【限定生産】歴史ある八王子の織物工場が作った新触感ストール!

400年余の歴史を有する八王子織物工業の高い技術力とこころばせが開発した特殊紡績の新素材ラミーコットン糸が織りなす全く新しい夏のストールが出来上がりました。サラッとした風合いで、冷房よけにも最適です!

オリジナル開発素材を用いた日本製の繊維製品を手掛ける、こころばせ(所在地:八王子 代表:大窪裕美)は、ラミーコットン ストールを(株)CAMPFIREのクラウドファンディングのプロジェクトにおいて、2019年5月14日(火)より発表いたしました。

 

CAMPFIREプロジェクトページ

https://camp-fire.jp/projects/view/153378

 

 

【プロジェクトの目的】

 

八王子は400年余の歴史を有する織物の産地で高い技術力は今でも健在です。でも、他産業と同様に安い中国製をはじめとした輸入品に追いやられ衰退の一途です。八王子織物の技術力を十分に活かして、いいものを世に出したい!と思いプロジェクトを立ち上げました。

八王子の機屋さんの技術力に頼るだけではいいもの、新しいものは作れません。そこで、こころばせが開発した特殊紡績の新素材ラミーコットン糸を使って、八王子織物工業の技術力の高さをアピールしたいと考えました。

 

 

【ラミーコットン ストールの特長】

 

こころばせが開発した新素材のラミーコットン糸を使って、八王子織物の技術力を十二分にに活かして作り上げたのがこのラミーコットン ストールです。

<3つの特長>

1:サラッとしてひんやりとした風合い

麻の一種であるラミーとコットンと特殊紡績でブレンドし、麻独特のひんやり感と綿のソフトさを併せ持つ。エアコン避けにも最適。

2:旧式織機ならではの風合いと完成度

糸に力を加えずゆっくりと織ることで素朴で軽やかな生地となり、着用する度に満足度が高まります。

3:通常14,000円の低下のところ限定特別価格の8500円で販売

旧式織機でゆっくり少量限定生産のためどうしても高価になってしまうところ、今回に限りほぼ原価の8500円で販売いたします。八王子織物の良さ、素材の新しさを知っていただきたいです!

 

 

【今後のこころばせの展望】

 

ブランド名「こころばせ」は古語で、こころのゆきとどくこと、たしなみあることを意味しています。私が作る日本製繊維製品もかくありたしと心がけています。

これまで培ってきた繊維開発の知見とアイデアを、日本中の繊維工場の力を借りて本当の意味でのメイドインジャパンを実現していきます。私が主宰する「こころばせ」ではこれからも、今回のラミーコットン ストールのように全国の繊維産地をユナイトしたプロジェクト「全日本繊維産業協業プロジェクト」を全力で展開していこうと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

「こころばせのECサイト」

https://shop.cocorobase.net

https://cocorobase.stores.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 こころばせ
代表者名 大窪 裕美
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    こころばせの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域