~働く女性の“足裏事情”を調査~ 友人に足裏は見せたくない! 足裏の“見た目自信度”は平均51点… 約8割が、皮膚が厚くて硬い「コンクリート・フット」状態に

気付かぬうちに「魚の目(うおのめ)・たこ」になってしまう人も 症状悪化のその前に! ニチバン「スピールジェル(TM)」

ジェルタイプのうおの目・たこ治療薬「スピールジェル(TM)」 (第2類医薬品)を製造販売するニチバン株式会社(代表取締役社長:堀田直人)は、このたび、働く女性500人を対象に「女性の足裏事情」に関する意識調査を行いました。今回の調査では、足裏の皮膚が硬くなったり厚くなったりしている状態を「コンクリート・フット」と定義。その結果、「コンクリート・フット」に該当する女性は約8割におよぶことが分かりました。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

■「コンクリート・フット」に関する調査 レポートサマリー

●足裏ケア、日ごろからしている人はわずか38%…足裏の“見た目自信度”は平均51点

●女性の約8割が「コンクリート・フット」状態!? 足裏に「痛み」を感じている人も

●「コンクリート・フット」女性の半数以上が「うおの目・たこ」のどちらかを経験!?

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

■足裏ケア、日ごろからしている人はわずか38%…足裏の“見た目自信度”は平均51点

 

はじめに、日ごろから足裏のケアをおこなっているかを聞いてみると、「はい」と答えた人は38%にとどまる結果に。6割以上の人は、日ごろ足裏のケアをおこなっていないということになります。なお、足裏ケアをおこなう目的としては「角質の除去」が69%で最も多く、以下「乾燥対策」(44%)、「疲れをとる」(42%)などが上がりました。

そんな女性たちに「同性の友人に足の裏を見られること」について聞くと、55%が「抵抗がある」と回答。半数以上が、足裏を見られたくないと思っているようです。実際に、自身の“足裏の見た目”にどれほど自信があるかを100点満点で聞いてみると、平均は51点となり、あまり自信がない様子がうかがえます。

 

 

 

■女性の約8割が「コンクリート・フット」状態!? 足裏に「痛み」を感じている人も     

 

続いて、女性たちが足裏に自信がない理由を深掘りしました。「足裏自信度を下げたり、足裏について気になったりしていること」を聞いてみると、「皮膚の硬さや厚さ」を選んだ人が最も多く、78%という結果に。約8割の女性が、足裏が硬くなったり厚くなったりしている「コンクリート・フット」状態であることが分かりました。なお、2位以降には「乾燥」(60%)、「むくみ」(48%)などが並んでいます。

また、「コンクリート・フット」の影響を聞くと、「歩くときや靴を履くときに痛みを感じる」(29%)、「痛む部分をかばうことで、不自然な歩き方になる」(13%)など、「痛み」に関することを挙げる人も一定数いました。

 

 

■「コンクリート・フット」女性の半数以上が「うおの目・たこ」のどちらかを経験!?

 

そんな「コンクリート・フット」の女性たちが感じているのは、「皮膚の硬さ/厚さ」や「痛み」だけではないようです。彼女たちに「うおの目・たこができた経験」について聞いてみると、半数以上(54%)が、「うおの目・たこ」のどちらかを経験したことがあると答えています。「うおの目・たこ」ができた部位としては、1位が「親指の付け根」(39%)でトップに。続いて、「足裏の中央部」(29%)、「小指の付け根」(16%)など、いずれも歩く際に圧迫されやすい部位が並びました。つまり、「コンクリート・フット」の女性たちにとって、つま先や足裏の中央に大きな荷重がかかるヒール靴を履く場合は特に注意が必要だと言えるでしょう。

それでは、「うおの目・たこ」の痛みはどれほどのものなのでしょうか。「うおの目」の痛みを他のものに例えてもらうと、「靴に小石が入る」「トゲが刺さる」がどちらも22%で同率1位に。一方、「たこ」の痛みは、1位「靴に小石が入る」(18%)、2位「深爪をする」(13%)という結果になりました。歩く際など、常に痛みが伴う状態で生活するのは、楽なことではなさそうです。

 

 

 

■症状悪化のその前に! ジェルでササっと「うおの目・たこ」ケア 「スピールジェル(TM)」

 

「うおの目」や「たこ」を放置すると、痛みをかばうために不自然な歩き方になってしまい、腰痛や関節痛など、体のほかの箇所に影響が及ぶこともあります。特に、ヒールがある靴などを履く人は、足の皮膚に圧がかかりやすいため要注意。足の皮膚が硬くなったり厚くなったりする「コンクリート・フット」状態だと感じる人は、「うおの目」や「たこ」の可能性を疑って、早めに対処することが大切です。

「スピールジェル(TM)」は、ジェルタイプでササっと塗れる、「うおの目・たこ」治療薬です。塗ったあとも目立たないため、部位を選ばず使用可能。パンプスやサンダルなど、肌の露出が多い靴でも、見た目を気にせず「うおの目・たこ」のケアができます。

 

スピールジェル(TM)  第2類医薬品

【特長1】速乾性に優れ、塗りやすいジェルタイプ

・薬剤がジェル状のため、液だれしにくく、患部に塗布するとすみやかにジェルが乾き被膜をつくります。

・指先や関節など部位を選ばずに使用できます。

・塗るだけなので違和感がなく、薬剤が目立ちません。

・テープによる皮膚トラブルが起きやすい人にもおすすめです。

 

【特長2】専用ディスペンサー付属

・先端が細いノズルで、小さな患部にもピンポイントで塗ることができます。

 

【特長3】圧迫痛をやわらげる保護用パッド付属

・患部の大きさによって選べる3サイズ(穴の直径:6mm・8mm・10mm各3個)の保護用パッドを付属。パッドを貼ったまま、穴から薬剤を塗ることも可能です。

 

効能・効果

うおの目、たこ、いぼ

 

詳細ページ

http://speel.jp/usage/gel.html

 

---------------------------------------------------------------------

[調査概要] 

・調査内容:「女性の足裏事情」に関する意識調査

・調査対象:20~40代 働く女性500名(年代別に均等割付)

・調査期間:2019年2月21日(木)~2月22日(金)

・調査方法:インターネット調査

※調査結果は小数点以下を四捨五入しております。

---------------------------------------------------------------------



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ニチバン株式会社
代表者名 高津敏明
業種 その他製造業

コラム

    ニチバン株式会社の
    関連プレスリリース

    ニチバン株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域