昭和の大スター美空ひばりさんの楽曲使用が決定! 『アフリカ盆踊り』映像作品制作に向け、クラウドファンディングを4/17より開始!

「BON for AFRICA(アフリカ盆踊り)」は、日本舞踊家の孝藤右近を中心に様々な業界からアフリカへの想いを持ったメンバーが集まり立ち上がったプロジェクトです。日本の伝統文化である盆踊りを通じて、世界の人々を笑顔にしたい、そして平和を体現したいという思いを胸に、日本の和の心を世界に発信していきます。 プロジェクトでは、美空ひばりさんの歌をアフリカの地に持っていき、「美空ひばり×盆踊り×アフリカ」をテーマとした音楽映像作品を制作します。そして、作品を通じ、一人でも多くの人々にアフリカに関心を持っていただき、日本とアフリカの架け橋となることを目指しています。 8月28日~8月30日、アフリカの開発をテーマとした「第7回アフリカ開発会議 (TICAD)」が横浜で開催されます。プロジェクトでは、TICAD 開催期間中にアフリカの方々と盆踊りを踊るイベント企画も進めています。

<『アフリカ盆踊り~Bon for Africa~』プロジェクトについて>

■プロジェクト名:      『アフリカ盆踊り~Bon for Africa~』

■目的:                     盆踊りを通じて、世の中のみんなを笑顔にしたい、そして平和を体現したいと

                                 いう思いを胸に、日本人の心である「Bon」の世界発信を目指す

■内容:                     ・『アフリカンダンス×盆踊り(アフリカ盆踊り)』音楽映像作品の制作

< >2019年5月27日まで:    クラウドファンディング実施

2019年5~7月中旬:       映像制作(アフリカ各地で撮影)

2019年7月下旬:                        完成披露試写会

2019年7月末:               YouTube上で作品公開

2019年8月28~30日前後:盆踊りイベントの開催

■主催:                     アフリカ盆踊り実行委員会

■後援:                     株式会社朝日新聞社、株式会社Cool Japan TV、独立行政法人国際協力機構(JICA)、ZipanGood株式会社、駐日ギニア共和国大使館、株式会社ひばりプロダクション、特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS、駐日ベナン共和国大使館、一般社団法人ミス日本酒(Miss SAKE)(五十音順)

 

<『アフリカ盆踊り』音楽映像作品制作に向けたクラウドファンディングについて>

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/131706

期間:   2019年4月17日(水)~5月27日(月)

音楽映像作品はYouTubeを通じて世界に発信して、一人でも多くの人々にアフリカに関心を持っていただけることを目指しています。

また、配信に伴う収益の一部をチャリティー としてアフリカで活動するNGO(エイズ孤児支援NGO・PLAS)に寄付することを予定しています。動画を通じて平和を体現し、また、その動画が流行すればアフリカの社会課題解決のための寄付につながります。 

 

リターン:        

◆個人向け◆

① BON for AFRICA 代表 孝藤右近の直筆手紙

② BON for AFRICA 限定 デジタル写真集「アフリカの旅」

③ エンドロールへのお名前記載

④ 振付解説動画

⑤ 動画へのエキストラ出演権

⑥ 完成披露試写会(7月下旬、都内某所で開催予定)へのご招待(数量限定)※ 舞台挨拶調整中

⑦ アフリカ盆踊り稽古場見学(盆踊り指導あり)※ ゲスト調整中

⑧ アフリカ盆踊りチームの出張公演

◆法人向け◆

・エンドロール:法人名だけでなく、サービス内容や製品の名前でも可能です。法人格お持ちでなくても任意団体からのご支援も可能です。

・法人代表者の動画出演権:個人ではなく、商品、サービス名称の出演でも可能です。出演方法については、個別相談となります。

資金の使い道:

孝藤右近と映像撮影クルーの現地渡航費およびクラウドファンディング手数料に当てられます。

 

備考:   本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

        

ご挨拶 日本舞踊家・孝藤 右近

皆さま、こんにちは。石川県金沢市出身の日本舞踊家、孝藤右近と申します。

私の家は、祖母の代より三代に渡り、日本舞踊の伝統を受け継いできました。私の代となってからは、積極的に海外公演の開催および出演をつづけ、これまで世界各国で日本舞踊を通じた異文化交流の促進を目指してきました。

このような活動をつづける中、昨年、私の舞踊人生を変える不思議な体験をすることになりました。Cool Japan TV プロデュースによる音楽映像作品「東京盆踊り2020」において、盆踊りの振り付けを監修させていただいたところ、この時代に日本の盆踊りが瞬く間に世界中に広がり、 YouTube上では5,600万回視聴を記録、世界各国から踊ってみた動画が続々と投稿される現象となりました。そして、同作品を見た、フランス、インド、台湾、シンガポール、タイなど、世界各国のイベントからご招待いただき、現地では会場の皆さまより熱烈な歓迎を受け、日本の伝統文化である盆踊りを外国の皆さまと笑顔で一緒に踊るという、これまで想像もしていなかった感動的な体験をさせていただきました。

皆さまは、盆踊りを踊ったことはありますか? 

