パノラマ画像を自動的に作成するサービス「Stitch it(スティッチ・イット) β版」を開始します。

株式会社インビュー(東京都千代田区)は、三脚や専用レンズを使わずに、カメラ付き携帯電話やデジタルカメラで撮影した画像をWeb上で自動的にパノラマ画像を作成する世界初のサービス「Stitch it(スティッチ・イット) β版」を2008年2月4日から開始します。

報道関係者各位
プレスリリース
                                                              2008年2月4日

                                                              株式会社インビュー                                     
株式会社インビュー
パノラマ画像を三脚や専用レンズなしで、自動的に作成するサービス「Stitch it(スティッチ・イット) β版」を開始します。
− http://www.stitchit.jp −

 株式会社インビュー(東京都千代田区)は、三脚や専用レンズを使わずに、カメラ付き携帯電話やデジタルカメラで撮影した画像をWeb上で自動的にパノラマ画像を作成する世界初のサービス「Stitch it(スティッチ・イット) β版」を2008年2月4日から開始します。 
尚、正式サービスは、2008年3月1日から開始予定。

 β版のサービスは、ユーザ登録をするだけで無料でご利用いただけます。

 パノラマ画像とは、複数枚の画像をつなぎ合わせて、上下左右に動かすことができる画像で、通常の画像ではわかりにくい「広さ」「雰囲気」などを伝えることができます。
主に不動産関連のホームページでバーチャルモデルルームとして利用され、自宅にいながら気にいった物件の室内を閲覧することができる画像です。

 従来のパノラマ画像は、高価な専用レンズや三脚、一眼レフタイプのデジタルカメラ、またソフトウェアなどが必要であり、撮影した画像を加工・編集する特殊な技術も必要なことから、多くの不動産会社は、Web制作会社などに外注しているのが現状です。そのため、分譲住宅、分譲マンション、高級賃貸などの広告宣伝費を多く利用できる物件での利用がほとんどでした。

 本サービスは、お客様自身が携帯カメラなどで撮影した左右に連続した(パノラマの場合)画像を「Stitch it」のWebサイトからアップロードするだけで、「色補正」、「合成」、「サイズ調整」を自動で行いパノラマ画像を作成します。専用の機材は一切不要で、『手軽』『安価』にパノラマ画像の作成が可能になります。お客様自身は、画像を加工・編集する必要がありません。不動産関連以外にも、企業紹介・観光案内・店舗案内などに有効です。また、普及率の高いFlashプレイヤーで閲覧することができるため、閲覧者がソフトウェアを別途インストールするなどの手間もほとんどありません。

 また、パノラマ画像を自動的に作成するサービス以外にも、一枚の画像では収まらない被写体(マンションの外観など)の場合に、被写体を数回にわけて全体を撮影することで、複数枚の画像を一枚の画像に合体させる、「合体画像自動作成サービス」も開始します。建物や橋の全景や、集合写真などで有効です。

 本サービスの利用は、簡単な登録フォームに入力することで、ユーザのパスワードを発行します。サービス内容としては、1回の利用ごとに利用料を払う回数利用と、事前にポイントを購入し使用回数に応じてポイントが減算される月額利用があります。

 お客様は、自動的に作成されたパノラマ画像と表示に必要なデータをダウンロードし、お客様自身のホームページで利用することができます。また、ダウンロードする前に、画像を確認し、気に入った画像だけをダウンロードすることができるので、安心して利用することができます。

■利用用途
パノラマ画像
   風景、ショールーム、道案内、お店紹介、不動産紹介など
合体画像
   建物の外観、集合写真、橋など

◆正式サービスの内容と価格
回数会員: 手軽にご利用頂けるサービスです。初期費用など必要ありません。
  個人でのご利用も可能です。
  1回の利用額:300円

月額会員: 事前にポイントを購入し、使用した回数だけポイントが減算されます。毎月、画像作成が必要なお客様向けサービスです。
   月額費用:5,000円
   利用回数:30回まで(1回当り約167円)
 ※利用回数は、ダウンロードした回数となります。
 ※30回以下の利用の場合でも、翌月以降への持ち越しはできません。
1拠点に付き、一つのIDを発行します。同一拠点以外によるIDの利用はできません。

◆閲覧者の環境
Flashプレイヤー8.0以上が必要となります。

その他、お客様のご利用にあわせたサービスを可能です。
まずは、お問い合わせください。

■サービス運営会社
株式会社インビュー
東京都千代田区飯田橋1−5−8 アクサンビル1F
代表取締役 飛永靖史(トビナガ ヤスシ)
TEL 03−3288−0822
FAX 03−3261−1151
Mail contact@stitchit.jp
URL www.stitchit.jp

企業情報

企業名 株式会社インビュー
代表者名 飛永靖史
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社インビューの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域