【グルプロ社MRR事業部】2006年は約750億円市場にまで成長!?「携帯電話ゲームの最新動向3」販売を開始

IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR (運営会社:グルーヴプロ モーション 【旧 株式会社ナノプロ】 代表取締役 森田裕行)は、携帯 市場のレポートで定評のあるエムレポートが制作した「携帯電話ゲームの最 新動向3」の販売を開始しました。

報道関係各位

2008年1月16日
グルーヴプロモーション株式会社(旧株式会社ナノプロ)
MRR事業部
http://www.marketing-research.jp/

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グルーブプロモーション(旧ナノプロ)MRR事業部、

「携帯電話ゲームの最新動向3」販売を開始

〜ミニ・ゲームの普及でユーザ層が拡大〜

詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000252.html

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■■概要■■
IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR (運営会社:グルーヴプロ
モーション 【旧 株式会社ナノプロ】 代表取締役 森田裕行)は、携帯
市場のレポートで定評のあるエムレポートが制作した「携帯電話ゲームの最
新動向3」の販売を開始しました。


詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000252.html

■■要約■■

◆多くの利用があるミニ・ゲーム

現在のところ、携帯電話ゲームは二極化が進んでおり、大まかに大容量とミニ
・ゲームに分類できます。大容量ゲームではNTTドコモの「メガゲーム」に代
表される本格的なゲームで、コアなゲーム・ユーザ層である20〜30代男性が圧
倒的多数を占めています。一方、パズルやテーブル・ゲームなどのミニ・ゲー
ムは空き時間に遊ぶことができます。そのため男女を問わず、ライト・ユーザ
層から幅広い支持を集め、非常に多くのユーザ数を獲得しています。

◆無料ゲームがユーザ層拡大に寄与

コンテンツ・プロバイダ各社は携帯電話ゲームの二極化により、大容量やミニ
・ゲームの提供に余念がありません。本格的な大容量ゲームを提供しつつ、
ユーザ層拡大からミニ・ゲームも提供するなど会員数拡大に躍起になっていま
す。一方、ディー・エヌ・エー(DeNA)の「モバゲータウン」に代表される無
料ゲーム・サイトの乱立も携帯電話ゲームの普及に大きな影響を与えました。

◆広告ゲームの提供もはじまる

携帯電話ゲーム市場の新たな動きとしては広告ゲームの提供開始があります。
ディー・エヌ・エー(DeNA)が2007年1月から「モバゲータウン」での提供を
開始しました。それを機にfonfun(旧ネットビレッジ)やアドウェイズ、
more communication、クレバとIT DeSignなどが後追いしています。

【キーワード】

◆2006年の市場規模は約750億円!!
モバイル・コンテンツ・フォーラムによれば、2006年における携帯電話ゲーム
市場の規模が前年比35.8%増となる748億円になったといいます。

◆ミニ・ゲームの利用広がる!!
ディー・エヌ・エーの「モバゲータウン」の人気に相まって、ミニ・ゲームや
無料ゲームの利用が広がっています。

◆無料ゲームは市場規模縮小に影響!!
無料ゲームの普及により、利用拡大の見込めるライト・ユーザ層が移行し、
携帯電話ゲーム市場の規模自体が縮小化していく可能性もあります。


【2.市場規模推移と予測(2002〜2007年)】

◆2006年は約750億円にまで成長した携帯電話ゲーム

モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)によれば、2006年における携帯電
話ゲーム市場の規模が前年比27.0%増となる748億円になったといいます。
2006年には大容量ゲームに注力していた携帯電話事業者各社でしたが、2007年
に入ると、脳トレ系ゲームの流行もあり、ミニ・ゲームを利用するライト・
ユーザ獲得に向けた動きが強まりつつあります。



【目次/図表】
要約
キーワード

1.市場概況
2.市場規模推移と予測(2002〜2007年)
3.携帯電話事業者の動向
4.主なコンテンツ・プロバイダの国内動向
5.主なコンテンツ・プロバイダの海外動向
6.広告ゲームの動向など
7.関連リンク


■■資料の仕様■■
商 品 名:「基地局関連メーカ各社の動向−2007年度上期−」
発 刊 日:2007年12月12日
判   型:A4版43頁〔PDF資料〕
発   行:エムレポート
販   売:グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
頒   価:31,500円(税抜30,000円+消費税1,500円)


■■お申し込み方法■■

下記URLよりお申込みください。
http://www.marketing-research.jp/page/000252.html

■その他、現在、ご提供中の調査資料

【デジタルサイネージ最新動向と広告効果】

デジタルサイネージとは、一般家庭以外の場所にある電子看板/電子ポスター
でその主要視聴は20代以下の女性。また影響度は広告媒体の中で最高の伸び率
として、既存メディアを補完するメディアとなりうる可能性が高いと推察され
ます。
http://www.marketing-research.jp/page/000234.html


【iPhoneに関するアンケート調査】

米国で発売されたアップル社のiPhoneについての認知度、購買意欲のほか、携
帯電話を購入する際に重視すること、iPodの利用状況等リサーチ。iPhoneに関
する本格的なアンケート調査は、日本国内では初めてとなります。
http://www.marketing-research.jp/page/000240.html


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■■本件に関するお問い合わせ先■■
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
TEL:03-6379-9771 / E-Mail: info-mrr@nanopro.jp
担当:MRR事業部

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企業名 グルーヴプロモーション株式会社
代表者名 森田裕行
業種 未選択

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