攻城団が明石城ガイドブック「明石城完全攻城ガイド」を制作

国内有数の歴史観光メディア「攻城団」が明石城の見どころを紹介したガイドブック「明石城完全攻城ガイド」を制作しました。このガイドブックは来年築城400周年を迎える明石城を広くPRするために制作したもので、12月22日(土)よりパシフィコ横浜で開催される「お城EXPO 2018」の明石城のブースにて一般配布されます。

報道関係者各位

プレスリリース

攻城団が明石城ガイドブック「明石城完全攻城ガイド」を制作

2018年12月6日

攻城団合同会社

 

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、一般社団法人明石観光協会より依頼を受け、明石城の見どころを紹介したガイドブック「明石城完全攻城ガイド」を制作しました。

 このガイドブックは来年築城400周年を迎える明石城を広くPRするために制作したもので、12月22日(土)よりパシフィコ横浜で開催される「お城EXPO 2018」の明石城のブースにて一般配布されます。また来年明石市で開催される築城400周年に関連した各種イベントでも配布予定となっています(※予定冊数がなくなり次第終了)。

 今回制作した「明石城完全攻城ガイド」は、フルカラーの写真をふんだんに使用した明石城の見どころ案内のほか、城郭復元イラストの第一人者である香川元太郎氏による築城当時の明石城の復元イラスト、歴史漫画家・大久保ヤマト氏が明石城の400年の歴史をマンガで紹介する「マンガでわかる明石城」など、充実した内容となっています。

 攻城団では昨年も「二条城完全攻城ガイド」を制作しており、今回の明石城が第二弾となりますが、今後も全国各地のお城を観光資源として広くPRするためにこうしたガイドブックを制作していきたいと考えています。

 

■完全攻城ガイドシリーズについて

攻城団では全国各地のお城の魅力を一般の方にも広く伝えるために、初心者にも楽しめるガイドブックを制作しています。写真を多用し、マンガやコラムなどを収録することで、読みやすくわかりやすいと評判です。お城好きはもちろん、歴史に興味のある方に向けた専門旅行ガイドブックとして、本シリーズをさらに拡充させていく計画です。

 

■大久保ヤマト氏のプロフィール

漫画家・イラストレーター。戦国武将をマンガで紹介するブログ『猛将妄想録』で活動を開始し、2011年に同題の単行本が発売された(現在電子書籍で購入可能)。以後も歴史漫画、イラストを多数執筆している。近年は、七尾城や丸岡城など日本各地のお城を紹介する「マンガでわかる」シリーズを攻城団で発表中。

 

■「攻城団」とは

「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、2014年4月6日に正式オープンしました。日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけでなく、自分がこれまでにめぐったお城の訪問記録を残すことができます。城好き・歴史好きの方が、生涯にわたって利用できるサイトを目指して運営しています。

現時点で「団員」と呼んでいる登録メンバー数は約3000人(アクティブ)、20万回をこえる訪問記録が残されています。また団員が投稿したお城の写真はすでに14万枚をこえています。現在も利用者数、PVは毎月伸びており、今後はさらに多くの「城好き」が集まるコミュニティに育てていきたいと考えています。

また攻城団では「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズムの実践を通じ、お城めぐりをきっかけとした歴史観光集客支援を、自治体や観光協会、観光業のみなさまへ提供することで、地域経済活性化や文化観光の振興に取り組んでいます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 攻城団合同会社
代表者名 河野 武
業種 ネットサービス

コラム

    攻城団合同会社の
    関連プレスリリース

    攻城団合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域