地域のリビング「多世代交流拠点!・尼崎ふらっとカフェ」

地域の問題をこの「ふらっとカフェ」でキャッチ出来るように「地域のリビング」誰でも気軽に寄り添える、フラッと寄ってほっと出来る場を作りたいと思いプロジェクトを立ち上げました!応援よろしくお願いします

ポノポノプレイスの活動指針は「地域のリビング」を掲げています。

まず始めは、コミュニケーション育て支援を中心に活動してきましたが、地域の支援が子どもだけでなく地域の住民の方々にもスポットをあてていかないと本当の意味での「地域の活性」にならないと感じています。

子どもを取り巻くおとなを支えていく事が重要だと考えています。

地域の中で子育てをし、地域住民も育っていく関係を育んで行きたいと思っています。

 

地域の問題(不登校、ひきこもり、独居老人、障がい者)をこの「ふらっとカフェ」でキャッチ出来るように「地域のリビング」誰でも気軽に寄り添える、フラッと寄ってほっと出来る場を作りたいと思いプロジェクトを立ち上げました。

 

今まで、子育ての親子との関わりの中で色々な活動を続けてきました。

一施設では心地よさを感じてもらえているが、家庭・地域に戻ると個々に抱えている問題の解消にまで至って無い状況になっていることにきづきました。

 

母親だけではクリア出来ないことも隣の人のちょっとした手助けが支えとなることもあるのではと感じています。

この場で自分の力を発揮したいが、なかなか第一歩が踏み出せないと耳にします。「私も出来る!」という実感を持つことが地域で心地よく過ごせるのではないか・・・

子育てで自分のスキルを封印しているママ達の社会復帰の小さな第一歩の場として提供できないかと感じています。

 

人と人の橋渡しをするのが、ポノポノプレイスの役目だと思ったのが、施設増設のきっかけです。

URL:<https://camp-fire.jp/projects/view/127664>



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人ポノポノプレイス
代表者名 吹野加代
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域