イノシシを保湿オイルに! 有害駆除されたイノシシの脂を活用した保湿化粧品 「TAON ワイルドボア トリートメントバーム」 2018年11月21日(水)発売

株式会社アップトゥーミー(本社:愛媛県西予市、代表取締役:泉原朱美)は、野生鳥獣による農作物被害の防除事業として捕獲されるイノシシの脂を活用した保湿化粧品「TAON ワイルドボア トリートメントバーム」を、2018年11月21日(水)より発売いたします。

株式会社アップトゥーミのプレスリリースアイキャッチ画像
株式会社アップトゥーミー(本社:愛媛県西予市、代表取締役:泉原朱美)は、野生鳥獣による農作物被害の防除事業として捕獲されるイノシシの脂を活用した保湿化粧品「TAON ワイルドボア トリートメントバーム」を、TAON公式通販サイト(https://taon.stores.jp/)にて2018年11月21日(水)より発売いたします。

■開発の背景「捕獲処分されるイノシシを化粧品に活用」
全国の野生鳥獣による農作物被害が深刻化する中、特に被害の大きいイノシシによる被害は全国で約51億円にも上ります。そのため、被害の防除策として年間53万頭以上のイノシシが捕獲処分されていますが、捕獲されたイノシシが食肉として活用されるのは5%未満※1に留まり、それ以外の多くが活動されることなく破棄処分されている現実があります。
その現状を打破すべくイノシシの活用法を模索した結果、イノシシの脂が高い保湿力を持っていることが分かり、化粧品化することとなりました。
※1:愛媛県西予市(平成29年度集計データ)

2018年9月2日からクラウドファンディングサイト「きびだんご」にて化粧品化のプロジェクトを開始し、プロジェクト開始から8日で目標金額の30万円を達成。最終的に61,4000円を集め、204%を達成しました。

■「TAON ワイルドボア トリートメントバーム」について
浸透力に優れ、刺激が少ない上に保湿力が高いぼたん油(イノシシ脂)が主成分の保湿オイルです。イノシシの脂を精製し、馬の油のようにオイルをクリーム状にしました。融点が低いため、手に取ると体温で溶けてオイル状になります。
顔はもちろんのこと、手、かかと、膝、肘など全身にご使用いただけます。
手荒れや日焼け後のケア、男性の髭剃り後のスキンケアなど、用途はさまざまです。また、濡れている髪の毛に薄く付けていただくと、髪の毛のパサつきを抑えると共に、フケ・かゆみの予防にもなります。

□人肌に近い脂肪酸で高保湿
必須脂肪酸とも呼ばれ、細胞膜を作るために欠かせない主要物質の中に「不飽和脂肪酸」というものがあります。イノシシの脂は、不飽和脂肪酸であるオレイン酸・リノール酸・リノレン酸などの割合が 人の脂肪酸組成と酷似していることから『浸透力に優れ、刺激が少ない上に保湿力が高い』のが最大の特徴です。

□東洋医学書にも登場するイノシシ
イノシシは、中国の三大古典の1つである東洋医学書「傷寒論」にて、生薬として紹介されています。そのため、中国では古来より火傷などの民間治療薬として使われていました。 そのイノシシの脂に着目し開発されたのが、このトリートメントバームです。

□水分をしっかりと閉じ込める
オイルは角質からの水分の蒸発を防いで肌を潤し、バリア機能を高める性質を持っています。 水分を溜め込むことで、乾燥によるシワの予防や、肌の柔軟性を高める役割を果たしてくれます。 伸びが良く短時間でスッと浸透し、ベタ付きを抑えてしっかり保湿してきます。

□赤ちゃんやペットも安心
成分は、ぼたん油(イノシシの脂)が99%以上、それ以外は脂の酸化を防止する役目のビタミンEのみ。合成保存料、着色料、香料は一切使用していません。
肌に優しい天然成分だけでお作りしているため、万が一、口や鼻に入っても安全です。赤ちゃんのオムツかぶれや犬や猫などの肉球のケア、妊娠中や産後のお母さんのボディケアとしても安心してご使用いただけます。

□無臭・純白色の仕上がり
動物性油にありがちな独特の動物臭も、製造メーカーの独自製法により解消。イノシシ特有の匂いのない無臭のバームに仕上がっています。バームの色は、精製を何度も重ねているため、雪のような純白色です。

〈こんな方へおすすめです〉
・乾燥による肌荒れケアを求める方
・水仕事で常に手荒れに悩んでいる方
・赤ちゃんにも使える無添加化粧品を求める方

■製品概要
商品名 :TAON ワイルドボア トリートメントバーム
全成分 :ぼたん油、ビタミンE
内容量 :24g
生産国 :日本
発売日 :2018年11月21日(水)
販売価格:3,250円+税
販売URL :https://taon.stores.jp/
詳細URL :http://taon.jp/

初回限定のお試しサイズも同時発売!
商品名 :TAON ワイルドボア トリートメントバーム(お試しサイズ)
内容量:8g
販売価格:500円+税

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社アップトゥーミ
代表者名 泉原朱美
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域