【4割近くの人が、貯めているポイントの還元率を把握していない】ポイントカードに関するアンケート

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、ウォレットアプリKyash(キャッシュ)を提供する「株式会社Kyash」(代表取締役:鷹取 真一)と共同で「ポイントカードに関するアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。

ポイントカードに関するアンケート結果を公開

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、ウォレットアプリKyash(キャッシュ)を提供する「株式会社Kyash」(代表取締役:鷹取 真一)と共同で「ポイントカードに関するアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。

 

【実施概要】

実施期間:2018/6/11~6/14

実施対象:ボイスノート会員

集計対象:1857人

 

【アンケート結果】

・保有しているポイントカードの枚数は「1~2枚」が29.5%で最多、続いて「3~4枚」が27.1%

・貯めているポイントカードの還元率について「ほとんど把握していない」が21.6%、「全く把握していない」が14.2%

・ポイントカードの不便さについて「有効期限があり消滅する」が35.8%で最多、続いて「複数のポイント管理が大変」が31.1%

 

◆4割近くの人が貯めているポイントの還元率を把握していない

街で買い物をすると「ポイントカードはお持ちですか?」というフレーズをよく耳にします。

近年、買い物をするとポイントが貯まる、ポイントカードシステムを導入しているお店が多数存在し、ポイントカードを保有している人も多くいるようです。

一方で、ポイントカードのサービス内容はお店によって違うので、把握できずに不便さを感じる人も増えているとか。

 

そこで今回は、ポイントカードを保有しているボイスノート会員を対象に「ポイントカードに関するアンケート」を実施しましたので、その結果をご紹介します。

 

まずは、保有しているポイントカードの枚数について聞いてみました。

結果は「1~2枚」が最多の29.5%、続いて「3~4枚」が27.1%となり、これらを合わせると、保有枚数4枚以内の人が半数を超える56.6%となりました。

 

次に、貯めているポイントカードの還元率について聞いてみました。

結果は「だいたい把握している」が48%で最多。

「全部把握している」の16.2%と合わせると約半数の人が不完全ながら「把握している」ことになりました。

 

一方で「把握していない」という回答は「ほとんど把握していない」21.6%と「全く把握していない」14.2%を合わせて35.8%。4割近くもの人が「把握していない」ということになりました。

 

最後に、ポイントカードの不便さについて聞いてみました。

結果は「有効期限があり消滅する」が35.8%で最も多く、僅差で「複数のポイント管理が大変」が31.1%と続きました。

 

これらの結果から、せっかく貯めたポイントを無駄にしたり、ポイントカードの管理に苦労したりなど、ポイントカードの利便性は決して高いとは言えないようです。

 

確かに、お店により異なるシステムのポイントカードを一度に把握するのは至難の業です。

持っているポイントカードが一元化できたらありがたいですね。

 

◆買い物時の還元率が2%のウォレットアプリ「Kyash(キャッシュ)」

今回、株式会社NEXERと共同で調査を行った株式会社Kyashでは、還元率が高い、便利でお得なウォレットアプリ「Kyash」を提供しています。

 

スマホで使えるウォレットアプリ「Kyash」はアプリ上で「Kyash VISAカード」が発行できます。

 

「Kyash VISAカード」で買い物をすれば、決済額の2%がキャッシュバックされます。つまり、Kyashはポイントという形ではなく、キャッシュバックという形で還元されるのです。

VISAカードが使用できるお店での買い物をKyashでまとめてしまえば、いちいちポイントカードの還元率などを把握する必要もなくなります。

 

2018年6月にはリアルカードも登場。VISAカードが使えるお店であればKyash VISAカードの使用が可能です。本人確認が不要で年齢制限もなく、カードの発行も簡単です。

 

お得なポイントで管理も簡単なKyash、試してみてはいかがですか?

 

株式会社Kyash:https://kyash.co/

 

こちらのアンケートに関連した記事を、弊社運営サイト『ボイスノートマガジン』にてご紹介しています。

http://magazine.voicenote.jp/20186950/

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「株式会社NEXERと株式会社Kyashの共同調査」である旨と、プレスリリースまたはボイスノートマガジン該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【株式会社Kyashについて】

国内初の前払式支払手段を活用した独自システムを基にウォレットアプリ「Kyash」を展開。

コミュニケーションやライフスタイルを豊かにする新しいお金のあり方を目指します。

 

株式会社Kyash

〒107-0062 東京都港区南青山5丁目2番1号

代表者:代表取締役 鷹取 真一

URL : https://kyash.co/

 

【ボイスノートについて】

『ボイスノート』は、会員14万人のアンケートサイトです。

10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上で、ピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。

URL : https://www.voicenote.jp/

 

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F

代表者:代表取締役 宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:https://www.nexer.co.jp/

事業内容:インターネットリサーチ、広告、SEO、レビューコンテンツ、Web制作・ブランディング



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NEXER
代表者名 宮田 裕也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリース

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域