プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数53,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

下北沢駅前に話題の「ネコカフェ」オープン。日本初のペットカウンセリング一体型の猫カフェ。

有限会社ひのめ

! 2008年2月15日 9時

今、密かに流行している「ネコカフェ」を下北沢駅前にオープンします。店内にはペットカウンセリングを設け、ペットに関する悩みや相談を受け付けます。

近年、ペットに関する悩みを持つ方や、心理療法を目的とした動物介在療法を必要としている方が増えています。
有限会社ひのめ(東京都 杉並区 社長 重森 佑記)は、ペットに関する悩み相談や、動物介在療法を行うことの出来る「猫カフェ」をオープンします。
日本で初めてのペットカウンセリング一体型の猫カフェです。
猫好きの方や動物を通じて癒しを求める方をターゲットにニーズに合ったサービスを提供して参ります。
店員にはペットカウンセリング資格を持った者を常に配備させます。
また、獣医師やペットトレーナーの方にも協力してもらい、猫に限らず動物に関することならどんなことでも相談に乗ることが出来ます。


■猫カフェとは?

猫と遊べるプレイルームが店内にある喫茶店です。
猫が大好きな方や猫を飼いたくても飼えない方、これから猫を飼いたいと考えてる方、癒しを求める方など、店内にいる猫を眺め、猫と触れ合いながらお茶を楽しむことの出来る喫茶店です。
現在、日本国内に30店舗弱ほどあり、都内では10店舗ほど営業しております。
近年ではテレビ・雑誌・インターネット等のメディア媒体でも多く取り上げられており、癒し系の「猫カフェ」は、社会からも認知されつつあります。

【従来の猫カフェとの違い】

当社の猫カフェは従来のただ猫がいるという猫カフェに留まらず、カウンセリングルームを併設し、ペットに関する悩みや相談・カウンセリング・動物介在療法を行うことの出来る日本で初めて猫カフェ・ペットカウンセリング一体型の店舗です。
猫好きの方や動物を通して癒しを求める方、ペットに関することやご自身または家族のことで悩みがある方にニーズに合ったサービス及びカウンセリングを提供して参ります。
店員にはペットカウンセリング資格を持った者を常に配備させます。また、獣医師やペットトレーナーの方にも協力してもらい、猫に限らず動物に関することならなんでも相談に乗ることができます。


■ペットカウンセラーって、何をする人?

ペットの問題行動で悩みがある方、ご自身またはご家族の事で悩みがある方に対して心理療法を目的とした動物介在療法を行います。
ペットカウンセラーの動物介在療法では、家族の一員であるペットを用いて行います。
ペットカウンセラーは、このような家族療法を中心としたカウンセリングの他に、飼い主さんやペットショップ、動物病院で働いている方々へのセミナーやワークショップも行っています。

・動物病院やペットショップ内で、従業員の方々へのカウンセリングを行い オーナーと従業員の橋渡し役を担います。

・飼い主さんに対して「しつけ・飼い方のつまずき」をカウンセリングします。
※ペットの問題行動
気になるペットの行動(咬む・吠える・留守番できない・毛を抜くなどなど)

・これからペットを飼おうと思っている方の相談、指導を致します。

・不登校・引きこもりの青少年に動物介在療法を用いた自立支援を行います。

・心身に障害を持たれた方にペットを介在させた自立支援を行います。
※飼い主さんとその家族の悩み相談
不登校などのお悩み・夫婦の問題・家族の問題・職場の問題・その他心理的な問題(摂食障害・恐怖症・自傷行為など)
※ハートフルドック
「お助け犬」をご希望の方 、ご自宅の愛犬も「お助け犬」になれます。
愛犬が「辛いリハビリを楽しく替えてくれる」ことに興味をお持ちの方。
ハートフルドック育成のお手伝いを致します。


■ターミナルケアリストって、何をする人?

病気のペットを抱えている、ペットの末期治療を在宅介護している、安楽死について悩んでいる飼い主さんとそのご家族にカウンセリング&サポートを行います。
またペットロスから立ち直れず苦しんでいる飼い主さんと家族にカウンセリング&サポートを行います。
また、ターミナルケアリストは、ペットロス症候群の軽減を目的としたセミナーやワークショップを行います。

・「在宅ケアー」をされている飼い主さんに対するカウンセリング&サポート。
(闘病中の患畜を在宅介護する飼い主一家を対象に家族カウンセリングを行い、末期の場合はペットロス軽減プログラムを導入します)

・「ペットの安楽死」を選択しなければならない飼い主さんをサポート。
「この子のためには最善の手段なのだ」と自ら納得しようとする反面、「正しい判断だったのだろうか」という苦しみから逃れられず、自責の念に駆られ苦しんでしまうことがあります。
死生観や宗教観を踏まえながらカウンセリングを行いペットロス軽減プログラムを行っていきます。

・「ペットロス」で苦しまれている飼い主さんへのカウンセリング。
「最愛のペットを亡くされた」または「行方不明になってしまった」ペットに対する喪失感や、ご自分に対する責めと後悔などから脱却するワークを行います。





◆◇店舗情報◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オープン予定日 : 平成20年 春

料金(予定) : 1時間 1,000円 ワンドリンク付き
         30分   500円 ドリンク無し

開店時間(予定) : 10時 〜 21時

場所 : 東京都世田谷区北沢2−26−6 モンブランビル2階


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


御質問等、御気軽にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
 有限会社ひのめ  
 担当 : 井上宏昭
 TEL&FAX :03(3327)7810 
 e-mail :inoue@hinome.dip.jp
 URL:http://hinome.dip.jp/~cateriam/

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

有限会社ひのめ

代表者名

重森 佑記

業種

未選択

プレスリリース情報

ジャンル

外食・フードサービス

カテゴリ

未選択

この企業の関連プレスリリース

国内生産でのノベルティ・販促品・記念品の製作を承ります。
! 2007年6月11日 15時
これからの環境対策は環境保全型発想から環境蘇生活性型発想へ
! 2007年6月6日 9時
Kei Nakamuraデザイン雑貨【アニマルメジャー】の新作≪ムラサキプードル≫が出ました!
! 2007年5月16日 17時
お酒を一ヶ月で熟成!おいしく深みのある味を作ります
! 2007年4月26日 12時

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る