玄米と黒米と大豆の絶妙なバランスで食べやすくした「新主食」美人玄米新発売

米穀卸、小売の株式会社オクモト(広島県尾道市、代表取締役:奥本浩之)は、美容と健康に良いとされる玄米、黒米、大豆を手軽に食べられるように無洗加工した“新主食”美人玄米(びじんげんまい:商標登録出願中)を独自製法にて開発し、平成20年2月6日(水)より販売開始いたします。

玄米と黒米と大豆の絶妙なバランスで食べやすくした「新主食」
「美人玄米」新発売
〜独自製法で玄米の食べにくさを除去し、黒米と大豆を加えました〜

                        平成20年2月1日

                        株式会社オクモト
 
米穀卸、小売の株式会社オクモト(広島県尾道市、代表取締役:奥本浩之)は、美容と健康に良いとされる玄米、黒米、大豆を手軽に食べられるように無洗加工した“新主食”美人玄米(びじんげんまい:商標登録出願中)を独自製法にて開発し、平成20年2月6日(水)より販売開始いたします。

通常の精白米と違って、精米されていない玄米には、ビタミンB1やB2、食物繊維やカルシウムなどが豊富に含まれており、健康維持や美容などに効果があることは広く知られておりますが、炊飯に圧力釜が必要であったり、浸漬(水に浸す)時間が長く必要であったりと炊飯に手間がかかり、食感も硬く、ボソボソした感じがすることで、一般には食べにくい食材となっておりました。
そこで、オクモトでは、独自の「無洗加工技術」により玄米の表面の糠層を均一に取り除き、炊きやすく、食感をまろやかにすると共に、白米と比較して、ナイアシン、鉄、マグネシウム、アントシアニンなどが多く含まれるとされる黒米と、女性ホルモンと同じ作用を有するイソフラボンを含んだ大豆を加えることで、栄養価とおいしさを両立させることに成功いたしました。
研究開発により、無洗加工技術と玄米と黒米と大豆を最適なバランスで配合するノウハウを実用化し、さらに一般米に比べて収量が3分の1しかないことから生産量の少ない黒米生産者との独自契約を結んで特別栽培米の黒米を確保したことから、この度の商品化、全国発売に漕ぎ着けたものです。

美人玄米は、無洗米となっておりますので、研ぎ洗いも必要ないため、水資源の無駄を省き、無用な研ぎ汁を出しません。1時間ほどの浸漬し、1割程度水分を多めにしていただければ、普通の炊飯器で通常通り炊くことができます。

販売は、専用サイトwww.bijingenmai.jpでの通信販売をはじめ、百貨店、健康食品店、スーパーなどで行う予定です。販売価格は、1kg入り945円(消費税込)を予定しております。

■主要栄養成分比較
100gあたり (美人玄米 ― 白米)
・ 食物繊維   ( 3.7g − 0.5g)
・ カルシウム  (21.0? − 5.0?)
・ ビタミンB1 (0.44? − 0.08?)
・ 糖質    (66.7g − 76.6g)
・ アントシアニン(46.0? − 0 ?)
■玄米とは
玄米とは、稲穂を刈り取り、乾燥後、脱穀することにより、最も外側の硬いもみ殻の部分だけ取り除いた状態の米のことをいいます。精米の過程で削り取られてしまう米ぬかや胚芽には40種類以上の栄養素や繊維質が含まれているため、精米しない玄米は昔から体によいことは知られていましたが、調理の煩わしさや、白米よりも美味しさが劣ること、消化が悪いことなどから敬遠されていました。しかし近年の健康ブームで、玄米が生活習慣病の予防や、美容・ダイエットに効果があるということで注目を浴びるようになり、玄米の良さが再認識されつつあります。

■黒米とは
 黒米とは、古代から作られ食べられている古代米の一種であり、玄米の糠の部分に黒色の色素が含まれる米をいいます。ここの部分に「アントシアニン」系の色素が含まれています。黒米は収量がふつうのおコメの3分の1ほどしかなく、脱穀にも手間がかかるので、生産量も少なく、価格も若干高価なものになっています。
 俗説ではありますが、古来より黒米は、バランスのとれた栄養成分が含まれていることから、滋養強壮の作用があり、虚弱体質の改善に効果があるとされ、胃腸を丈夫にし、さらに造血作用もあるので、頭の働きも良くなると言われています。また、中国の民間の言い伝えでは、黒米を食べると肌が滑らかになり、髪の毛を黒くし、若返りに効果があると言われています。

■大豆に含まれるイソフラボンについて
食品安全委員会のHPによれば、大豆イソフラボンは、主に大豆の胚芽に多く含まれるフラボノイドの一種であり、植物エストロゲンのひとつといわれ、その化学構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ているため、エストロゲン受容体に結合することから、促進的あるいは競合的に種々の生体作用を発揮するとされております。なお、大豆イソフラボン配糖体はそのままではエストロゲン受容体に結合しませんが、体内で大豆イソフラボンアグリコンに変化して、上記のような生体作用を現します。この生体作用により、骨粗しょう症の予防や更年期障害の軽減に有用といわれています。

■美人玄米無洗化製造技術とは
 オクモトと機械メーカーとの共同開発による美人玄米無洗化製造装置により、玄米の表皮(一番硬く水の浸透性の悪い部分)を0.2〜1.0%程度極薄に取り除き、玄米の栄養素を失わずに、吸水性を高め家庭の炊飯器の通常(白米モード)で簡単に炊飯できるように加工しました。黒米も同様に、表皮を0.1〜0.5%程度極薄に取り除き、加工しました。また、大豆は生のまま水洗、乾燥して特殊挽き割り装置で1/8前後に割り、炊飯しやすく食べやすく加工しました。





以上

■株式会社オクモト 概要



本 社:広島県尾道市東尾道11−9
TEL 0848-20-3100  FAX 0848-46-3450

代表者  :代表取締役 奥本浩之

資本金  :3,800万円

設   立 :昭和46年

主な業務 : 米穀類 卸売・小売          







本件に関するお問い合わせ先

株式会社オクモト
URL http://www.okumoto.co.jp/
MAIL kodera@okumto.co.jp
TEL 0848-20-3100 担当 / 小寺



企業情報

企業名 株式会社オクモト
代表者名 奥本浩之
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域