カヤックLiving、(株)アプリと協業。 リゾートバイトで若年層の移住を促進。 “観光以上、定住未満”の新たな関係人口の獲得機会を提供。

株式会社カヤックLivingは、2018年11月9日、株式会社アプリと移住スカウトサービスの「SMOUT」において協業することを発表いたします。『リゾートバイトからはじめる地域との関係づくり』をテーマにその地域の暮らしや文化に触れる機会を提供。若年層の「関係人口」の獲得支援を目指します。

株式会社カヤックLiving(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:松原佳代、以下「カヤックLiving」)は、2018年11月9日、株式会社アプリ(本社:東京都新宿区、代表取締役:庄子潔、以下「アプリ」)と移住スカウトサービスの「SMOUT」において協業することを発表いたします。『リゾートバイトからはじめる地域との関係づくり』をテーマに、限られた期間、地域で働きながら、その地域の暮らしや文化に触れる機会を提供いたします。自分らしく暮らせる環境との出会いのきっかけとなる“観光以上、定住未満”の地域への来訪を促進し、若年層の「関係人口」の獲得支援を目指します。

SMOUT〈 https://smout.jp

リゾートバイト特集ページ〈 https://smout.jp/features/6/plans

 

 

■SMOUTについて

SMOUTは、地域に移住したい人や地域と関わりたい人が、自分の興味のあることや得意分野といったプロフィールを登録しておくことで、地域からスカウトが届くサービスです。地域で活動する人とマッチングすることで、地域に行ったり関わったりする人を増やし、さらには移住のきっかけの創出を目指します。

2018年11月9日現在、約70市区町村がその地域を盛り上げるため、あるいは地域のことを知ってもらうためのプロジェクトを公開し、参加者を募りスカウトしています。

 

■協業の背景

カヤックLivingは「暮らしをつくろう」をビジョンとし、住まいと地域の暮らしにおけるWeb事業を展開しています(面白法人カヤック100%子会社)。2018年6月には地域と地域に関わりたい人を繋ぐ『SMOUT』をリリースし、地域への移住促進、関係人口の創出およびシティプロモーションの支援をおこなっています。

アプリは、2002年日本国内の観光施設に特化したリゾート人材派遣業を専業とした事業を開始。   派遣スタッフ登録者は数約16万人、取引先数全国約3,300カ所。 『若者に価値あるCHALLENGE の場』を創出する企業として事業を展開。旅人特化した就職支援のほか、観光支援事業等と多岐にわたって事業展開をしています。

 

近年、若年層の間で地域移住への関心が高まっています。都市在住の移住希望者と地方自治体のマッチングを行う認定NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区、理事長:高橋公)に訪れる相談者の調査では、2017年の利用者の割合は、20代と30代で50.3%と5割を占めます。また、SMOUTに登録するの潜在移住者における10〜30代の割合は70%を超えています。

 

若年層の地域への興味関心が高まっていることを受け、(株)アプリの協力を得て、「リゾートバイト」からはじまる、地域との関係性の創出、ひいては移住という提案をおこなうことにいたしました。

※出典:NPOふるさと回帰支援センター「2017年の移住相談の傾向、ならびに移住希望地域ランキング」

http://www.furusatokaiki.net/wp/wp-content/uploads/2018/02/db6c900774985e6ae7e38177bfc27ccf.pdf

 

■協業内容と狙い

今回の協業は、アプリが継続的な求人情報、およびコンテンツ提供を支援し、カヤックLivingが地域に関心のあるユーザー集客、マッチングの場として「SMOUT」の提供をおこなうことから開始いたします。またSMOUTにリゾートバイト情報の特集を開設いたします。この協業により、若年層の地域への来訪の促進を推し進めると共に、地域における新たな「関係人口」の獲得支援を目指します。

 

■SMOUT概要

サービス名称:SMOUT(スマウト)

URL:https://smout.jp

サービス概要:地域と地域に行きたい人をつなぐ、移住スカウトサービス。プロフィールを登録しておくと、相性のよい地域、気になる地域からスカウトが届きます。地域の関係人口の可視化と数値化も目指し、独自に算出した「ネット関係人口スコアランキング」も発表。いまネット上で話題の地域、移住や関係人口の創出に積極的な地域がわかります。

運営:カヤックLiving

サービス開始:2018年6月4日

参加市区町村:77市区町村(2018年11月1日現在)

 

【カヤックLiving概要】

会社名:株式会社カヤックLiving

所在地:神奈川県鎌倉市御成町11番8号

代表取締役:松原佳代

設立:2017年9月1日

事業内容:Webを活用した住まいと地域に関する面白クリエイティブ事業

サービス:SuMiKa https://sumika.me 、SMOUT https://smout.jp

URL:https://www.kayac-living.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社カヤックLiving
代表者名 松原佳代
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社カヤックLivingの
    関連プレスリリース

    株式会社カヤックLivingの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域