人は誰もが大切な存在-青少年に生きやすい環境を!  ~ユース・フォー・ヒューマンライツ 啓発冊子配布イベント~

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

さらなる人権啓発の必要性を認識し、多くの若者が行き交う街・代々木にて急遽、啓発冊子の配布キャンペーンイベントを開催する運びになりました。何より、互いを尊重し、人の尊厳を大切にしあうことを理解する人々、大人や子どもも「誰もが大切な存在」であることに築くことが大切と考え、その契機となるために配布イベントは行われます。

5月6日、茨城県高荻市教育委員会は市内の中学生が自殺を図り、死亡した事件を発表しました。この背後には教師による不適切指導が一因となった可能性があるということです。教師が生徒たちに「殴るぞ」「殺すぞ」などの暴言を浴びせたり、肩を小突くなどの指導があったとされています。

 法務省の平成30年人権侵犯事件の状況に関する報告書によると、人権侵犯事件数は19,063件、全体の2番目に多いのが学校における「いじめ事案」です(2,955件、15.5%)。また、教育職員関係事案は1,106件(5.8%)、うち体罰事案については201件になるということです。

 9年ぶりに日本政府に対して勧告された国連報告書でも、いじめや虐待、偏見など青少年を取り巻く子どもの人権問題が大きな問題として取り上げられています。そのため、4月1日、米国ロサンゼルスに本部を置くユース・フォー・ヒューマンライツ インターナショナル(YHRI)は、16周年となるヒューマンライツ・エデュケーショナル・ワールドツアーの一環として日本支部とともに日本ツアーイベントを開催しました。

 しかし、上記の事件を受け、さらなる人権啓発の必要性を認識し、多くの若者が行き交う街・代々木にて急遽、啓発冊子の配布キャンペーンイベントを開催する運びになりました。何より、互いを尊重し、人の尊厳を大切にしあうことを理解する人々、大人や子どもも「誰もが大切な存在」であることに築くことが大切と考え、その契機となるために配布イベントは行われます。

 2020年オリンピック・パラリンピックを迎える日本において、学校や職場における「いじめや自殺のない環境」や国際的に協調できる「差別や偏見のない社会」の構築が急がれていますが、そもそもその根本となる「互いに尊重し認め合う」ことが肝要です。その認識を高めるため、世界人権宣言が世界の共通認識になります。

 その宣言を世界中の誰もが簡単に理解できるように条項ごとにタイトルとイラストを付けて制作された小冊子を、国立代々木競技場や原宿と隣り合わせにある代々木公園周辺で配布します。ぜひ多くの方々に冊子を受け取ってもらい、「青少年に生きやすい環境」を目指し、特に教育者、保育者、保護者、青少年関係者、ボランティア、社会改善にご関心のある方と協力して活動していきたいと思っています。


ユース・フォー・ヒューマンライツ 啓発冊子配布イベント
 日時:5月18日(土)午前10時頃より(約2時間)
 場所:代々木公園周辺(原宿側)
 主催:ユース・フォー・ヒューマンライツ ジャパン
    (東京都新宿区西新宿7-22-31柏木MURA711)
 後援:NPO法人イマジン

ヒューマンライツ・エデュケーショナル・ワールドツアーは、毎年世界各地を回り、青少年に対するヒューマンライツへの理解、またはそのための教育・啓発方法を教育者、青少年関係者及び一般の方々に広く伝えるためにYHRIによって行われます。アフリカ、ヨーロッパ、アジア、北中米を周り、最後はニューヨークにある国連本部でインターナショナル・サミットを開催します。

特定非営利活動法人イマジンは、知的障害者のノーマリゼーション、覚せい剤撲滅の普及啓発活動を行っています。 

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 特定非営利活動法人イマジン
代表者名 尾端 國次
業種 教育

コラム

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域