夏の肌掛け布団~15年かけて開発した世界初人工羽毛エアーフレイク® を広めたい~

夏でも蒸れずに心地よく。画期的な新素材エアーフレイク®で「軽い、暖かい、フィット感」という羽毛の良さに加え「熱を逃がす・洗濯ネットで丸洗い可能・ホコリが出にくい・動物性の臭いがしない」布団を実現。環境にも優しい、その名もエシカルダウン肌掛け布団。クラウドファンディングにてプロジェクトを開始します。   

この度、かねてより抱いていた「エアーフレイク®を世界に広めたい」という夢の一歩として、エアーフレイク®を使用したふとん「エシカルダウン肌掛け布団」のクラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

エシカルダウン肌掛け布団
https://camp-fire.jp/projects/view/152803

 

近年、世界の有名ブランドが続々と「脱毛皮」「エコ」宣言をする潮流が示しているように、素材に対する価値観は大きく変わっています。羽毛もその例に漏れず、代替素材に熱視線が送られる時代に突入しています。

近いうちにそんな時代が訪れるだろうと見越して、2004年にクラボウ(倉敷紡績㈱)と共同開発し、国内・国際特許を取得したのが、人工羽毛「エアーフレイク®︎」です。

※よりエアーフレイク®について詳しくしりたい方は、https://www.ishiken-futon.com/

 

【背景】

繊維三大発明、シルクの代りに開発したのがナイロン、ウールの代りに開発したのがアクリル繊維、綿の代りはポリエステルと、天然資源では限界があるため先人たちは人工的素材を開発して需要を乗り越して着ました。そんな中、羽毛の需要と供給のバランスの崩壊を兼ねてから予測し、15年前から人工的に羽毛に匹敵する素材を独自開発、倉敷紡績㈱と共同開発し「エアーフレイク® 」を量産化。

※開発秘話:https://www.ishiken-futon.com/?mode=f11

 

 

【エシカルダウン肌ふとんとは】

エアーフレイク®︎などダウンライクのポリエステル素材を使った布団の別称です。

「エシカル」(ethical)とは、もともと「倫理的な」という意味を持っている言葉ですが、今では、そこから派生して、人や社会、地球環境、地域に配慮した考え方や行動を指す言葉になっています。私たちも、動物の羽毛ではなくリサイクルできる化学繊維を使うことで「エシカル」につなげようという思いで、エシカルダウンと名づけました。

 

<3つの特長>

1:ダウンのように、軽くて、あたたかい。

 

2:丸洗いができ、乾燥が速い、動物性の臭いがないので、清潔に保てる。

 

3:ダウンに比べホコリが圧倒的に出にくい、ダストアレルギーの方に良い。

 

【今後の展望】

現在、やっと世界ではエコ素材を求める声が大きくなり、トップブランドではエコ素材でなければ、取り扱いしないエシカルな企業が増えています。世界に、このエシカルな次世代の新素材の商品が広まっていくことを期待してます。

 

 

【製品・サービスの概要】

「エアーフレイク®」 を使用した、商品の企画、製作、販売、OEMの生産。

 

【イシケン株式会社について】

本社:〒720-1142 広島県福山市福山市駅家町上山守244

代表者:代表取締役 石川 倫之

 

設立:昭和21年Tel:084-976-1145

Fax:084-976-5257

URL:https://www.ishiken-futon.com/

事業内容:寝装、繊維関連製造業、企画、開発

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 KITH-PRODUCTION
代表者名 石川 和延
業種 その他製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域