時空を超えた、和のストーリーを味わえる「和紙人形の世界」展、大阪・北浜にて11月28日より開催!江戸時代の町並みや人々を再現した約8mもの大作は圧巻

シニア層だけでなく広い世代の人々に和紙人形の魅力を伝え、和紙人形の伝統を若い世代に繋いでいきたい、そんな願いで開催する展覧会です。350点に及ぶ作品はすべて手作りで、ここでしか出会うことのできない唯一無二のものばかり。実際に作ってみることで和紙人形の良さをさらに知ってもらいたいと、期間中に和紙⼈形づくり体験(体験料5000円)も実施。作った作品はもちろんお持ち帰りいただけます。

 

時空を超えた、和のストーリーを味わえる「和紙人形の世界」展(大阪・北浜にて11月28日より開催)


30年近くにわたり和紙人形作りをおこなっている創作集団の「愛」和紙人形〜遊の会〜(代表:叶谷淳子)は、「和紙人形の世界」展を11月28日(水)〜12月4日(火)の期間、大阪・北浜「辰野ひらのまちギャラリー」にて開催いたします。

約350点の和紙人形は、小物も含めてすべてが和紙を使った手作りの一点もの。和紙人形を通じて江戸情緒を味わい、タイムスリップを体感できる展覧会です。

 

 

■国内外で評価の高い和紙人形創作集団、シニア層が現役で活動しながら開催する展覧会

「愛」和紙人形〜遊の会〜は、30年近くにわたって和紙人形の創作を手掛けており、これまで国内外各地での展覧会出展や芸術誌への掲載など豊富な実績を有しています。しかし、和紙人形そのものの認知度は決して高くはなく、また顧客はシニア層中心というのが現状です。

 

そこで、幅広い世代の方々に「愛」和紙人形〜遊の会〜の取り組みと和紙人形についてもっと知っていただきたいという想いから、「和紙人形の世界」展を開催することといたしました。「愛」和紙人形〜遊の会〜は、創作家が60歳を超える集団です。3名が現役で活動しながら開催する展覧会であり、本展覧会が和紙人形の伝統を次世代に繋ぐきっかけになることを願っています。

 

 

■作品はすべて手作り、江戸時代の町並みを再現した約8メートルの作品は必見

本展覧会に出展する作品(約350点)は、和紙人形のみならず小物や扱う物すべてが和紙を使った手作りで、一点ものばかりです。どの作品も繊細でありながら、ダイナミックな動きを感じ取ることができます。

 

出展作品の目玉は、構想から完成まで数年間を要した、約8メートルの長さにおよぶ江戸時代の町並みを描いた合同作品「江戸の賑わい」です。情緒にあふれ、そこに息遣いを感じるような江戸の町並みや人々を再現しました。

 

老若男女、国籍問わずどなたでも、時空を超えた和のストーリーを味わい、和紙人形を通じてタイムスリップ気分を体感できるような空間を提供いたします。

 

<イベント概要>

・イベント名:「和紙人形の世界」展

・期間:11月28日(水)〜12月4日(火)10:30~17:00 ※11月30日(金)は10:00~20:00 、12月4日(火)(最終日)は10:30~15:00 (いずれも最終入場は閉館30分前)

・場所:辰野ひらのまちギャラリー(大阪府大阪市中央区平野町1-5-7)

・アクセス:地下鉄北浜駅5出口から徒歩約2分、地下鉄堺筋本町駅12出口から徒歩約7分、京阪淀屋橋駅21出口から徒歩約7分

・料金(当⽇券): ⼤⼈700円、イベントページをご覧になった方は500円、中学⽣未満は無料

・開催イベント:<限定>和紙⼈形づくり体験(体験料5000円)

12⽉2⽇(日)11:00~13:00(6名)/15:00~17:00(6名)

※作品はお持ち帰り可能です

 

・お問い合せおよびお申し込み先

主催:長谷部 晶子(わいわい企画)

電話:070-4729-1022

E-mail:waiwai.1133kikaku@gmail.com

 

<「愛」和紙人形〜遊の会〜 過去実績>

・アメリカ・ワシントン州スポーケン市での出展

・東日本大震災被災地での出展(宮城県女川町・南三陸町、福島県)

・大阪梅田ハービスHALL 朝日新聞世界報道写真展とのコラボ企画による出展

・その他、多数(介護老人福祉施設、ギャラリーなど)出展

・個人での活動も幅広く、各地展覧会出展、芸術誌などへの掲載経験あり。代表の叶谷淳子はオーストリア・インスブルック宮廷展「美への挑戦賞」受賞歴あり

 

 

■海外や訪日外国人に向けて、グローバルレベルで積極展開を予定

「愛」和紙人形〜遊の会〜は、今後は和紙人形の良さを外国の方にも知っていただけるよう、2019年には海外での出展を計画しています。また2020年に向けて、ラグビーワールドカップなど大規模な国際スポーツ大会の開催が続く日本において、訪日外国人に日本の良さや伝統を伝える活動の一環として、各企業や自治体などに和紙人形をご活用いただけるよう、活動の場をさらに広げてまいります。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 わいわい企画
代表者名 長谷部晶子
業種 その他サービス

コラム

    わいわい企画の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域