プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数54,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

地球の自然を守る「土に還るカプセルを全国へ広める」ためのクラウドファンディングに、オリジナルがつくれる「コラボコース」と「お試しセット」の2つのリターンを追加

株式会社ムズラ社

! 2018年11月7日 13時

バイオマスプラスチックを活用したカプセル型植物育成キット『プランツプラネット』を開発・販売するムズラ社が、製品の改良のため10月から資金を募集しているクラウドファンディングのリターンに、育苗カプセルと合わせオリジナルデザインのカプセルトイマシンなどを届ける「コラボコース」を新たに設けました。

奄美大島のカプセルトイカンパニーである株式会社ムズラ社(所在地:鹿児島県奄美市、代表:元井葉介)では、多様な植物の種子と培養土を、土に還る生分解性プラスチックにパッケージングしたカプセル型植物育成キット『プランツプラネット』の改良資金をクラウドファンディングで募集していましたが、11月1日(木)より、そのリターンにおいて「コラボコース」「お試しセット」の2コースを新たに追加しました。

楽しみながら自然のバランスを保っていく仕組みをつくりたいという想いから生まれた『プランツプラネット』シリーズ。今回追加した「コラボコース」は、カプセルトイマシンのデザインでコラボレーションするため、世界に一つだけのオリジナルマシンをつくることが可能となります。

 

▼『宇宙初!?土に還るカプセル、プランツプラネットβ版CAMPFIRE先行販売!』「お試しセット」「コラボコース」リターン追加|CAMPFIRE: https://camp-fire.jp/projects/55005/activities/65890#main

 

 

土に還るカプセル『プランツプラネット』とは

『プランツプラネット』は、カプセル型の植物育成キットです。カプセルは、竹を主原料とする新素材「フューセロン(Physeron)」で作られており、土の中に入れると3~8ヶ月で土に還ります。カプセルの中には、全国各地の伝統野菜の種子などが培養土とともに梱包されているため、土の中に入れておくだけで、多様な植物をベランダやオフィスなどで育てることができます。種を同梱しているカプセルは土に還るため、自然に優しい循環型のキットとなっています。

 

『プランツプラネット』は、全国に約75万台設置されている「カプセルトイマシン」に搭載可能な形状で、マシンを通じて子どもから大人までが気軽に入手できるようになっています。育成キットを広げ、自然環境について考えるきっかけを作っていきます。

カプセル自体を育苗として使用する斬新な形状で、環境を考慮しながら伝統的な作物を育てる試みは、2018年3月、未来農業DAYs主催「第2回大地の力コンペ」(後援:農林水産省、特別協賛:公益財団法人イオンワンパーセントクラブ)において、最高賞を受賞いたしました。

 

 

自然を守り、環境に配慮した植物育成キット

『プランツプラネット』では、増えすぎて困っている植物を主原料としたカプセルに、減少している植物の種をパッケージしています。かつては竹細工やタケノコの採取で活用されていた全国各地の竹林も、現在ではプラスチック製品の台頭や外国産タケノコの輸入などの影響を受け、多くが放置されたままとなっています。一方で、地方の伝統的な作物や希少な植物は、生産者の減少や環境の変化により、減り続けています。

 

ムズラ社では、こうした実情をふまえ、「かつての里山のような自然のバランスを取り戻し、楽しみながら未来に繋いでいくことはできないか」と考え、『プランツプラネット』の活動を始めました。都市に住む人々や今まで農業になじみがなかった人々が、地方の作物や自然を好きになるキッカケをつくり、自然環境について考えるキッカケとなるよう、働きかけていきたいと考えています。

『プランツプラネット』は、まだ完成形ではありません。より良いカプセルキットとなるよう、改良を加えるための資金を、2018年11月23日(金)まで、クラウドファンディングで募集しています。

 

 

『プランツプラネット』クラウドファンディングのリターンに、「コラボコース」と「お試しセット」を追加

 

2018年11月1日(木)より、『プランツプラネット』のクラウドファンディングのリターンに「コラボコース」と「お試しセット」の2つを新たに設けました。

 

