外に出たい引きこもりの後押しを!外見を変えることで中身に自信をつけるプロジェクトが開始!

 柏の市民公益活動団体「できる街プロジェクト」は、ひきこもりを0にすることを目的に、ビューティフルライフプロジェクト(以下、BLP)と連携し、引きこもりで苦しむ人たちの一歩目となる活動の実施と、BLPの活動資金の一部をクラウドファンディングにて、寄付を募ることを発表した。 BLPは、2018年1月にもともと引きこもりだった美容師を中心に発足した団体である。 学生時代引きこもりだったBLP代表の吉澤智洋は、美容室で髪を切ったことをきっかけに、引きこもりから脱した。 「人は外見を変えることで、生まれ変わることができる」。その経験を形にした活動である。 2018年中に7回実施し、述べ53名の参加があった。 2019年より、できる街プロジェクトと連携し、より多くの人にBLPの活動を知ってもらい、より多くの引きこもりの人たちの力になるべく尽力する。

12月28日(金)、柏の市民公益活動団体「できる街プロジェクト」は、ひきこもりを0にすることを目的に、ビューティフルライフプロジェクト(以下、BLP)と連携し、引きこもりで苦しむ人たちの一歩目となる活動の実施と、BLPの活動資金の一部をクラウドファンディングにて、寄付を募ることを発表した。

 

BLPは、2018年1月にもともと引きこもりだった美容師を中心に発足した団体である。

学生時代引きこもりだったBLP代表の吉澤智洋は、美容室で髪を切ったことをきっかけに、引きこもりから脱した。

「人は外見を変えることで、生まれ変わることができる」。その経験を形にした活動である。

2018年中に7回実施し、述べ53名の参加があった。

2019年より、できる街プロジェクトと連携し、より多くの人にBLPの活動を知ってもらい、より多くの引きこもりの人たちの力になるべく尽力する。

◆日本の引きこもり70万人、予備軍155万と推計

「ひきこもり」の定義にはいくつかの段階区分がある。

「普段は家にいるが、近所のコンビニなどには出かける」「普段は家にいるが、自分の趣味に関する用事の時だけ外出する(広義ひきこもり対象者)」など様々だ。

ひきこもりの支援や補助をする団体は増えてきているが、現在でもひきこもりの数は年々増加傾向にある。

 

◆外見を変えることで自信をつけてもらう活動

過去の経験や人間関係によって、自信を喪失している人が多く存在する。また、自信は「自己評価」と「他者評価」その両方で左右する。「内面」と「外面」、そのどちらにも自信をつけるのが理想だが、内面は目で見えないぶん自己でも他者からでも評価するのは難しい。そのことから、BLPはヘアカットを始め、ファッションコーディネートやメイクで『わかり易く、目に見える外見を変える』ところから『自信をつけてもらう』プロジェクトを始めた。

 

◆活動内容

参加者一人一人にヘアカット、ファッションスタイリング、メイク、フォトシューティングや講座を開催。

これまでの参加者は、ひきこもり支援団体からの紹介を中心にSNSなどで募った。

 

◇ビューティフルライフプロジェクト(BLP)

日本の引きこもりを0にしたいと美容師を中心に2018年1月より活動をしている団体。

外見を変えることで、自信をつけてもらうことで、引きこもりの人の力になることを目指す。

クラウドファンディングで、活動資金を募り、これまで以上に、より多くの引きこもりの力になれる活動にしていく。

 

◇できる街プロジェクト

柏の市民公益活動団体。2015年10月に発足。

柏市の地域活性化を目的に、「他人と協力し、各々のやりたいことを実現」する企画団体。

団体内に複数の活動団体を持ち、それぞれの「第3の場所(サードプレイス)」を作っている。

柏のご当地アニメ制作員会や美化団体・演劇部や柏市の調査隊の4団体が活動中。

柏のご当地アニメ「超普通都市カシワ伝説」は、柏駅や市街地、千葉市・木更津市のデジタルサイネージで放送中。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人超普通
代表者名 楠本慶彦
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    一般社団法人超普通の
    関連プレスリリース

    一般社団法人超普通の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域