不登校や発達が気になる子供達の学習支援センターがさいたま市に開校。NPOが支援を開始。

埼玉県さいたま市に不登校や発達障害等で学習の不安を抱える子供にNPOが支援を開始した。NPO法人アソマナは毎年海の日に障害児やその家族を対象にした野外活動「アソマナプロジェクト」を主催。その中で日常の学習の支援を参加者から要請され2019年1月に不登校や発達が気になる子どもを対象にした学習支援センターをスタートさせた。

1月7日さいたま市武蔵浦和で不登校に不安を抱える保護者の人を対象にした保護者会が開催された。主催したのはNPO法人アソマナ(代表 桐野朱美)同団体では不登校や発達等で学習に不安を抱える子どもたちに居場所と個別の学習支援を行うために2019年1月に「さいたま学習支援センター」を開校した。

 

第一回目の保護会では参加の保護者から「フリースクール通わせたくても経済的に難しくて必然的に引きこもらせるしかない」などの意見もあり運営側では一定のサービスを提供するには助成金やクラウドファンティング等で支援を呼びかけ1事業者だけでなはく多くの人の支えで不登校等の支援を行なって行きたいと話す。同団体では定期的に保護者の会を開き情報や意見交換を行う予定だ。

 

さいたま支援センターでは学習支援を行いながら復学のために原籍校と連携を行いセンターに通うことで出席の扱いや課題なども行うサポートも実施。すでにプレ開校中に復学をした生徒もいる。不登校専門のカウンセラーが常駐し保護者のためのカウンセリングなども行い一人で悩むことが多い保護者の方も同様にサポートを行いたいと話す。不登校である生徒だけでなく現在不登校傾向にある小中学生の相談や学習支援にも積極的に取り組んでいる。

 

問い合わせは

さいたま不登校学習支援センター

アソマナ学園

https://asomana.jp

048-866-0000



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 HSAJAPAN
代表者名 河本雄太
業種 その他サービス

コラム

    HSAJAPANの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域