「コラボコース」では、カプセルトイマシンのデザインとリーフレットの一部でコラボレーションするため、世界に一つだけのオリジナルマシンをつくることが可能です。企業様においてはノベルティーグッズとして広く活用できるとともに、自然環境の保全にも貢献でき、ブランド力の向上にも繋がるでしょう。また、社内の空きスペースなどに設置することで、空間の有効活用も図れます。「お試しセット」は、興味はあるけど植物を育てる自身のない初心者の方のために、育てやすい3種をセットにしたものです。

 

※プロジェクトは、All-in方式で、2018年11月23日(金)23:59までに集まった金額がファンディングされます。目標金額に届かない場合でも、支援者の皆さまにはリターンを発送いたします。

 

<2,000円リターン 「お試しセット」>

・プランツプラネット3種セット

・お礼の手紙 ・オリジナルステッカー

 

<100,000円リターン 「コラボコース」>

・コラボレーション版プランツプラネット ×100個

(※お届けの時期により種が異なります)

・オリジナルコラボマシン(※デザインでコラボするため、世界で一つだけのオリジナルガチャマシンをつくることが可能です)

・お礼の手紙 ・オリジナルステッカー

また、10月よりスタートしている以下のコースについても、引き続き募集していきます。

 

<3,000円リターン 「ガーデニングセット」>

・プランツプラネット全6種セット

(※お届けの時期により種が異なります)

・お礼の手紙 ・オリジナルステッカー

先着100名様限定で、プランツプラネットβ版の全6種をお届け。

実際のカプセルトイマシンで集めるのは大変なコンプリートセットと、CAMPFIRE限定のオリジナルステッカー、お礼のお手紙をお送りします。

 

<5,000円リターン 「ギフトセット」>

・プランツプラネット全6種セット ×2

(※お届けの時期により種が異なります)

・お礼の手紙 ・オリジナルステッカー

先着100名様限定で、プランツプラネットβ版の全6種を2セットお届け。

家庭菜園を始めたい方や、プレゼントしたい方にもおすすめのセットです。

 

<10,000円リターン 「アンバサダーBセット」>

・プランツプラネット ×40個

(※お届けの時期により種が異なります)

・マシン搭載用ポップ

・お礼の手紙 ・オリジナルステッカー

プランツプラネットβ版40個に、カプセルトイマシン搭載用のPOP付き。

すでにカプセルトイマシンをお持ちの方は、テスト販売を行うこともできるセットです。

 

<50,000円リターン 「アンバサダーAセット」>

・プランツプラネット ×80個

(※お届けの時期により種が異なります)

・オリジナルマシン

・お礼の手紙 ・オリジナルステッカー

プランツプラネットβ版80個と、オリジナルマシンをお届け。

テスト販売を実施していただける事業者様向けのセットです。

第1弾リリース時にも、アンバサダーとして優先的に案内。先着10名様限定。

 

 

■先人の知慧と、今を生きる私たちの感性や感覚を結び、次世代へ

「ムズラシャ」とは、奄美地方で消滅が危惧されている言葉で、「おもしろい」「めずらしい」を意味します。ムズラ社は、「先人の知慧を、現代の暮らし・遊び・学びの中で活かし、楽しさを添えて次世代へ繋ぐこと」を目指し、培われた技術と自然の循環を、未来に繋げる「仕組み」を創出していきます。

 

『プランツプラネット』については、2019年2月にコラボ商品をお届けし、

3月には春植え作物バージョンを全国のカプセルトイマシンに展開。6月に夏植え作物、9月に秋植え作物の展開をめざし、いずれは世界への展開も視野に、普及に努めてまいります。

 

 

【株式会社ムズラ社について】

本社:〒894-1111 鹿児島県奄美市住用町城85

代表者:元井 葉介

設立:2018年4月

電話番号:0997-58-8799

URL:http://muzura.co.jp

事業内容:企画制作、特産品製造販売

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社ムズラ社

担当者名:元井 葉介

TEL:0997-58-8799

Email:info@muzura.co.jp



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社ムズラ社

代表者名

元井 葉介

業種

その他製造業

プレスリリース情報

ジャンル

その他製造業

カテゴリ

企業の動向

この企業の関連プレスリリース

宇宙初!?土に還るカプセル、プランツプラネットβ版 がCAMPFIREにて先行販売開始!!
! 2018年10月10日 10時

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る