コプロ・エンジニアード所属の派遣建設エンジニア45名にアンケート調査を実施、派遣建設エンジニアを「建設業界でキャリアを築く上で有効な選択肢」と位置付けて就職

派遣社員は正社員に比べて、労働条件やキャリア構築が不利だと思われがちです。実際の派遣社員は、仕事やキャリアについてどう考えているのでしょうか。このたび、建設エンジニア専門の人材派遣を手掛けるコプロ・エンジニアード(以下「当社」)は、2018年11月に、2015年以降に新卒で同社に入社した派遣建設エンジニア(※1)45名(男性25名、女性20名)(※2)にアンケート調査を行いました。その結果、「仕事の充実・やりがい」、「職場環境」、「労働時間(残業や休日)」について6割以上が満足している結果が出ました。また、派遣建設エンジニアを選んだ理由は、およそ半数が「未経験でも建設の仕事に携わることができるから」、「いろいろな会社の現場で働くことで、様々な技術や知識・経験を得られるから」と回答しており、派遣建設エンジニアを「建設業界でキャリアを築く上で有効な選択肢」と位置付けているようです。

※1.当社の派遣建設エンジニアは常用型派遣で、当社と労働契約を結んだ上で建設会社に派遣されます。

※2.本調査のサンプル数は45と少ないため、データの信頼性においては留意が必要です。

 

1.派遣建設エンジニアの職業を選んだ理由

Q.あなたが派遣エンジニアの職業を選んだ理由は何ですか。(複数回答・最大5つまで回答)

・派遣建設エンジニアの職業を選んだ理由の上位の回答は次の2つで、いずれも半数弱が回答しています。派遣建設エンジニアを「建設業界でキャリアを築く上で有効な選択肢」と位置付けているようです。

1)未経験でも建設の仕事に携わることができるから(48.9%)

・・・学校で土木や建築の分野を学んだことが無い未経験の人が建設の仕事に就く上で、派遣エンジニアを“ステップ”として、今後の建設業界でのキャリアを築こうとしている人が多いようです。

2)いろいろな会社の現場で働くことで、様々な技術や知識・経験を得られるから(46.7%)

・・・正社員だと1つの会社の現場しか経験できませんが、派遣社員だといろいろな会社の現場を経験できることで、様々な技術を身に付けられることが魅力だと考えているようです。

 

2.現在の仕事についての満足度

Q.あなたの現在の仕事について、次の観点から、どの程度満足されていますか。

(①仕事の充実・やりがい、②職場環境、③労働時間(残業や休日))

・「満足」と「やや満足」の合計を“満足している人”、「不満」と「やや不満」の合計を“不満な人”と集計

・この結果から、①仕事の充実・やりがい、②職場環境、③労働時間(残業や休日)全てにおいて6割以上が満足している結果となりました。

・「仕事の充実・やりがい」について満足している人は64.4%。不満な人は8.9%。

・「職場環境」について満足している人は64.5%。不満な人は15.5%。

・「労働時間(残業や休日)」について満足している人は73.3%。不満な人は6.7%。

 

 

3.10年後の希望キャリア

Q.あなたは10年後も派遣エンジニアとして働き続けたいですか。それ以外の希望がある場合は具体的にご記入ください。(○は1つ)

・10年後も、建設業界で働くことを希望している人(「派遣エンジニアとして働き続けたい」、「同業界の別職種を希望」、「働く地域や待遇についての希望」、「同業界・同業種の正社員を希望」の合計)は55.6%と、半数を超えます。

・この結果から、10年後のキャリアとして、半数以上は建設業界でのキャリアを描いているようです。

 

 

【調査全体のまとめ】

・1~3の結果から、派遣建設エンジニアという仕事をステップとして前向きにとらえ、また仕事のやりがいや職場については満足している人が多いことが分かりました。

・派遣建設エンジニアの職業を選んだ理由は、この職業を「建設業界でキャリアを築く上で有効な選択肢」と位置付けていることが理由のようです。(「1.派遣建設エンジニアの職業を選んだ理由」から)

・実際に仕事を経験した上で、①仕事の充実・やりがい、②職場環境、③労働時間(残業や休日)、について6割以上が満足している結果がでました。(「2.現在の仕事についての満足度」から)

・10年後のキャリアの希望としては、半数以上は建設業界でのキャリアを描いているようです。(「3.10年後のキャリアの希望」から)

 

【調査概要】

・調査目的:派遣建設エンジニアが仕事やキャリアをどのように考えているかを明らかにするため

・調査主体:株式会社コプロ・エンジニアード

・調査対象:コプロ・エンジニアードの2015年以降に新卒で同社に入社した派遣建設エンジニア45名の回答(性別は男性25名、女性20名、職種の内訳は施工管理者30名、CADオペレータ12名、その他3名(コンサル、事務、積算))

・調査方法:11月20日・21日・22日に当社が開催した、2015年以降 新卒で同社に入社した派遣建設エンジニアを対象とした研修時に、無記名でアンケート用紙に記入してもらい、回収した。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社コプロ・ホールディングス
代表者名 清川甲介
業種 その他サービス

コラム

    株式会社コプロ・ホールディングスの
    関連プレスリリース

    株式会社コプロ・ホールディングスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域