盆踊りは古くから全国各地に存在する日本の伝統文化です。私は、盆踊りでつくる「輪」は、日本の「和」の心が表現されていると感じています。そして、海外での公演を通じて、この輪と和が広がっていく様を見る中で、いつしか、この輪と和をもって世界をつないで行くことが舞踊人生における大きな夢となっていきました。

今回、「国際協力機構(JICA)」の皆さまよりアフリカの光と影についてお話を聞く機会があり、私は、日本舞踊を通じた日本とアフリカの異文化交流の実現したいと思い、日本の和の心を伝えるために、祖母の代より三代に渡り踊りつづけ、いつも、私の側にいてくれた、美空ひばりさんの歌をアフリカの地に持って行きたいと考えました。そして、ひばりさんの息子さんであり、ひばりプロダクションの代表取締役でもある加藤和也さんを訪ねて直訴した所、快く受け入れてくださいました。そして、音楽映像作品の制作について、「東京盆踊り2020」をプロデュースした Cool Japan TV 代表取締役の赤峰俊治さんにお願いした所、全面的なサポートを約束してくださいました。

アフリカの大自然に鳴り響く美空ひばりさんの歌。アフリカの民族楽器とのセッション。アフリカの民族舞踊と日本舞踊の共演。音楽映像作品の配信に伴う売上の一部の寄付。この数ヶ月、このプロジェクトに共感してくださった皆さまと何度も集まり、様々なアイディアを語り合ってきました。現地に行き、五感をフル活用して、アフリカを感じたい、アフリカを知りたい、アフリカとの絆となる作品を創りたい。日本舞踊は実は古来から様々な異文化を取り入れて進化してきました。 

今、日本舞踊家としての新しい挑戦に胸が高鳴っています。皆さまも是非、私たちと一緒に踊りませんか。日本とアフリカの架け橋を共に作り、そして、一緒に渡りましょう。

 

ご挨拶 株式会社ひばりプロダクション 代表取締役社長 加藤 和也さん

アフリカの大地で繰り広げられる盆踊り。それを思っただけでワクワクしますのに、その楽曲に美空ひばりの歌声を!と伺い大変うれしく思っております。

ある日、友人からの引き合わせで孝藤右近さんとお会いしました。日本舞踊を通じたボランティア活動の取り組みなど、人の役に立つための強い想いのある右近さんのお話しをお聞きし大変感銘を受けました。その夜、Cool Japan TV 赤峰俊治社長も加わって、日本とアフリカの異文化交流のお話しにたいへん花が咲きました。そして、私もこの企画に参加したい、なにより母が喜ぶと感じました。

母は若い時から寄付には熱心で、32歳の時には日本赤十字社名誉総裁である香淳皇后より金色有功章を拝受しています。私におもちゃを丁寧に扱うよう教え、遊ばなくなったおもちゃは箱に戻して孤児院に送る人でした。

そんな母の歌声がアフリカの大地に届き、踊る人の心を和ませ、生活の一助にお役に立てるのなら母もこんなに嬉しいことはないと思います。釈迦に説法ですがアフリカはまだまだ貧しく、日本との生活水準の差はとても大きいです。どうかこの企画にご賛同いただき、みなさまの和の心と愛をアフリカにお届けできますよう、ご支援のお願いを申し上げます。 

 

<日本舞踊家・孝藤右近について>

 

100年の歴史を誇る日本伝統芸能流派「創作日本舞踊孝藤流」の二代目として、日本文化を世界に発信している日本舞踊家である。国内外の様々なステージをプロデュースをする傍ら、振付師としても世界的ヒットとなった「Tokyo Bon 2020」やアイドル、CMなど、多数の振付を手掛けている。京都高台寺建立400年祭、真言宗総本山善通寺空海1200年記念などの歴史的建造物での公演をはじめ、原宿の人気スポット Kawaii Monster Cafeでの定期公演「Kawaii花魁ナイトショー」プロデュース、「SUMMER SONIC OSAKA 2017」出演、今年グラミー賞を受賞したケイシー・マスグレイヴスと共演した「フジロックフェスティバル 2018」、伝説のDJ&ダンスボーカルユニットのTRFのリーダーであるDJ KOOとのユニット結成など伝統を守りながらも新しいジャンルに挑み続けている。

 

<Tokyo Bon 東京盆踊り2020とは>

 

孝藤右近が振付けをした、Cool Japan TV プロデュースによる盆踊りをテーマとした音楽映像作品。2017年末、YouTubeにおいて配信開始、これまでに世界各国のプラットフォーム上で累計1億回以上の視聴数を記録。2019年元旦にNHKで放送された「新春SP 世界が驚いた! ニッポン動画大賞2019」で1位を獲得するなど、国内外のメディアで大きく取り上げられて話題となっています。ポップでオリエンタルな音楽に乗せて、日本の伝統文化を披露しながら、クライマックスは大相撲の土俵セットの中で花魁、連獅子、力士、忍者など、日本を連想させる仮装をした出演者たちが手をつなぎ盆踊りを踊り、東京オリンピックに向けての機運と、日本の精神である和の心をユーモラスな形で表現しています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アフリカ盆踊り実行委員会
代表者名 孝藤右近
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域