアメリカ進出についての見地から、様々な角度でサポートを行うことができます。

そして、サポートが入ることで、学費にサービス料が上乗せされることはなく、WIASを経由して留学することで、単独での正規留学よりも安くすることができます。選択するコースによって異なりますが、奨学金として500ドルを支援します。

 

現地のアメリカ在住の日本人コーディネーターがサポートするので、滞在先探しや、授業の取り方、お薦めの舞台、アメリカの生活の仕方など、幅広く相談に乗ってもらうことができるのも強みです。

現地コーディネーターに就任する長真由さんは、WIAS校長別役慎司の教え子であり、LAPACに留学し、ナタリア・ラザラス演出の舞台にも出演しています。

 

そのほかにも、校長別役は、ロサンゼルスで人脈作りをしており、そうした人脈のなかに最初から加わっていくことで、アメリカでの成功を短期間に縮めることができます。

まさに、ハリウッド進出を目指す俳優のための成功ルートが一つできたことになります。

 

LAPAC留学が、アメリカ進出のための着実なスタートを歩むためにはとてもいい学校であるという理由は、①アメリカで広がっているアクティングメソッドを一通り網羅できるだけでなく、②F1ビザを取れる、ということが大きいです。これにより卒業後OPTとして最長約1年間就労することができ、アーティストビザと呼ばれるOビザ取得までの猶予期間を得ることができます。

 

今後、こうした留学の支援のほか、現地での一ヶ月の集中ワークショップの企画もやっていく予定です。LAPAC教授陣のクラスを受けられるだけでなく、アメリカ短期留学の締めとして、ロサンゼルスで活躍する日本人俳優たちと一緒に別役慎司の演出のもと、LAPACの劇場で舞台公演をすることができます。アメリカでの舞台公演という大変貴重なクレジットも得られるのです。

 

 

WIASウェブサイト

https://wias.tokyo/

 

LAPACウェブサイト

https://www.laconservatory.com

 

【校長・講師 別役慎司のプロフィール】

日本大学芸術学部演劇学科卒。日本大学大学院舞台芸術専攻修了。ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校に留学後、世界最前線の俳優訓練を日本においても提供し始める。スタニスラフスキー、シアターゲーム、インプロヴァイゼイションの日本での先駆的指導者。TRAINER LABOでは日本中の講師に具体的な俳優訓練法を提供してきた。劇作家・演出家・俳優・演技講師として活動し、劇団SKY SOARTψWINGSおよびSTONEψWINGSアクティングスクールを率いる。劇団ひまわり、東京アニメーションカレッジ専門学校、VANZ ENTERTAINMENTなどの外部講師も歴任してきた。2018年、ハリウッドとニューヨークで現地のプロ俳優を指導し、絶賛される。2019年もハリウッドとサンタモニカでワークショップを行い、演技学校LAPAC校長より直々に提携を依頼される。あがり症克服やビジネスマンのプレゼンなど、演劇を起点とした様々な教育ビジネスを手がけるほか、(社)日本グローバル演劇教育協会の代表理事として、こどもの演劇教育にも力を入れている。

 

 

WIASは7月から第二期生が始まります。

 

【第2期生の募集ついて】

7月からスタートする第二期生を募集しています。<定員10名>

基本的にクラスはレベル1Aとレベル1B、カメラ&シーンスタディのクラスの開講となります。

 

【審査会】

6月8日(土)PM2:00~3:30

6月10日(月)PM7:30~9:00

 

★WIAS説明会&体験会★

今回は、「アメリカ進出の仕方とそのための戦略」についてもお話しします。

・5月24日(金)PM7:30~9:30

・6月3日(月)PM7:30~9:30

 

■ウィングス・インターナショナル・アクティングスクール■

(運営:株式会社ASCEND FEATHER)

〒112-0004 東京都文京区後楽2-23-12 Holic House2F

後楽園・飯田橋駅より徒歩8分

問い合わせ先:03-5689-0075 / office@wias.tokyo

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ASCEND FEATHER
代表者名 別役慎司
業種 教育

コラム

    株式会社ASCEND FEATHERの
    関連プレスリリース

    株式会社ASCEND FEATHERの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域