イタリアの名匠バイシクルフレームビルダー、ドリアーノ・デローザが来日のBIXXISがチタンモデル新色追加。同イベントで採寸を受けてのオーダーにカラーステムを進呈

・チタンモデルPATHOSの新色ORO ROSSO(オーロ・ロッソ)を発表し、ハンドメイドバイシクル展で披露。 ・ハンドメイドバイシクル展で、ドリアーノの採寸を受け作製したジオメトリでオーダーした方にはフレーム同色のペイントステムを進呈するキャンペーン実施。 ・ハンドメイドバイシクル展でのドリアーノ・デローザトークショー・同日渋谷でのレセプションパーティ

・ハンドメイドバイシクル展で、ドリアーノの採寸を受け作製したジオメトリでオーダーした方にはフレーム同色のペイントステムを進呈するキャンペーン実施。

イタリアのクロモリ・チタン製ハンドメイドバイシクルブランド「BIXXIS(ビクシズ)」の国内輸入元BIXXIS JAPANはフレームビルダーのドリアーノ・デローザと、彼の娘で同社代表であるマルティーナ・デローザを招聘し、2月23日・24日に開催される「ハンドメイドバイシクル展2019」(東京流通センター)に参加します。

ドリアーノ・デローザはイタリアの伝説的なフレーム職人ウーゴ・デローザを父に持ち、自身もこの分野で世界的に有数のタレントと評される名匠であり、44年に及ぶキャリアを通じて、これまでに日本のユーザーにも数多くのフレームを製作してきました。偉大な父を彷彿とさせる、ものづくりに真摯に打ち込むその職人性や真面目な人柄から、日本のサイクリストの間にもファンが多いフレームビルダーです。

 BIXXIS JAPANは、輸入代理店の役割として、ユーザーがオーダーする際にドリアーノ、マルティーナとテレビ電話で通訳を介して対話するなどし、顧客と作り手の間の人間関係・絆を生み出すことに取り組んでいます。

ドリアーノとマルティーナが顧客を知り、その人のためにフレーム作りができるという、やり甲斐のある仕事の機会を、そして日本のユーザーには、彼らが乗り手を知り、心を込めて手掛けたバイクフレームを手に入れるという、格別の満足を双方にもたらすことを大切にしています。

 イタリアにいる彼らとの対話は普段はテレビ電話で、モニターを通したものに限定されていますが、二人が初来日して参加するハンドメイドバイシクル展では来場者のリクエストに応じて自ら採寸し、その場でジオメトリを設計します。

国外にいる憧れのビルダーに直接会ってフレームをオーダーするという、海外に赴きでもしなければ容易ではない機会が実現する。ファンにとってはまたとないお楽しみとなることでしょう。

 また、イベント期間中に製作したジオメトリをもとにオーダーした際には、フレームと同色にペイントしたカラーステム(DEDA製)を進呈する特典をご用意します。このキャンペーンは、ユーザーの好みにあわせてカスタマイズされた「Versione」にも対応しており、フレームをカラーカスタマイズした場合でも同色でステムをペイントすることができます。

 

※Versione(ヴェルシォーネ)は、ジオメトリやカラーがカスタマイズされた「世界に一台、あなただけのBIXXIS」に与えられるレーベル。ユーザーそれぞれの思いの数だけのVersioneが誕生します。無限に広がるBIXXISのオリジナルバージョン、それがVersioneです。

 

 

チタンモデル「PATHOS」(パトス)に新色“ORO ROSSO”を追加。

ハンドメイドバイシクル展で初披露

 

ドリアーノ・デローザはチタン製ロードバイク作りの第一人者としてその名を世界に知られています。90年代にチタンバイクとしてジロ・デ・イタリアにはじめて勝利するフレームを手掛けて以降、20年以上もチタンバイクを、単に作り続けてきただけではなく、十数回におよぶアップデートを経て、フレームの完成度を高めてきたことが「チタンのマエストロ」の異名で称えられる所以です。

