2008年2月3日【瀋陽伊勢丹】にて初のオリジナルブランド展開 −中国市場へ本格的進出−

婦人靴製造・販売の有限会社スプリーズ(本社:埼玉県草加市、代表取締役社長:室永喜久)は、2008年2月3日に中国の瀋陽にオープンする「瀋陽伊勢丹」内にて、純国産にこだわったオリジナルブランド靴【divertire】を中国国内では初めて販売します。

プレスリリース                    平成20年1月18日                           有限会社スプリーズ
婦人靴製造・販売の有限会社スプリーズ(本社:埼玉県草加市、代表取締役社長:室永喜久)は、2008年2月3日に中国の瀋陽にオープンする「瀋陽伊勢丹」内において、純国産にこだわったオリジナルブランド靴【divertire】を販売します。
【divertire(ディヴェルティーレ)】は、2006年1月のデビュー以来、国内のセレクトショップ等でお取り扱い頂いてきましたが、フルラインの製品を実質的な直営店スタイルで本格的に売場展開するのはこれが初めてです。     また、瀋陽伊勢丹様の売場で今回テナント出店する靴製品ブランドとしては唯一のインディーズ系ブランドであり、中国では珍しい100%日本生産によるこだわりの製品、ローヒール専門ブランドとしての独特な品揃えなどの点で現地でもオープン前からとても注目されています。      急速な経済成長により富族層が増加した中国消費者の間では、日本製品に対する需要が近年にも増して高まっており、また、日本でもあまり見られない「ボロネーゼ製法」へのこだわりなどのオリジナリティが評価されて今回の出店が実現しました。      これを機にスプリーズでは、オリジナルブランドの販売基盤を日本および中国で着実に構築していく方針です。
瀋陽伊勢丹での【divertire】売り場面積は15?、製品は40〜50SKUを展開。既に日本国内で販売し好評を得ている定番ラインや2008年春夏物の新作に加えて、今回の出店に合わせた瀋陽伊勢丹様分オリジナル仕様のブーツを3タイプ用意しました。いずれも【divertire】の特徴であるファッション性と実用性を兼ね備えた製品です。      販売員も現地で比較的に高級靴の販売経験のある女性を採用し、伊勢丹様側の研修と当社独自の研修を併用しておこない、売場に派遣します。      中心価格帯は2,400元〜2,500元(約3,800円〜39,000円※)で、中国では高級品の部類に入りますが、欧米の高級ブランドよりは購入しやすいレベルに設定されています。
 初年度の売り上げ目標は、120万元(約1,900万円※)に設定しています。
※平成20年1月18日現在、1元=158円換算。


【divertire】とは

 履きやすさ、歩きやすさと、デザイン性を兼ね備えた「本当に気持ちのよい靴」にこだわった(有)スプリーズが生産するオリジナルブランド婦人靴です。
 主な特徴は以下の通りです


「ボロネーゼ製法」
 イタリア・ボローニャ地方で発祥した製靴法の一つで“マッケイ製法”の発展系と言われています。
土踏まず部分からつま先にかけて、縫製されたアッパー部分とプラットホームと呼ばれる中敷の一部を縫い付けて半袋状にした後、木型に入れて整形し、踵周りを土踏まずから後ろの部分に仮止めした半中底につり込む製法です。
中底をつま先まで入れる必要が無く、そのため柔らかくて靴の返りが良い素敵な履き心地を実現します。
また、足が地面に当たる部分の本底とプラットホームの間に緩衝材を入れることが出来るため、足当たりがよく、疲労の少ない靴にすることができます。
 しかし、複雑な工程と熟練の職人技が必要とされるため、現在ではヨーロッパ等の一部高級品でのみ採用され、生産できる工場も数少なくなっています。
 スプリーズでは、独自にこの技術を習得し、全てのデザインラインに「ボロネーゼ製法」を採用しています。


「100%国内生産へのこだわり」
 素材の加工から製品化の最終工程まで、すべて国内生産にこだわっています。素材はできるだけやわらかな天然素材を厳選し、日本人の足型を研究して開発したオリジナル木型を採用し、一足ずつ厳選された職人による手作りを実践しています。

「LOHASへの取り組み」
 釘やシャンクなどの金属部品、あるいはプラスチックや合成ゴムなどの不燃物を使用しないで製造する事で、“廃棄するときに、可燃物として処理できる”地球環境に優しい靴作りにチャレンジしています。

「エチケットへの配慮」
 独自に開発した、薄くておしゃれなオリジナル抗菌防臭シール“スメルケアを”全品に採用しています。デザインに溶け込む内蔵型防臭剤というユニークな視点から開発されたもので、足の臭いをケアしつつ、脱いでも防臭剤を使って
いることがわからないおしゃれ感を実現しています。


【divertireのホームページ】
 URL http://www.divertire.jp


【有限会社スプリーズについて】
1.商号   有限会社スプリーズ 
2.住所   埼玉県草加市氷川町1330番地
3.代表者  代表取締役社長 室永喜久
4.設立   1998年7月1日
5.URL  http://www.sprees.co.jp


【本件に関するお問い合わせ先】
有限会社スプリーズ 室永(むろなが)
Tel 048-923-1445 Fax 048-923-1445
E-mail info@sprees.co.jp

企業情報

企業名 有限会社 スプリーズ
代表者名 代表取締役社長 室永喜久
業種 未選択

コラム

    有限会社 スプリーズの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域