【冬に日焼け止めを使用しない人が約6割もいる!】肌についてのアンケート

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、オールインワン化粧品をはじめ、様々なドクターズコスメを開発・販売する「NKラボ」(代表:中浜 数理)と共同で「肌についてのアンケート 」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。

肌についてのアンケート結果を公開

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、オールインワン化粧品をはじめ、様々なドクターズコスメを開発・販売する「NKラボ」(代表:中浜 数理)と共同で「肌についてのアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。

 

【実施概要】

実施期間:2018/10/16~10/19

実施対象:18歳以上の女性ボイスノート会員

集計対象:500人

 

【アンケート結果】

・8割以上の人が「紫外線が気になる月」を夏の7・8月と回答、冬に気になると回答した人は約1割

・約6割の人が、冬の時期に日焼け止めを使用していない

・半数以上の人が、SPF・PA値の高い日焼け止めは「肌に良くない」と思っている

 

◆冬に日焼け止めを使用しない人が約6割もいる!

青い空に白い雲、夏になると海や山、バーベキューなどアウトドアを楽しみたくなります。

開放的な夏を思う存分味わいたいと思う反面、容赦なく照りつける太陽の光、紫外線が気になる女性も多いでしょう。

特に、2018年夏は記録を更新する猛暑となったため、しっかりとした対策が必要でした。

 

紫外線と言えば「夏」をイメージしますが、実は紫外線は「冬」にも放射されています。

このことを知らない人が多いようです。

 

そこで、今回は18歳以上の女性ボイスノート会員を対象に「肌についてのアンケート」を実施しました。

まずは「紫外線が気になる月」について聞いてみました。

8割以上の人が「夏」の7~8月と回答したのに対し、「冬」の11月~2月と回答した人は約1割しかいませんでした。

 

国立環境研究所のデータでは、年間の紫外線量は「夏」が最も多く「秋」以降は徐々に減っていきます。

しかし「冬」であっても紫外線量はゼロにはならず、「UV-A」に関しては、年間の紫外線量にあまり変化が見られないのです。

このことから「冬」であっても、紫外線対策は必要と言えます。

 

次に、紫外線が気になる人が極端に少ない時期「冬の紫外線対策」について聞いてみました。

「使っている」40.2%、「使っていない」59.8%という結果になりました。

冬に日焼け止めを使用していない人が約6割もいました。

この結果から、年間を通しての正しい紫外線対策について知らない人が多いということが予想されます。

 

最後に、日焼け止めの効果を表す「SPF・PAの値」について聞いてみました。

結果は「思う」が55.8%でした。

 

この結果から「SPF・PA値が高いと肌に悪い」と感じ、SPF・PA値の低い日焼け止めを使用する人が多いということが予想されます。

 

SPF・PA値の低い日焼け止めで紫外線をしっかりカットするには、かなり厚塗りをしなければならないことはご存知ですか?

実は、このことを知らずにSPF・PA値の低い日焼け止めをべた付かない程度に塗っていても、紫外線対策の効果はあまり期待できないのです。

 

◆SPF・PA値が高くても肌に優しい「NK UVプロテクトクリーム」

「しっかり紫外線対策をしたいけれど、お肌の負担が気になる」という人にとって“お肌の負担が少ない日焼け止め”は魅力的ですね。

そこで、ご紹介したいのが「NK UVプロテクトクリーム」

画像

「NK UVプロテクトクリーム」はSFP50+、PA++++。

SPF・PAの値が高く、紫外線対策には効果的な商品です。

 

この商品の特徴はSPF・PAの値が高いのにも関わらず、お肌への負担が少ないところ。

紫外線吸収剤をシルク由来成分で包み込むことで、肌への優しさと最高水準の防御力を両立しています。

少量でも伸びが良く白浮きもしないので、女性には使いやすい商品です。

 

「NK UVプロテクトクリーム」:https://nk-labo.store/nkuv/

 

こちらのアンケートに関連した記事を、弊社運営サイト『ボイスノートマガジン』にて掲載、「年間紫外線量」や「SPF・PAの値と効果の関係性」について詳しくご紹介しています。

http://magazine.voicenote.jp/20186912/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「株式会社NEXERとNKラボの共同調査」である旨と、プレスリリースまたはボイスノートマガジン該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【NKラボについて】

クリニックの「肌に優しく力のある」院内化粧品をベースに、徹底した研究とカウンセリングを通じて改良を重ね、肌老化や肌トラブルの根本を追求したからこそ誕生した「高機能かつノンストレス」のドクターズコスメです。

 

誕生から8年。流行り廃りが顕著なドクターズコスメの中で、NKラボがロングセラーを継続できるのは「お洒落や高級感ではなく、肌悩みの受け皿であり続ける」という基本理念を貫き通したからこそ。

肌に必要な成分を配合し、不必要な成分を取り除いた数少ない「本物」のスキンケアです。

 

NKラボの代表で主要開発者の一人である中浜数理氏は、自然科学を修めた工学博士で、一般社団法人日本スキンケア協会にて、スキンケアカウンセラーのインストラクター資格や、エステティシャンの認定講師資格を担うスキンケアのプロフェッショナルでもあります。

 

NKラボ

〒140-0014 東京都品川区大井1丁目6番3号 アゴラ大井町3階

代表:中浜 数理

Tel:050-7119-9244(19時から23時)

 

「NK UVプロテクトクリーム」:https://nk-labo.store/nkuv/

 

【ボイスノートについて】

『ボイスノート』は、会員14万人のアンケートサイトです。

10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上で、ピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。

URL : https://www.voicenote.jp/

 

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F

代表者:代表取締役 宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:https://www.nexer.co.jp/

事業内容:インターネットリサーチ、広告、SEO、レビューコンテンツ、Web制作・ブランディング

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NEXER
代表者名 宮田 裕也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリース

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域