組み合わせは1,000通り以上!樹種と金具を選んで削り「自分で木製ペンを作る」これまでにはなかったウッドペンクラフトのワークショップがはじまりました!

世界で1本の木製ペンを『自分で作る』ワークショップ、ウッドペンクラフト。国内はもちろん世界各国の樹種108種類から木を選び、木工旋盤という機械を使って自分で削ってペンを作ります。特別な塗料を用いて塗装し磨き上げることで、手作りペンとは思えないクオリティの高さを実現しました。重さや握りやすさを自分好みに作ることもできます。約2時間で一生ものの木製ペンを作るワークショップで、ここまで樹種や金具、製法にこだわったものは他に例を見ません。木製ペンは、いつもお世話になっている方への最高の贈り物にもなります。入学、卒業、就職、退職など人生の節目のお祝いに。父の日や母の日に日頃の感謝を込めて。お誕生日や結婚などの記念日に。いろんな想いを込めて作った世界で1本の木製ペンはきっと喜ばれ、長く使っていただけるでしょう。

 木に関する様々な事業を展開している株式会社ウッドロード(所在地:大阪市住之江区北加賀屋2-3-26、代表取締役:倉田 正一)は新たに、108種類の樹種と10種類以上の金具で1,000通り以上の組み合わせを楽しめる木製ペン作りのワークショップを、2019年4月1日(月)より開始しました。

 

『オーダーではなく自分で作る世界で1本の木製ペン ~ウッドペンクラフト~』

https://woodpen.jp/

 

【背景】

・木のものづくりを追求してきたウッドロード

ウッドロードの主たる事業である木工教室では、15年以上にわたりに木のものづくりを指導してきた講師をはじめ、国家資格を有する経験豊かなスタッフが木工の指導にあたり、毎週100名近くの方が通っています。

製作に必要な木工機械や手道具も豊富にあり、小物から大きな家具まで、『木』を使ってつくりたいものを形にすることができる教室を開講しています。

国家資格である家具製作技能士検定対策講座、木工講師養成講座、国産杉のワークショップなども開講。

木材販売コーナーやカフェも併設しており、定期的に木材市やハンドメイドイベントも開催しています。

教室に通えない方にも木工技術を提供できるように、インターネット上の動画を見て学ぶことができる動画家具教室も運営、YouTubeでも様々な木のものづくりの技術を配信し、チャンネル登録者数は12,000人を超えました。

ペン作り体験にはオープン当初から取り組み、小学生から大人まで幅広い年齢の方が体験されています。自分用だけではなくプレゼント用に作られる方もあり、これまでに数千本以上のペンを作っていただきました。

これまでの経験をふまえ、さらに魅力的なペン作り体験をしていただけるように工夫を重ね、ウッドペンクラフトが誕生しました。

 

・デジタルの時代だからこそ大切にしたい「文字を書く」ということ

パソコンやスマートフォンで文字を書くことが増え、ペンで文字を書くことが少ない昨今ですが、一文字ずつ想いを込めて手紙を書くことの大切さや美しい文字を書くことへの興味関心は高まっています。そして筆記用具・・・特にボールペンは、仕事でも日常生活においても無くてはならない道具の一つです。

価格も1本数十円から数万円まで、素材や芯の種類もかなり豊富です。どんなペンを持つかは自分次第ですが、

“特別なこだわりのある自分だけのペン”を持つことで、『字』も『気持ち』も変わってきます。

木製ペンは手によくなじみ、替え芯を使えるので一生もののペンとして身近に置いていただけます。

 

・「自分で作る」という体験を求める人たちへ

インターネットで世界中のものが買える時代になっても、納得のいくペンに巡り合えるかどうかはわかりません。売っていないならば「自分で作ろう」という想いを持つ方も多いのですが、他のものづくりと違ってペンを作るためには『木工旋盤』という機械も必要で、個人が気軽に取り組める体験ではありませんでした。

ウッドロードでは樹種や金具を豊富に取りそろえ、また塗料にもこだわり、ウッドペンクラフトを『ペン作りを体験できるワークショップ』として確立しました。

 