BIXXISのフレームビルダーであるドリアーノ・デローザによる待望のチタンフレームは2016年に発表。 与えられたその名は、ギリシャ語“情熱”や“感動”など、様々な感情の高ぶりを表すギリシャ語の修辞語である“PATHOS”(パトス)。すなわち、彼が手掛ける最新のチタンバイクを見た瞬間、そしてペダリングした瞬間から湧き上がるエモーションをあらわしています。

 今回PATHOSのスタンダードカラーラインナップに加わるORO ROSSO(オーロ・ロッソ)はバイシクルフレームペインター安田マサテル氏監修による日本国内限定カラー(製品版はイタリア塗装)

ORO ROSSO(赤金)とは、日本で元来“あかがね”と呼ばれていた銅を意味するが、

同氏が監修したPATHOSの新色で駆使したのは、ありふれた自然銅ではなく、“赤銅”(しゃくどう)と呼ばれる、銅に数パーセントの金を混ぜた合金の色。この、古くから象嵌細工など和の工芸品に用いられる日本固有の素材である赤銅の妖艶な輝きをペイントワークで表現しました。

同時に各チューブの胴抜きの塗装にあえて艶消しブラックを用いることで、皆既月食の時に「赤銅色」とも表される、赤く染まった月が闇夜に浮かび輝く美しい様を想起させています。

ロードバイクという製品キャラクターを決める一番のアイコンというべきダウンチューブのブランドロゴまで大胆にもこの赤銅で塗り、バイクを支配するTi-3Al-2.5Vチタン合金独特の重みのある光沢に、赤銅という異なる合金の輝きを対峙させることで、エレガントかつミステリアスとも例えうる、PATHOSの新たなキャラクターを創り出しました。

 PATHOS新色ORO ROSSOはカンパニョーロの最上級コンポSUPER RECORD12SとBORA ULTRAホイールを身にまとい、ハンドメイドバイシクル展BIXXISブースに展示されます。

 

・23日ハンドメイドバイシクル展ではドリアーノ・デローザトークショー、また来日を記念してレセプションパーティを実施(渋谷)

その他、ハンドメイドバイシクル展ではドリアーノ・デローザのトークイベントを開催(23日13時~)

フレームビルダーでもあるジャーナリストとの対談形式で行われます。

今回が初来日のドリアーノ・デローザは当然、公の場で話す機会もこれが初めてとなりますので、世界有数のタレントビルダーとして知られる彼の様々な思いの言葉を生で聞ける貴重な機会になるでしょう。

また、同日19時より東京・渋谷でドリアーノ・デローザとアルティーナ・デローザ来日を記念したレセプションパーティーを開催します。参加申込みは弊社公式ウェブサイトのニュースページから行ってください。

申込み並びにキャンセル期限は2月21日(木)深夜0時までとさせていただきます。

 

https://bixxisjapan.com/reception0223/

 

 

                                              以上

 

■お問い合わせ

BIXXIS JAPAN

ウェブサイト www.bixxisjapan.com

ショールーム “La Mecca” punto espositivo BIXXIS(“ラ・メッカ”プント・エスポジティーボ・ビクシズ)

住所:東京都台東区元浅草1-15-2

電話:050-1309-7991 Mail: info@bixxisjapan.com

都営大江戸線新御徒町駅から徒歩3分

メトロ銀座線稲荷町から徒歩5分

※不定休のため、来店の際はウェブ上の営業カレンダーのチェックが必須

 

 

 

2019ハンドメイドバイシクル展

開催期間: 2019年 2月23日(土)~24日(日)

日   時: 9時30分~16時30分

会   場: 東京流通センター 第1展示場Aホール 入場無料 (本年度開催場所が東京流通センターに変更)

主   催:一般財団法人日本自転車普及協会 自転車文化センター

後   援:自転車活用推進議員連盟 / 自転車活用推進本部

出 展 社: 53社

 

http://cycle-info.bpaj.or.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 arteciclo
代表者名 静観篤
業種 商社・流通業

コラム

    artecicloの
    関連プレスリリース

    artecicloの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域