ITソフトウェア業界で働く、フリーランス・自営業者の働く”場所”調査 ~在宅・フルリモートが59.0% 進む「働き場所改革」~

SEプランナーを運営するアイピーロジック株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:代表取締役 毛塚傑(けづか すぐる))は、20~59歳を対象に「働き”場所”についての満足度調査」を実施しました。近年の日本では自由な働き方を促進していますが、実際にリモートワークで働く人はどのくらいいるのか、現在の働き方と理想の働き方は一致しているのかなど、実際の働き場所や働き方の満足度についてアンケートを行いました。

SEプランナーを運営するアイピーロジック株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:代表取締役 毛塚傑(けづか すぐる))は、20~59歳を対象に「働き”場所”についての満足度調査」を実施しました。

近年の日本では自由な働き方を促進していますが、実際にリモートワークで働く人はどのくらいいるのか、現在の働き方と理想の働き方は一致しているのかなど、実際の働き場所や働き方の満足度についてアンケートを行いました。

 

■客先常駐のみで働くのは24.8%と少数

全体から見ると、「在宅、半在宅」で働くフリーランス・自営業者は75.1%を占めており、いまや客先常駐のみで働くフリーランス・自営業者は減少傾向にあることがわかりました。

 

 

■リモートワークを望んでいるが客先常駐で働いているフリーランス・自営業者が半数以上

現在の主な働き方と理想の働き方についての質問への回答では、現在客先常駐で働いているフリーランス・自営業者の内、76.7%が在宅もしくは半在宅の働き方を望んでいることがわかりました。働く側のフリーランス・自営業者とは異なり、発注元の企業ではまだまだ常駐という働き方へのニーズが強いことが伺えます。

 

■働き”場所”による仕事の満足度からわかる、客先常駐への不満高

「働き方満足度」と「現在の主な働き方」を見てみると、客先常駐のうち42.9%の人が「働き方に不満がある」「やや不満がある」と回答しています。職場への出勤の機会が増えるほど、働き方への不満も増える傾向にあることがわかります。

 

また、フリーコメント(任意回答)では「通勤が辛い」「在宅で仕事ができると環境によるストレスが少ないため、非常に満足している」「移動や顔を合わせた打ち合わせなどの無駄な時間が有効に使える。通勤しなくても良い。自分の好きな時にだらしなく休息できる」など、通勤にまつわる不満が伺える回答が多数寄せられました。

テレワーク制度の促進もあり、毎日の通勤ラッシュや長い通勤時間のストレスから解放されて在宅で快適に、環境に影響されず効率良く仕事をしたいと考えているフリーランス・自営業者は今後どれくらい増加していくのか注目が高まります。

 

▼記事全文はこちら

https://www.iplogic.co.jp/181219-2

 

■調査名 :SEプランナー 「ITソフトウェア業界で働く、フリーランス・自営業者の働き方に関するアンケート」

■調査地域: 全国

■調査対象:「職業:自営業・自由業 業種:IT・ソフトウェア関連」と回答した男女20歳~59歳

■調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査(株式会社マーケティングアプリケーションズ「アンとケイト」を利用)

■調査日: 2018年10月11日(木) ~ 10月18日(木)

■調査主体: アイピーロジック株式会社

■サンプル数: 310人(男性:266人、女性:44人)

 

▼SEプランナーとは

SEプランナーは、PHPやJavaの開発を行うアイピーロジック株式会社が展開しているフリーランスエンジニア向け案件紹介サービスです。一都三県を主要エリアに、エンジニア様の希望に沿った案件の紹介や参画後のフォロー、参画後のさまざまな交渉まで行っており、エンジニア様に安心してお仕事をはじめていただくためのフォローを行っています。

 

▼会社概要

商号   : アイピーロジック株式会社

代表者  : 毛塚傑(けづか すぐる)

所在地  : 〒113-0033

東京都文京区本郷2-17-17 井門本郷ビル4F

設立   : 2009年9月

事業内容 : 自社サービス/プロダクト開発・運用事業受託システム開発・運用事業

資本金  : 8,000,000円

URL     : http://www.iplogic.co.jp

SEプランナーURL: https://www.se-planner.com/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アイピーロジック株式会社
代表者名 毛塚 傑
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域