プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,773社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

昭和の横町の「流し」の現代版!「ナマの音楽」で外食業界の今と未来を盛り上げる、アーティストと飲食店のブッキングサービスが大阪でスタート

株式会社ルートアンドアクティベーション

! 2019年1月8日 10時

若手アーティストの演奏活動のチャンスを増やし、ライブでしか味わえない音楽のパワーで飲食店をもっと楽しく盛り上げるために生まれた新サービスが「SHOW GIG(ショーギグ)」です。2019年には、大阪から、京都・神戸・東京・福岡・名古屋までエリアを拡大し、3万店舗の飲食店と1万人のアーティストの登録を目指します。

未来の食シーンを創造し食の世界を活性化する事業を展開する株式会社ルートアンドアクティベーション(本社:大阪府大阪市、代表取締役:今富 信至)は、2018年10月29日に「SHOW GIG(ショーギグ)」という新サービスを立ち上げました。さまざまなジャンルのアーティストが飲食店でパフォーマンスやライブイベントをおこなう機会を提供する、アーティストと飲食店をWin-Winでつなぐマッチングサービスです。

 

 

SHOW GIG のパフォーマンス風景。女子大生アーティストの弾き語り。

 

 

▼「SHOW GIG」公式サイト:https://showgig.mainweb.site/

 

 

■お酒や料理がもっと美味しく楽しくなる、ナマの音楽との相乗効果

ルートアンドアクティベーションは、2010年に設立。エンターテインメントとのコラボレーションによって、食をさらに楽しいものにする企画を次々に打ち出してきました。そのひとつが「フードソニック」という食イベントです。ナマの音楽を聴きながら美味しいご飯を食べたりお酒を飲んだりすることのできる場の提供は、アーティストはもちろん、来場者や飲食店から大きな反響を呼びました。

 

このような食×エンターテインメントのサービスを、より日常的に、より多くの皆さんに味わっていただきたいという想いから始めたのが、「SHOW GIG」という飲食店とアーティストをつなぐマッチングサービスです。飲食店をもっと楽しく盛り上げ、若手アーティストの活動の場を広げるお手伝いをいたします。

 

 

■現代に姿を変えてよみがえった、昭和の横丁の「流し」

「SHOW GIG」がイメージするのは、昔でいう横丁の「流し」の現代版です。流しとは、ギターやアコーディオンなどを抱えて、酒場でお客のリクエストに応えて音楽を演奏する人のことをいいます。かつては、このような流しがいる呑み屋が各地で見られました。

 

ストリートミュージシャンと違い、お店の中で演奏するところが流しの特徴です。路上で演奏していると警察が来て中止させられたりするため、なかなか披露するチャンスがない、という若いアーティストに、「SHOW GIG」は活動の場を提供します。また、飲食店にとっては、プロダクションなどを経由しなくても日常的に気軽に生演奏を店内で流すことができるので、来店のきっかけを増やし、飲食のシーンに付加価値を加えることができるようになります。さらに、お客にとっては、食事やドリンクだけではなく、アーティストのショートGIG(即興の演奏)やパフォーマンスを楽しむことが可能になり、外食がさらにワクワクできるものへとグレードアップするでしょう。

 

2019年大学を卒業し、プロとしての活動を本格的にスタート予定。

 

▼ SHOW GIG @テッパンキッチン ツチケン(YouTube):https://www.youtube.com/watch?v=-1lISG5A2xs

 

現役大学生でありビートボックスの全国優勝者のパフォーマンス。

 

フットバックの全国上位者。軽快な音楽と友にお客様と一体化。

 

リフティングを軽快なリズムで繰り広げる。

 

 

■2019年の目標は、3万店舗の飲食店と1万人のアーティストのマッチング

現在、「SHOW GIG」に登録している大阪の店舗数は約200。2019年には京都・神戸・東京・福岡・名古屋でもサービスをスタートさせ、3万店舗の飲食店と1万人のアーティストの登録を目指しています。

 

また、月に一回「SHOW GIG ナイトサーキット」というイベントも企画しています。たくさんのアーティストが街の色々なお店でショートGIGを次々に披露するフェスです。さらに今後は、国内にとどまらず、アメリカ・韓国・イギリスなど海外でのサービス展開も視野に入れております。

 

 

タロット占い。店全体のパフォーマンスだけでなくテーブル単位のパフォーマンスも。

 

来店されたお客様が笑顔で帰られて行きます。

 

 

【株式会社ルートアンドアクティベーションについて】

本社:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-13 阪神産經桜橋ビル9F

代表者:代表取締役 今富 信至

設立:2010年1月

電話番号:06-6485-7022

URL:http://root-and-activation.co.jp/

事業内容:

・「SHOW GIG」の企画運営

・「FOOD SONIC」企画運営

・飲食店向けインターネット広告代理事業

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:SHOW GIG 運営事務局(株)ルートアンドアクティベーション内

担当者名:門野(かどの)

TEL:06-6485-7022

Email:info@root-and-activation.co.jp

 

 

 

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社ルートアンドアクティベーション

代表者名

今富 信至

業種

ネットサービス

プレスリリース情報

ジャンル

外食・フードサービス

カテゴリ

サービス

この企業の関連プレスリリース

▵▴トンガリタウン▴▵第0回「平成」→「令和」に繋ぐひとときを!ご来店頂いた皆様、ありがとうございました!第1回は夏ごろを予定!
! 2019年6月4日 11時
来場者数12万人突破!たくさんのご来場ありがとうございました★
! 2019年5月27日 16時
令和カウントダウンの乾杯はトンガリタウンで! 店主達がフルスロットルで準備中! 僕たちの声を聞いて欲しい!
! 2019年4月22日 18時
第0回トンガリフェスを平成から令和に変わる4月30日に緊急開催決定!ダークサイドな街と呼ばれる梅田兎我野町のトンガッた飲食店が団結しカウントダウンを盛り上げる!
! 2019年4月17日 10時
「FOOD SONIC 2019 IN 中之島」開催のお知らせ
! 2019年4月10日 15時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る