グッドウェルスが【愛知県西尾市発!高齢者の憩いと交流の場【サード・プレイス】を作る!】プロジェクトをクラウドファンディングで開始

一般社団法人グッドウェルス(以降、GW 所在地 愛知県西尾市 Tel.0563-65-2262/ http://goodwealth.jp 代表理事 石谷 康人)は、2018年11月7日(水)よりクラウドファンディングプラットフォームCAMPFIRE(https://camp-fire.jp)にて【愛知県西尾市発!高齢者の憩いと交流の場【サード・プレイス】を作る!】プロジェクトを開始いたしました。

【クラウドファンディングページ】

https://camp-fire.jp/projects/view/95185

 

居場所を探す高齢者

〜おじいちゃん、おばあちゃんたちのサード・プレイス〜グッドウェルスは、住み慣れた家、住み慣れた景色にもう一つの”憩いと交流の場”を作ります。「社会(人やコミュニティなど)に受け入れられ、自分の居場所だと感じられる”憩いと交流の場”は、年齢を重ねてきた高齢者の方にも必要です。

昭和を生き抜き、この日本を作ってきた人生の先輩方を見かけるのは、病院や限られた施設、ファーストフード店や若者だらけのカフェ。豊かで尊厳を感じられる場所がすくなくなっているという事実を目の当たりにします。

 

その背景には、第一の場所である家庭と第二の場所であった職場の2つの場所に加え、家庭や職場での役割から解放されたことがあります。

 

多くの高齢者にとって「第一の場所」「第二の場所」の役割がなくなり、居場所=サード・プレイスの必要性が高まっていることを肌で感じます。

 

Social Good Place 【ロマン】

住み慣れた家、住み慣れた景色にもう一つの”憩いと交流の場”。

 

膨らみ続ける社会保障費や介護制度に頼りがちな現在の社会構造に原因があると私達は考えています。

社会保障費や補助金を頼りにした施設や介護制度だけでは、高齢者の方々の不安は解消されないままです。

 

ご自身が暮らしてきた”家”と地域で自分らしく生きがいを持って暮らせる場所づくりが必要です。

 

グッドウェルスの活動と私達が作る【高齢者のためのサード・プレイス】が広がることで、膨らみ続ける社会保障費と高齢者の引きこもりや孤立などと行った超高齢社会が抱える社会課題を解決できる私達は考えます。

 

高齢者のサード・プレイスができることで、外出促進、孤立脱却、高齢者の心身の健康維持や健康増進ができると確信しています。

 

【クラウドファンディング参加方法】

クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」【愛知県西尾市発!高齢者の憩いと交流の場【サード・プレイス】を作る!】よりお申込みください。

https://camp-fire.jp/projects/view/95185#return__section

画面上にある”プロジェクトを支援する”のボタンより参加することができます。

 

【クラウドファンディング達成後の流れ】

プロジェクト達成後は高齢者の憩いと交流の場【サード・プレイス ROMAN】を愛知県西尾市にオープンいたします。プロジェクトをご支援いただいた方々には下記のような特典をご用意しています。

 

□石谷代表理事 訪問にて御礼とご挨拶:ご訪問させていただきます。交通費はグッドウェルスにて負担。

□グッドウェルス電子マネーでグッドウェルスが開催するイベントを体験いただけます。

【SEEDマネー】グッドウェルス内でのみご利用いただけます*換金不可

【SEEDポイント】活動への参加、グッドウェルスへの寄付など交換可能

□一般会員資格:グッドウェルスの様々な活動に参加していただける会員の資格をご提供いたします。

□イベント企画権:あなたの企画したグッドウェルスイベントを開催

グッドウェルスの担当者と事前相談を頂いて、イベントを企画・開催のご支援をさせていただきます。

□「クラウドファンディング記念店舗掲示プレート」へお名前を記入*任意掲載となりますので、ご希望のお名前を備考欄にご記入くださいませ。

□グッドウェルスイベント体験ご招待券(友人、知人使用可能)

*イベント内容:アプリ、ウェブサイトにて公開(人数制限がある場合がございますので、事前にご確認ください)

*日程 (2019年1月以降に開催されるイベントいずれかに参加可能です。アプリ、ウェブサイトで公開)

*場所 (グッドウェルスサロン10箇所+近隣施設にて開催:場所などはアプリ、ウェブサイトで公開)

*交通費や滞在費について:自己負担にてお願いいたします。

□【グッドウェルス・ソーシャル・ビジネス1周年記念パーティ】ご招待

2019年4月開催予定の私達の活動を広く発表させていただくパーティです。※交通は自己負担

□御礼のお手紙をお送りいたします。

□活動報告(メール)をお送りします。

□領収書:発行させていただきます。

 

■ソーシャルビジネスについて

世界で初めてソーシャルビジネスを定義した経済学者ムハマド・ユヌス博士は、自らソーシャルビジネスを実行しビジネスマンとして成功を果たしながらも数百万人を貧困から救うという唯一無二の偉大な功績を残しました。

ソーシャルビジネスとは、社会的企業の意味で、少子化高齢化、育児・教育問題、引きこもり・ニート支援、障がい者支援、環境保護、貧困問題、地域コミュニティ再開発など。これらの社会的課題をビジネスの手法で解決していく活動のことです。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人グッドウェルス
代表者名 石谷 康人
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域