「Identity V 第五人格」池袋ハロウィンコスプレフェス2018 潜入レポート

「Identity V 第五人格」池袋ハロウィンコスプレフェス2018 潜入レポート

■第五人格とは

対戦型のスマートフォン向けゲームとしては新しい"非対称型対戦ゲーム"。プレイヤーの中から1名がハンターとなり、4人はサバイバーとなりハンターから逃げる…なので"非対称"。『逃げまどうサバイバーを強者の立場で追い詰めるハンター vs チームワークを駆使してハンターを出し抜き逃げ切るサバイバー』という、全く違う遊び方が楽しめる奥の深いゲームであり、リリース以降人気急上昇中のゲームです。

 

そんな「第五人格」が、様々な体験型ブースと景品を用意したという噂を聞きつけました。ファンの1人として参加しない訳にはいかない…!

 

■会場の様子

会場は中池袋公園。開始時間の朝10時に現場に到着。ふふふ…限定アイテムは私のものだ!(※今回イベント景品に第五人格の日本未発売グッズがあるらしい)

 

 

 

 

なんとすでにまぁまぁ人がいらっしゃる。しかもちらほら第五人格のコスプレをしている方が!やっぱり人気みたいですね。どうやら4つの体験ブースで構成されているようなので、EVENT1~4と順に紹介していきます。

 

■EVENT1:ゲーム体験エリア「ハンターからの挑戦!」

イベントスタッフの方がハンター、参加者はサバイバーとして対戦をするこちらのブース。体験すると抽選券がもらえるほか、引き分け以上の戦績なら加えてオリジナルステッカーがもらえるらしい。

 

*体験画像*

 

10時スタートのイベントにも関わらず、午前中にこの行列。こういったイベントにくるとこのゲームの人気を肌で感じますね。

さて、ようやく筆者の番。なんとキャラは全て開放されていました!

他の方はどんなキャラを使うのかな…と思ったら皆さん内在人格のポイント振り分け(ステ振りのようなもの)に夢中の様子。無難に弁護士を選んでスタート。

プレイに夢中になるあまりほとんど写真が撮れませんでしたが、なんとか引き分けという結果に。

 

 

 

■EVENT2:無料フェイスペイント

メイクアップアーティストさんにフェイスペイントをしてもらえるこちらのコーナー。フェイスペイントといっても本当に顔に描くわけではないらしく、手の甲に可愛いイラストを描いてもらう、というカジュアルなもの。少し時間はかかりますが、こちらを体験するとステッカーとポストカードがもらえるとか。

 

*体験中*

 

 

こちらもかなりの人が並んでいて大盛況の様子でした!

日常生活では縁のないフェイスペイントですが、ハロウィン感があって良いですね。

何と言っても、無料で体験できるうえお土産付きというのは凄いです。

 

■EVENT3:シャッターエリア

中池袋公園に入ってまず目に入る列、それがこのシャッターエリアの列でした。

それもそのはず。このクオリティのロケットチェアが置いてあれば、第五人格プレイヤーなら誰でも座りたくなりますよね!

*ロケットチェアの写真*

 

しかもこちらのコーナーでは第五人格キャラに扮したコスプレイヤーさん達がお出迎え。一緒に写真を撮ることができちゃいます。しかもその中にはあの五木あきらさんの姿が!

 

*五木あきらさん*

どなたもクオリティが高くてテンション上がっちゃいます!

ここで真ん中に座って写真が撮れるというだから、それは並ぶよなぁ…。

 

■EVENT4:抽選コーナー

今回の目玉コーナー。1等の景品はなんと庭師人形 or 空軍人形!そう、これが冒頭でお話した日本未発売の限定アイテムなのです。

 

 

1等の人形を近くで見るとこんな感じ。とても良くできています。欲しい…

 

抽選に参加する方法は複数あり、

 

①抽選コーナーでゲーム画面を見せる

②ゲーム体験コーナーでゲームをプレイする

③第五人格のコスプレをする

 の3種類。全て満たせば1人3回まで抽選できることになる。

 

これは高まりますね。私の場合、①(ゲーム画面を見せる)と②(EVENT1でゲットした抽選券)を満たしているので2回できる訳ですね。さあ来い…!!

 外れてしまいました。ステッカーをいただいたものの、あまりのショックにその場で撮影を忘れてしまいました。

 

■ステージ

東池袋中央公園に特設されたステージではニコニコ生放送を行うとか。そのプログラムの中に「Identity V」の名前を発見したのでこちらも見てきました。

 

コスプレイヤーの五木あきらさん(調香師)、奈々美さん(祭司)、をはじめ、ゲームキャラに扮したダンサーさんたちによるダンスショーや、ゲーム対戦コーナーなど盛りだくさんの内容でした。ゲーム対戦コーナーでは、なんと会場のお客さん1人をステージに上げ、実際に普段プレイしているという五木あきらさんらスタッフチームという展開に!選ばれた男性&スタッフチームがハンターに見事勝利!若干お約束感はありますが、勝利報酬という形で飴と人形が会場に撒かれました。 

…残念ながら2度目の人形獲得チャンスも空振りに終わりました。つらい。(2度目)

*ゲーム対戦中*

 

 

■ランウェイ

池袋ハロウィンコスプレフェスで欠かせないもののひとつに「ランウェイ」があります。こちら、今年は第五人格が先頭ということでしたが、その中でもトップを歩くは調香師姿の五木あきらさん、さすがのオーラです!続いて祭司さんや庭師ちゃん、ハンター、合計10名ほどがカッコ&カワイイポーズを撮りながらすぐ目の前を通り過ぎていきました。

 

*ランウェイの写真*

 

全員視線をくださるあたり、温かいですね…!

他の方々も含め本イベント全体に言えることですが、コスプレをしている人もそうでない人も、本当に皆さん楽しそうにしていらっしゃって素敵でした。

ブースでは第五人格スタッフさんとファンの方々が笑いあう場面もあり、こういった交流の場は本当に素晴らしい結びつきを生むなぁと、しみじみ感じました。

 

■最後に

ブースで撮影させていただいた光景をお届けします。

こちらは全て撮影およびアップロードの許可をいただいています。ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

・Identity V 第五人格公式サイト:http://www.identityv.jp/

・Identity V 第五人格公式Twitter:https://twitter.com/IdentityVJP

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 T Game Entertainment Ltd
代表者名 ティー・ゲーム・エンタテーンメント
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    T Game Entertainment Ltdの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域