プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,707社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

新時代子育てとは!? 保護者が新時代の教育に踏み出すための、体験型セミナーイベント(無料)に孫泰蔵氏など講演!2月17日にミッドタウン日比谷で開催!

株式会社seno

! 2019年2月6日 15時

本イベントは、子どもも大人も新時代の子育てを体感してもらえるよう、通常の講演ではなく体験型のスタイルを採用。講師を務めるのは、Yahooジャパン立ち上げ、元ガンホーの社長でもあり、孫正義の実弟である起業投資家の孫泰蔵氏。また第二部では小学生で約20万部のベストセラー本を生み出した哲学者・中島芭旺氏、高校生で1億円を調達した起業家・山内奏人氏、大学生でNPO理事を務める千葉百華氏など、若くして才能を開花させた3名が、新時代の教育についてセッションします。

公益社団法人 東京青年会議所 教育政策委員会(所在地:東京都千代田区、理事長:塩澤正徳)は、「2月例会 新時代の子育て」を2月17日(日)にBASE Qホール(東京ミッドタウン日比谷6F)にて開催いたします。メインテーマは「自主性・創造性・社会性を育む 大人も子どもと一緒に学ぶ」。Yahooジャパンの立ち上げ者、ガンホーの元代表として知られる孫泰蔵氏や、若くして才能を発揮している「子ども」達が講師として登壇する講演によって時代の変化による教育の変化を知り、新時代の教育の形を家族で体感し感じることができるイベント(参加費無料)です。

 

▼「2月例会 新時代の子育て」案内ページ|公益社団法人 東京青年会議所:https://tokyo-jc.or.jp/regular/2019-reikai2/

 

 

■「教育」はSDGsの重要目標、新時代を生き抜く子どもを育むためのイベント

近年、子どもの教育の重要性がさらに高まりを見せています。特に、天然資源に恵まれない日本は人的資源こそが発展の礎であり、そのためには「教育」が欠かせません。そこで、日本は、2002年の持続可能な開発に関する世界首脳会議(ヨハネスブルグ・サミット)において「持続可能な開発のための教育の10年」を提案、同年の第57回国連総会に、2005~2014年の10年間を「国連ESDの10年」とすることを提唱しました。また、2015年9月の国連サミットではSDGs(持続可能な開発目標)が採択。2016年~2030年の15年間で達成すべき17の目標の中にも、「質の高い教育」が挙げられています。

 

現代はグローバル化とAIの進化が加速しており、昔ながらの知識詰め込み型の教育を続けていくのでは、新時代で活躍できる人材の育成は困難となります。そこで、東京青年会議所では、来るべき新時代に必要な能力について大人と子どもが一緒に考えるための会「2月例会 新時代の子育て」を開催することにいたしました。「自主性・創造性・社会性を育む」「大人も子どもと一緒に学ぶ」をメインテーマとし、家族で体感し感じてもらえる内容をお届けします。

 

■孫泰蔵氏の登壇

Yahooジャパン立ち上げをし、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社を創業、上場させた元代表取締役であり、孫正義の実弟である孫泰蔵氏がまさかの登壇です。

 

起業家育成、投資を行いながら、未来のために子どもたちを育てる環境づくりとして小学生のための施設VIVITAを設立した孫泰蔵氏によるAIなどが発達していくこれからの時代に必要なことを「孫家の教え」を交えながらお話しいただきます。

 

 

■小学生でベストセラー作家となった中島芭旺など、「子ども」が講師に

「2月例会 新時代の子育て」は、ただの教育についての講演会ではありません。大人だけの堅苦しい講演にならないよう、子ども・若者を講師に迎えます。小学生で約20万部のベストセラー『見てる、知ってる、考えてる』(サンマーク出版)を出版した哲学者・中島芭旺(ばお)氏、高校生で起業し1億円を調達したワンファイナンシャル株式会社CEO山内奏人氏、大学生でNPO理事を務めるALL東北教育フェスタ代表・千葉百華氏など、これからの新時代を引っ張っていく3名でディスカッションをおこないます。

 

また、講演だけではなく子どもも楽しめるように、選べる体験型のフロアを用意。就学児だけではなく未就学児スペースも用意しているので、家族全員で参加ができるイベントです。

 

 

■「2月例会 新時代の子育て」開催概要

日時:2019年2月17日(日)12:30開場、13:00開会、15:15閉会

場所:BASE Qホール

(東京ミッドタウン日比谷6F、東京都千代田区有楽町1-1-2)

参加費:無料

託児施設:あり(無料)

 

プログラム:

13:00 開会・オープニング動画

13:10 第一部

HALL(1)基調講演 孫泰蔵氏(Mistletoe株式会社ファウンダー)(大人向け)

HALL(2)ESD体験ブース(小学生向け)

13:50 第二部 ディスカッション

山内奏人氏・中島芭旺氏・千葉百華氏、染谷優作氏

14:35 第三部 シェアスクール

 

URL:https://tokyo-jc.or.jp/regular/2019-reikai2/

 

問合せ先:

公益社団法人 東京青年会議所 事務局

〒102-0093 東京都千代田区平河町2-14-3 青年会議所会館2F

TEL:03-5276-6161

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社seno

代表者名

小嶋 慎吾

業種

広告・デザイン

プレスリリース情報

ジャンル

教育

カテゴリ

告知・募集

この企業の関連プレスリリース

6月30日に東京・渋谷区の恵比寿ガーデンプレイスにて、若い世代へ向けた参議員選挙公開討論会を含む政治をテーマとしたイベントを実施!
! 2019年6月5日 12時
公益社団法人東京青年会議所(東京JC)が6月12日に東京・千代田区の有楽町朝日ホールで“~いつまでも他人事って、ホンマでっか!?~”をテーマにした6月例会を実施
! 2019年6月5日 12時
青年経済人の団体「公益社団法人 東京青年会議所」が、『SDGsで未来を描こう』をテーマにSDGs政策委員会2019年5月度の例会を開催
! 2019年4月24日 14時
GWに駒沢オリンピック公園で「万国フェス2019」が開催決定! 世界各国の文化や遊びを無料で体験しながら国際交流を楽しもう!!
! 2019年4月5日 18時
青年経済人の団体「公益社団法人 東京青年会議所」が、2019年3月度の例会を 開催。『つながる力で社会を変える未来型資本主義』をテーマに。
! 2019年2月26日 15時

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る