AI機能をさらに使いやすいデザインに 明治産業 コーポレートサイトをフルリニューアル!シンプルな使いやすさの中にちょっとした遊び心も

株式会社明治産業(福岡県福岡市:代表取締役 明永喜年)は、コーポレートサイトをフルリニューアルいたしました。今回のリニューアルでは、昨年導入した自然言語(話し言葉)でのお客様からのお問い合わせに、24時間、即時に回答する質問回答人工知能(AI)をさらに使いやすく、また、スマートフォンやタブレット端末からの利用者の増加に合わせ、サイトデザインの刷新とナビゲーションの見直しを図り、ユーザビリティーの向上を目指しました。

「住」のソリューションプロバイダーとして、LPガスの供給をはじめ、電気の供給、リノベーションや不動産管理など住まいに関わる各種サービスを提供する、株式会社明治産業(福岡県福岡市:代表取締役 明永喜年)は、コーポレートサイトをフルリニューアルいたしました。

 

今回のリニューアルでは、昨年導入した自然言語(話し言葉)でのお客様からのお問い合わせに、24時間、即時に回答する質問回答人工知能(AI)をさらに使いやすく、また、スマートフォンやタブレット端末からの利用者の増加に合わせ、サイトデザインの刷新とナビゲーションの見直しを図り、ユーザビリティーの向上を目指しました。転入居の多い当社の繁忙期前のリニューアルです。

 

 

【リニューアル概要】 http://www.meiji-sangyo.co.jp/

 

■お客様の「知りたいこと」や「手続き」をすぐにAIが解決

トップページに、「入居手続き」「退居手続き」「ガス料金照会、支払い方法変更」「でんきについての問い合わせ」の最もアクセスの多い4つのメニューを設置。サイト内の全ページで、上下にスクロールしても常についてくるように設定されているので、他の情報を閲覧していても、トップページに戻る必要がなく、その場ですぐ手続き画面に入ることができます。(スマホ表示では上部のメニューに収納)

お客様が目的の情報にたどり着くためにサイト内を探す手間が格段に減り、ウェブサイトのみでのスムーズな手続きが可能になります。多言語対応するAI、自動応答システムをホームページに導入しているのは、エネルギー業界では初めてです。

 

■より見やすいデザインで使いやすく

ご利用端末の画面サイズに合わせて最適化されるレスポンシブウェブデザインを採用し、どの利用者にも、閲覧のしやすさを感じていただけるようになりました。また、シンプルなデザインとビジュアルにより、直感的にサイト内を回遊でき、より簡単に便利に、お客様にとって使いやすいサイトを目指しました。

 

■シンプルなデザインの中にもちょっとした遊び心を

使いやすさを最優先にした構成のデザインで、スマートフォンで閲覧した際にタップしやすいよう、クリックできる領域を広く設けました。

また、ところどころに登場する当社のサービスをイメージした「アメージングワールド」のキャラクターたちによって、明治産業らしく、楽しく、お客様に寄りそう雰囲気をお届けします。(サイトを見ているとキャラクターたちが、ひょっこり出てきます。)

 

■明治産業の魅力を存分に配信

一般的な企業情報だけではなく、社内外のイベントのお知らせ、CSR活動などをお伝えするコンテンツをトップページに表示し、文字だけでは伝わりにくい雰囲気や風景を、詳細ページに入る前にサムネイルでお届します。

 

 

【当社のAI導入について】

昨年1月、入退去に伴うガス利用手続きをAI(人工知能)が受け付ける自動応答サービス「AIコンシェルジュ(https://unext-marketing.jp/ai)」をカスタマーセンターに導入。日時を問わず受け付け対応が可能になったため、お客様の利便性はもちろん、転入居の多い当社の繁忙期に、オペレーターの増員や研修などの必要がなくなり、時間とコストの削減に成功いたしました。

また同7月、ホームページに自然言語(話し言葉)でのお客様からのお問い合わせに、24時間、即時に回答する質問回答人工知能「ロアンナ(https://ro-an-na.com/)」を導入し、定型反復の質問はAIが自動対応しています。これにより、全体の1割程度だったホームページからのお申込みが、最近では7割近くになり、オペレーターは複雑な質問へ顧客対応に集中することが可能になりました。

 

 

【株式会社明治産業について】

社 名:株式会社明治産業

代表者:代表取締役 明永 喜年

資本金:40,000,000円

設 立:1961年7月1日

本社:福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル4F

Tel:092-736-7711 Fax:092-736-7714

事業内容:プロパティマネジメント、リノベーション、不動産管理、賃貸経営マネジメント、FP事業

LPガス販売、エンドユーザー管理対応、ガス供給設備保安・保守、電気供給



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社明治産業
代表者名 明永喜年
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    株式会社明治産業の
    関連プレスリリース

    株式会社明治産業の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域