明治産業プレゼンツ あ!めいじんぐ倶楽部第15期『暮らしちょい足しアート部』卒業イベント 12月11日福岡アジア美術館鑑賞会

株式会社明治産業(福岡市中央区:代表取締役 明永喜年)がCSR活動の一環として運営する「あ!めいじんぐ倶楽部」第15期の活動「暮らし ちょい足しアート部」は、4回の講座を終え、12月11日に卒業イベントを迎えます。卒業イベントでは、福岡アジア美術館ミュージアムツアーを実施。この講座に参加する前とは違う視点で、現在開催中の「闇に刻む光―アジアの木版画運動 1930s-2010s」と「横尾忠則とアジア'89」を鑑賞します。

株式会社明治産業(福岡市中央区:代表取締役 明永喜年)がCSR活動の一環として運営する

「あ!めいじんぐ倶楽部」第15期の活動「暮らし ちょい足しアート部」は、4回の講座を終え、12月11日に卒業イベントを迎えます。卒業イベントでは、福岡アジア美術館ミュージアムツアーを実施。この講座に参加する前とは違う視点で、現在開催中の「闇に刻む光―アジアの木版画運動 1930s-2010s」と「横尾忠則とアジア'89」を鑑賞します。

 

「アートを身近に!」をコンセプトに、年齢も職業も違う女性たちが集まり活動してきたオトナ女子の部活動「ちょい足しアート部」は、日常の視点を変え新しい発見をし、“ちょい足し”することでアートに変換する思考を身につける、暮らしに豊かさと潤いを生む講座です。

 

色の三原色を学び、すでにある絵の具を使うのではなく、自分で色を作って絵を描いたり、またフィールドワークでは、何気ない街並みや公園からアートを発見し写真に撮り、それにちょい足しすることで、まったく違うものに変身させたりという柔軟な発想を培いました。

作品を創作中は自分だけのアートの世界に浸りながらも、仕上がった作品からお互いに刺激を受け、みんなで活動する楽しさや、遊び感覚でアートを見つける面白さを体感しています。

 

いよいよ最終回は、これまで学んだ内容をふまえて制作した卒業作品の発表と、みんなで巡るミュージアムツアーを予定しています。

 

*******************************************

【ちょい足しアート部 卒業イベント・ミュージアムツアー】

「福岡アジア美術館 ~闇に刻む光―アジアの木版画運動 1930s-2010s→横尾忠則とアジア'89」

ちょい足しアート部全員で、福岡アジア美術館を鑑賞。他、卒業制作の発表、ランチ交流会など。

■日時:12月11日(火)10:30~

■参加人数:17名

*******************************************

 

【参加部員講座後のアンケートより】

・おしゃれなインスタ映えする場所に行かなくても、楽しく面白いものを発見する気持ちが大事!そこにアートが生まれることが分かりました(在宅・校正者)

・子どもをいつも急がせて歩いていた家の周りの道も、一緒にアートを発見しながら楽しめるようになりました(ライター)

・自分にはない発想を目にして毎回勉強になります(パーチメントクラフト講師)

・可能性が無限に広がる色の組み合わせが楽しかったです(自営業)

・他の部員の創るアートが、私にとって新しい発見だらけ(主婦)

・日常の風景の中で色を感じることが多くなりました(フリーカメラマン)

・どう見るかで、視点次第でいろんな物が変化するんだなと思いました(自宅サロン経営)

・それぞれの視点が違うことが毎回おもしろい!個人的には、線の書き方で悩んでいたのでいいアドバイスをいただけました。(生け花講師・セラピスト)

 

 

■講師 坂本 鷹也

日吉藝術小学校 校長・坂本鷹也絵画造形教室 主宰

福岡県飯塚市出身。学生時代より国内外にて展示会開催。平面から立体作品、

ライブペイント、インスタレーションやイベント企画等幅広い分野で活躍。

芸術教育事業にも力を入れ、子どもたちが楽しくアートにかかわる様々な活動を行う。

中でも廃校を利用した藝術小学校プロジェクトはメディアでも多く取り上げられ話題を呼ぶ。

3児の父であり、子育てをしながら活動を続けている。

 

あ!めいじんぐ倶楽部とは http://amazing-club.com/

福岡の女性の暮らしに、プラスの発見や楽しみを提案していきたいという気持ちから生まれた明治産業のCSR活動、オトナ女子の部活動です。「美ウォーキング」「なりきりメイク」「おもてなし英会話」など他では学ぶことがないようなテーマを、約3カ月短期集中講座として実施。これまでの延べ参加部員数は、150名近くに上ります。

 

 

【株式会社 明治産業】http://www.meiji-sangyo.co.jp/

“「住」を通じてあなただけのプラスを提供します“をスローガンに、ライフラインの一つであるガスの安定供給に加え、住宅関連機器の設置、不動産管理、リノベーションなど住まいにかかわるサービスをワンストップで提供します。

代表取締役 明永喜年

設立:1961年7月1日

資本金:4,000万円

従業員数:45名

本社:福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル4F

Tel:092-736-7711 Fax:092-736-7714

事業内容:プロパティマネジメント、リフォーム、不動産管理、賃貸経営マネジメント、FP事業

LPガス販売、エンドユーザー管理対応、ガス供給設備保安・保守



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社明治産業
代表者名 明永喜年
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    株式会社明治産業の
    関連プレスリリース

    株式会社明治産業の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域