昨年HKT48指原莉乃さんが絶賛した実玖が在籍する九州女子翼のメンバー鈴川瑠菜が「発達障がい」であることをカミングアウト

昨年HKT48指原莉乃さんが絶賛した実玖が在籍する九州女子翼のメンバー鈴川瑠菜が「発達障がい」であることをカミングアウトした。様々な障がいと向き合いながらアイドル活動というものを大切にしたい想い、また同じ境遇の方に成功例として力や夢を与えたいという想いで発表するに至った。活動を通して障がいが個性であり、その個性が魅力であることを示していくとのことだ。

 

発達障がいを抱える九州女子翼のメンバー鈴川瑠菜(18歳)

 

全国的に話題のアイドルグループ九州女子翼のメンバー鈴川瑠菜が「発達障がい(「アスペルガー症候群」と「学習障がい」)」であることを3月29日福岡で開催された九州女子翼定期公演で発表した。

 

発達障がいによって「周りの空気が読めない」「一方的に話し続ける」「冗談や、比喩、曖昧な表現を理解する事が難しい」「複数の指示を同時に理解する事が難しい」「会話をする時相手の目をみる事が難しい」などの症状がある中でも、アイドル活動というものを大切にしたい想い、また同じ境遇の方に成功例として力や夢を与えたいという想いで発表するに至った。

 

メンバー間や運営とのトラブルが取り沙汰される中、障がいあるメンバーを尊重し、支えあって一丸となり夢を目指すグループとして大きな成長を遂げている。

 

また発達障がいを抱えながら夢に向かっていく鈴川瑠菜の姿をドキュメンタリーで描いた番組が全国ネットで放送される予定となっている。

 

同公演でグループとして2ndAlbum「RED STYLE」のリリース(2019年8月13日発売予定)も発表し、音楽活動を通して世の中に発達障がいへの認知と才能を伝えていく。

 

(太陽のように明るく、月のように丸い顔)というキャッチフレーズの通り屈託のない明るさが魅力の鈴川瑠菜。これからも何ら変わりなくグループの目標達成に向けて力強く活動を行なっていく。

 

「障がいが個性であり、その個性が魅力であることを私の活動を通して示していきたいです!鈴川瑠菜」



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 ITR entertainment株式会社
代表者名 吉田格
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域