【全国開催】鍵盤ハーモニカを演奏する参加型演奏会。得田サトシがクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」上でプロジェクト開始翌日に20%を達成!

鍵盤ハーモニカ奏者の得田サトシは、47都道府県の各地に出向き、参加型の演奏会を開催するための資金を集めるプロジェクトをクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」上で3月4日に公開しました。開始翌日に目標金額の20%を達成し、各界から注目を集めています。【クラウドファンディング期間:2019年3月30日まで】 ▼プロジェクトのURL https://camp-fire.jp/projects/view/133044

■開始翌日に20%を達成!今注目を集めている教育音楽プロジェクト

音楽家の得田サトシ(神奈川県横浜市在住)は、鍵盤ハーモニカ(略称:ケンハモ)を活用し、全国47都道府県の各地に出向き、多世代交流を目的とした参加型の演奏会を開催するための資金を集めるプロジェクトをクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」上で3月4日に公開しました。開始翌日に目標金額の20%を達成し、各界から注目を集めています。

 

【プロジェクトのURL】https://camp-fire.jp/projects/view/133044

 

■プロジェクト概要

初心者でも音楽演奏を楽しんでいただくことを目的に、「鍵盤ハーモニカ」を活用した体験型演奏会を47都道府県の会場で開催することを目的としたプロジェクトです。鍵盤ハーモニカのプロ奏者の得田サトシが、全国各地の会場で開催する演奏会・ワークショップの様子は、SNS上で「生配信」し、スマートフォンでどこからでも参加することができる仕組みです。全国の参加者による「人・文化の交流」を促すことが目的です。

 

<鍵盤ハーモニカ活用の新たな可能性>

 

1:【日本人に親しまれてまもなく60年の歴史をもつ楽器】

日本で開発されて、まもなく60年の歴史をもつ鍵盤ハーモニカ。ピアニカ・メロディオン・ピアニーなど、メーカーによって呼び名は異なりますが、文科省から教育楽器として認定されており、日本人の多くが一度は手にしたことがある楽器です。

 

2:【音楽演奏を手軽に!健康まで!鍵盤ハーモニカのさまざまなメリット】

鍵盤ハーモニカは、音楽の三要素「メロディ」「ハーモニー」「リズム」を1台で表現できる楽器です。特徴は鍵盤楽器・リード楽器・吹奏楽器の3つの側面をもっていることです。なかでも、発音の容易さはダントツです。そのため全国の、幼稚園児や小学校1年生の音楽指導に使われています。また、軽量で持ち運びやすく、電源いらずで演奏でき、息をつかって演奏することで効果的な呼吸法が身につくことも優れた点です。

 

3:【世界のプロアーティストが注目するケンハモの音楽表現力】

鍵盤ハーモニカははもともと教育用の楽器として開発されましたが、今、大人の音楽愛好者の間でブームになりつつある「大人のケンハモ」。左手で逆さまに持って演奏するスタイルや、ブレスコントロールを駆使した超絶技巧の活用など、世界のプロアーティストも注目する日本発の楽器としてブームになりつつあります。

 

<プロジェクトの活動内容>

プロジェクトの主な活動内容は以下の3つになります。

 

①演奏会開催:居間ライブ

"居間ライブ"は自宅の居間でくつろぐように、

団らんしながら交流できるひとときを、創作する演奏ライブです。

SNSのライブ配信によって、離れた場所でもリアルタイムで参加することができます。

 

②ワークショップ開催:和音遊び座

 "和音遊び座"は「ことばあそび」のようにケンハモを奏でるワークショップです。短い旋律を即興で演奏し、美しい和音を表現するスキルが身につきます。

 

③得田サトシの音楽制作活動:音楽アルバム”HomeTown”(童謡の鍵盤ハーモニカアレンジ演奏)

得田サトシが「ふるさと」をテーマに、全曲インストゥルメンタルの音楽作品を制作します。

耳馴染みのメロディに、ジャズ・サンバ・ヒップホップのビートを効かせた編曲で、懐かしさと、新しさを同時に体感いただける音楽を追求するアルバムです。

 

※活動項目は動画で詳しく解説しています。

活動紹介動画URL:https://youtu.be/TVwST7fOmo8

 

★目標金額:100万円

★期間2019年3月4日~3月30日

 

■クラウドファンディング参加方法 

下記URLよりページにアクセスいただき、ご希望の支援方法を選んでいただき、お申し込みください。

プロジェクトのURL:https://camp-fire.jp/projects/view/133044

 

■今後の展望 

プロジェクトの達成如何に関わらす、責任をもって計画を実施いたします。

3月1日に音楽作品"HomeTown"を全国リリースします。プロモーションPVも配信いたいます。

音楽イベントに関しては、4月中に企画し、その後1ヶ月に2ヵ所以上の地区での開催を行います。(GWや夏休み期間の特別開催も予定)

すべての活動報告は、活動サイト"けんはもプロジェクト"https://kenhamoproject.com/にて公開いたします。

 

【CAMPFIREについて】

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。

 

■アーティストプロフィール

名前: 得田サトシ

活動暦   : 15年

活動内容 : 音楽演奏・ 作曲編曲・指導・講演・執筆

得田サトシホームページURL: https://sites.google.com/site/tokudasatoshi1985/

略歴:

18歳の時にケンハモ(鍵盤ハーモニカ)の音色に衝撃を受けケンハモを始める。ケンハモ奏者として、鈴木楽器主催ケンハモフェスティバルに出演。池袋ジャズフェス、墨田ジャズフェス出演。日本最大の楽器総合イベント 「2018楽器フェア」にてデモンストレーション演奏を行い各界から話題となる。鈴木楽器製作所から「1からはじめるケンハモ」を出版 。各地でセミナー、演奏会も多数。

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 得田サトシ
代表者名 得田サトシ
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域