【ウッドペンクラフトの体験概要】

●体験できるスポット/ウッドロード木工教室

●時 間/10時~12時 14時~16時 約2時間

●対 象/中学生以上

●定休日/火曜日 金曜日 祝祭日

●住 所/大阪府大阪市住之江区北加賀屋2丁目3-26

●アクセス/大阪市営地下鉄 北加賀屋駅より徒歩5分

●体験価格/お選びいただく樹種と金具によって決まります。

〈例〉

・樹種グループA(メープルやウォルナット、ケヤキ等)と金具グループ①(サテンパール、ブラックチタン等)を選んだ場合は4,800円

・樹種グループB(カリン、ヤマモモ、パープルハート等)と金具グループ②(アンティークシルバー等)を選んだ場合は6,000円

・樹種グループC(ピンクアイボリー、ホンジュラスローズウッド等)と金具グループ③(ロジウム、金チタン等)を選んだ場合は7,700円

 

くわしくはウッドペンクラフトのWebサイト体験価格のご案内 http://woodpen.jp/making/index.htmlをご覧ください。

 

●特典/ペン作り体験をされたお客様は併設のカフェにて日替わりランチ100円割引・ドリンク50円割引の特典が付きます。

●備考/当日は多少汚れてもよい動きやすい服装でおでかけください。必要な方はエプロンをご持参ください。 (スカーフやネクタイ、アクセサリーなど巻き込みが心配される装飾品は、体験の際に外していただくことがございますので、ご了承下さい)。

 

【ウッドペンクラフトの木製ペン作り】

・108種類の木材と10種類以上の金具で1,000通り以上の組み合わせが実現。

木は自然のものなので一つとして同じものはなく、かつ自分で削ってペンの形を生み出すことができるので、世界に1本のペンを作ることができます。 アメリカ直輸入の金具は10種類以上あるので、作りたいペンの雰囲気に合わせて選ぶことができます。ボールペンとシャープペンをおそろいで作ることも可能です。

 

・木工旋盤(せんばん)を使って木を削る

旋盤とは木材を回転させる機械のことです。ペンの形は旋盤によって回転している木材に刃物を当てることで、自由に削りだすことができます。あまりなじみのない方も多い旋盤を使うペン作りは、貴重な体験になるでしょう。ペン先に近いパーツは、太くしたり丸くしたり、凸凹を作って大胆な形にしてみたり。ご自身の持ちやすい形を追求することもできます。

 

 ・特別な加工とオリジナル塗料

ウッドペンクラフトの木製ペンは、特別な加工とオリジナル塗料によって、派手すぎないマットな雰囲気を保ちながらも美しい光沢があります。さらさらすべすべに仕上がるのに、手に吸いつくようなフィット感。手によくなじむので、書き心地は抜群です。使えば使うほど素敵な味わいに変化し、色も落ちついた雰囲気に変わるので、道具を育てる醍醐味も感じることができます。

 

・ 他のペンには戻れない

一度このペンを手にすると、他のペンには戻れないかもしれません。お気に入りのペンを使うと字を書くことが楽しくなり、書いているうちにいつの間にか字が上達し、文字を書くことに抵抗もなくなり、日常生活において人の目にふれる文字を書く時に自分の文字に自信を持てるようになるでしょう。

アメリカの老舗ボールペンメーカーCROSSの替え芯を使うことができるので、書き心地にこだわりがある人にも納得いただけるはずです。

 

 ・最高の贈り物

手作り木製ペンは、いつもお世話になっている方への最高の贈り物にもなります。入学、卒業、就職、退職など人生の節目のお祝いに。父の日や母の日に日頃の感謝を込めて。お誕生日や結婚などの記念日に。

いろんな想いを込めて作った世界で1本の木製ペンはきっと喜ばれ、長く使っていただけるでしょう。

 

【今後の展望】

 

旅先でいろいろなアクティビティを楽しむ人たちも増えています。旅行で大阪を訪れる際に約2時間で自分の想いのこもった一生ものの木製ペンを作り、大阪旅行の思い出にしていただきたいです。

 

イベントでのワークショップ等も可能になるので、多くの方に木製ペンの魅力を知っていただく機会を作りたいと考えています。

 

『オーダーではなく自分で作る世界で1本の木製ペン ~ウッドペンクラフト~』

https://woodpen.jp/

 

【株式会社ウッドロードについて】

 

本社:〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋2-3-26

代表者:代表取締役 倉田 正一

設立:平成26年12月12日

資本金:1,000万円

Tel:06-6115-1212

Fax:06-6115-1200

URL:

ウッドペンクラフト https://woodpen.jp/

ウッドロード https://woodroad.co.jp/

事業内容:木工教室の運営 木工やDIYに関する専門的な講座開講 木材販売 木工に関する動画制作・配信 木工・木材関係のイベント企画 木工講師養成講座 注文家具制作 木工に関するコンサルティング事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ウッドロード
代表者名 倉田 正一
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域