芸能人の不祥事。関わる作品の取り扱いは「停止」すべき?(芸能人の不祥事に関するアンケート)

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、「芸能人の不祥事に関するアンケート」を下記のとおり実施しました。その結果をご紹介します。

芸能人の不祥事に関するアンケート結果を公開

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、俳優・ミュージシャンであるピエール瀧被告(当時は容疑者)が逮捕され、関連作品・商品の取扱が「停止」されたのを受け、運営するアンケートサイト「ボイスノート」にて「芸能人の不祥事に関するアンケート」を下記の通り実施しました。

 

【実施概要】

実施日:2019/3/15~3/18

実施対象:アンケートサイト「ボイスノート」に登録している会員

集計対象:985人

 

【アンケート結果】

・不祥事を起こした芸能人の関わる作品の取り扱い、60代以上の過半数は「停止」すべきだと思っている

・全体では、54.1%が「停止」すべきではないと思っている

 

◆不祥事を起こした芸能人の関わった作品は「停止」されるべきなのか

2019年3月12日に麻薬取締法違反罪で逮捕されたピエール瀧被告が、同年4月4日、湾岸警察署から保釈されました。

 

本業のミュージシャンとしてだけでなく、俳優でもあったピエール瀧被告の関わる作品は多く、

「自粛するべき」と判断し、販売・配信停止となった作品がある一方で、「作品に罪はない」と公開を決定した映画作品もあり、それらの取り扱いについては大きな波紋を呼びました。

 

そこでアンケートサイト「ボイスノート」では、逮捕後の3月15日~3月18日に「作品の取り扱いを停止するべきか」というアンケートを実施しました。

今回はその結果をご紹介します。

 

全体では45.9%が「停止すべき」、54.1%が「停止すべきでない」と回答しました。

 

年代別で見ると、60代、70代以上では「停止すべき」が多く、50代以下は全ての年代が、僅差ですが「停止すべきでない」が「停止すべき」を上回りました。

 

それぞれの回答理由は次のとおりです(一部抜粋・誤字等は修正)。

●「停止」すべきだと思う

・犯罪者は公の場に出るべきではないから。(51歳・男性)

・イメージが悪く、関わった作品が評価されるべきでない。(67歳・男性)

・社会に多大なる悪影響を及ぼした人の作品は世に出るべきではないと思うから(36歳・女性)

・会社員の場合は解雇されるので、それと同じです。(53歳・男性)

・これからの抑止になる部分もあると思うから。(46歳・女性)

 

●「停止」すべきではないと思う

・その作品には罪はなく、作品を見たいという声があるならば公開すべきであると思う。(44歳・男性)

・共演者、協作者に迷惑がかかる。共演者、協作者には責任がない。(69歳・男性)

・プライベートと仕事は別だと思う。(58歳・女性)

・作品を見るかどうかは消費者判断で良いと思う。(53歳・男性)

・ビートルズ、ローリングストーンズ、勝新太郎…彼らはどのように扱われたか。今、どう扱われているか。

 先進国でこのように、作品や活動、本人出演の番組などを葬るのは日本位ではないか?

 多くの真面目人間も参加しているのに集団責任みたいなことしていたら、作品が何も無くなってしまう。(62歳・男性)

 

当リリースでご紹介した内容は、弊社運営サイト『ボイスノートマガジン』でもご紹介しています。

 http://magazine.voicenote.jp/enquete/20197238/

 

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「株式会社NEXERによる調査」である旨と、プレスリリース、またはボイスノートマガジン該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【ボイスノートについて】

『ボイスノート』は、会員14万人のアンケートサイトです。

10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上でピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。

URL : https://www.voicenote.jp/

 

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F

代表者:代表取締役 宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:https://www.nexer.co.jp

事業内容:インターネットリサーチ、広告、コンテンツ企画・提供

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NEXER
代表者名 宮田 裕也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリース

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域