【緊急来日記念企画】インクルーシブな社会の実現〜誰一人として取り残さない学びをつくるには?〜

本イベントは、インクルーシブ社会の実現を、教育と福祉の現場から共有・討論します。インクルーシブ教育は日本だけの課題でなく、グローバル課題でもあります。今回は、イギリスNisai Group CEO Dhruv Patel (ドゥルーヴ・パテル)氏と一般財団法人たんぽぽの家の小林大祐(こばやしだいすけ)氏を招き、それぞれの活動を共有しながら、インクルーシブ社会の実現を探ります。参加者も自由に質問・発言できる場ですので、お気軽にお越しください。

 

 

2020年より新たな学習指導要領による授業が順次始まります。ここで主眼としている「主体的・対話的で深い学び」を実現するために、障がいのある子ども、学校に馴染めないなど様々な困難を抱える子どもたちが協働で学べる環境をどうすれば実現できるのか。

また、持続可能な開発目標(SDGs)の理念は「誰一人として取り残さない社会」を実現すること。そのために、企業やNPOなどが協働して、各家庭や一人ひとりに合わせた学習環境をどう整備できるのか。

通信教育によるインクルーシブ教育を実現しているイギリスの教育現場と、困難を抱えている(広義の障がい)人たち一人ひとりに合わせた多様な学び、福祉と社会の新しい協働を実現している福祉現場の取り組みを通して、皆さんとともに考えていきたいと思います。

 

対象者

教育・福祉関係者、子育てや福祉に関する企業やNPO、テーマに関心ある企業人、大学生、行政職員など

 

日 時 2019年3月20日(水)18時30分〜20時00分(受付18時15分)

場 所  THE WORLD LOUNGE Co&Co KYOTO

京都市営地下鉄四条駅・阪急烏丸駅徒歩1分。

参加費 1,000円(オンライン参加含む)

定 員 20名(先着順)

申し込み方法 Peatixでのみ受付 https://inclusive20190320.peatix.com/

 

主 催 「まちのきょういく委員会」

構成団体(希望結社ツクラム、株式会社Nisai Japan、父活プロジェクト)

共 催  株式会社Co&Co

協 力  一般財団法人たんぽぽの家

 

問い合わせ先

希望結社ツクラム(西森) info.tukuramu@gmail.com

※希望結社ツクラムでは、「自分らしく豊かに生きられるように、仲間とともにつくろう」をミッションに、多様な主体による教育課題解決をめざすコミュニティプラットフォームとして「まちのきょういく委員会」に取り組んでいます。

 

パネラー紹介

●Nisai Group CEO Dhruv Patel (ドゥルーヴ・パテル)

約20年前ロンドンにて、障害・メンタルヘルス・いじめなどが原因で学校に通いにくい・通えなくなった子どもたち向けに通信教育(Nisai Virtual Academy) を開始。その当時からインクルーシブ教育を提唱しており、大人の判断により社会から孤立してしまう子どもたちにも隔てなく教育を提供することをミッションにしている。そのためNisaiバーチャルクラスは、他の生徒と一緒に授業を受けているが、担当教員が個人のバックグラウンドや身体・メンタル面の課題を把握し、個々の強みを活かしながらライブで授業が行われている。

”従来の詰め込み教育を提供するのではなく、個々の熱意に火をつけてあげること”。これはNisaiチーム全員のモットーでもある。

 

●一般財団法人たんぽぽの家/社会福祉法人わたぼうしの会 Good Job!センター香芝

小林 大祐(こばやしだいすけ)

障害福祉施設Good Job!センター香芝に所属し、新たな技術を活用してこれからのしごと・暮らしをつくる「IoTとFabと福祉」、福祉の領域を超えた新たな働き方を発信する「Good Job!」、介護や子育てする人を支える地域社会をつくる「ケアする人のケア」などの活動を進める。高齢者や障害のある人など現在の社会では排除されやすい人に寄り添う、インクルーシブデザインを通奏低音に、人・モノ・自然の共生や協働のあり方について研究・実践を行う。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ツクラム
代表者名 西森 寛
業種 その他サービス

コラム

    ツクラムの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域