プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数55,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

沖縄県eスポーツ協会設立 育成支援やリーグ開催へ

一般社団法人沖縄県eスポーツ協会

! 2018年12月20日 13時

一般社団法人沖縄県eスポーツ協会(OeSA)を設立したことをお知らせいたします。 会の設立趣旨としては、沖縄県内におけるeスポーツの啓発・普及と、産業としての確立と発展を目指します。また、沖縄県でのeスポーツ選手の発掘や育成及び競技力の向上も目指して参ります。さらに、eスポーツ競技大会におけるプロライセンスの発行と大会の認定やeスポーツリーグの運営も行います。

一般社団法人沖縄県eスポーツ協会(OeSA)を設立したことを、お知らせいたします。

 

会の設立趣旨としては、沖縄県内におけるeスポーツの啓発・普及と、産業としての確立と発展を目指します。また、沖縄県でのeスポーツ選手の発掘や育成及び競技力の向上も目指して参ります。今後、多く設立・結成されるであろう、沖縄県におけるeスポーツチームについては、本会の運営する沖縄大会への参加を通じ、サポート体制の充実を図るなどの準備を進めて参ります。

 

【OeSA活動内容】※沖縄県においての地域限定活動の予定

eスポーツ振興に関する調査、研究、啓発

eスポーツ競技大会の普及

eスポーツ競技大会におけるプロライセンスの発行と大会の認定

eスポーツ選手育成に関する支援

eスポーツに関する関係各所との連携

 

当面の活動としてOeSAは、沖縄県においてeスポーツ関連事業の創出と運営を行って参ります。直近では、沖縄県と協力して実施するイベント出展や、来年2019年茨城国体にeスポーツが種目として決定したこともあり、沖縄県代表選手の選出を予選会の開催・運営などを通じて実施いたします。

詳細については、追って、当協会より公式発表としてリリースさせていただく予定となっております。

 

eスポーツは、既存の肉体(physical)を駆使したリアルスポーツと同等、もしくは、それ以上の産業規模が見込まれております。沖縄県においては、観光産業との親和性も高いと期待があり、このタイミングにおいて団体の設立が実現できたことに、大きな希望を見出しております。本日以降、当協会へ賛同・協力いただける県内外企業、団体及び行政関係・地域自治体、個人を大いに歓迎いたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

【一般社団法人沖縄県eスポーツ協会 代表コメント 松永 越】

eスポーツは、ノンバーバルかつ天候に左右されないイベント運営が可能です。沖縄県のリーディング産業である観光産業と特に親和性の高いコンテンツとして、今後の発展を見込んでいます。観光産業だけでなく、教育や福祉業界ほか様々な産業界に波及が期待できます。これらが生み出す新たな産業を沖縄県から国内、海外の関連団体と連携しながら発展させて参ります。

 

【eスポーツOKINAWA実行委員会 代表コメント 砂川 政輝】

eスポーツは年齢や性別、障害などにかかわらず参加できます。

誰もがやりたい競技を楽しめる環境と場を提供し、「参加する」「観る」「応援する」。

eスポーツを通して世代を超えたコミュニケーションを体感してもらえたら幸いです。

 

 

【協会主催大会紹介】

eSports Okinawaクリスタルグランドクロス(仮称)

年間を通じて、個人やチームごとにポイント取得を競い合う。(ゲームタイトルごと、もしくは、タイトルを横断して)

 

詳細発表:2019年1月下旬予定

開催: 沖縄県年間リーグ 2019年4月~予定

 

 

【直近のイベント紹介】

協会として沖縄県主催の「IT津梁まつり」にてeSportsを体験できるエリアを設けております。

IT津梁まつりとは、沖縄県を主体とした観光産業に次ぐ第2のリーディング産業として、IT関連産業の振興・発展を目指し、 積極的にあらゆる事業を展開しております。 「IT津梁まつり2019」は、その一つとして、未来のIT人材創出を目的に開催されており、今年度も多く児童生徒へ最新のIT技術に触れ体験していただく内容で展開することで、将来のIT産業を但う人材輩出に繋げて参りたいと考えております。

当協会の提供する体験ブースとしては、eSportsで人気の「ウィニングイレブン」を使用し、多くの来場者に参加体験して頂き、楽しくITに触れてもらえるよう準備する予定となっております。

 

IT津梁まつり2019

主催:沖縄県  

共催:IT津梁まつり実行委員会 

 

開催日時:2019年1月18日(金)〜19日(土)の2日間 午前10時から夕方17時まで

場  所:浦添市民体育館

 

茨城国体2019年の沖縄予選については、近日中にスケジュールを発表する予定です。

 

Follow us on Twitter

https://twitter.com/OkinawaEsports

 

 

【一般社団法人沖縄県eスポーツ協会について】

住所: 〒900-0005 沖縄県那覇市天久794-3  ラフィーネ天久II 201号室

代表理事: 松永越

設立: 2018年12月7日

Tel: 098-975-5552

Fax: 098-975-5525

URL: https://www.esports.okinawa (準備中)

Twitter: https://twitter.com/OkinawaEsports



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

一般社団法人沖縄県eスポーツ協会

代表者名

松永 越

業種

エンタテインメント・音楽関連

プレスリリース情報

ジャンル

エンタテインメント・音楽関連

カテゴリ

告知・募集

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る