腸内細菌に救われた元おデブの腸活研究家が日本初の「腸活シミュレーションカードゲーム」を発売!《クラウドファンディング「CAMPFIRE」にてプロジェクト達成》

腸活WEBメディア「腸内革命」を運営する麹のちから推進委員会(代表:長谷川ろみ、以下「麹のちから」)は、2018年9月14日よりクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて、腸活シミュレーションカードゲーム「腸内革命」(以下、「本ゲーム」)の制作資金を集めるためのプロジェクトを開始し、プロジェクトが達成したことを報告します。

腸活WEBメディア「腸内革命」を運営する麹のちから推進委員会(代表:長谷川ろみ、以下「麹のちから」)は、2018年9月14日よりクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて、腸活シミュレーションカードゲーム「腸内革命」(以下、「本ゲーム」)の制作資金を集めるためのプロジェクトを開始し、プロジェクトが達成したことを報告します。

 

【プロジェクトのURL】https://camp-fire.jp/projects/view/85513

 

 

■背景 ~腸活カードゲーム「腸内革命」とは?~

本ゲームは、腸内環境を整えることで数十キロ痩せた腸活研究家の長谷川ろみが、「どうしたら腸内環境が整うのか、具体的な方法がわからない」とおっしゃる方に向けて、毎日の習慣が腸に影響していることをイメージしてもらうことを目的に開発した、「腸活シミュレーションカードゲーム」です。

 

▼なぜゲームで便秘、肥満、花粉症の方が減らせるのか?

近年、代謝異常に関わる肥満や糖尿病、免疫異常に関わる花粉症やアレルギーを回避するためには、腸内環境を整えることがとても重要であるという研究結果が多く発表されています。

 

しかし、腸内環境を整えることが重要なのはわかっていても、「どうしたら腸内環境が整うのか?」という基本的な部分がイメージできずに悩んでいる方や、ブームに乗って自分に合わない腸内環境改善法を続けている方に多く出会いました。

 

腸活カードゲーム「腸内革命」は、何か1つの食品やメソッドだけが腸内環境に影響しているのではなく、毎日の習慣が腸内環境に少しずつ影響を与えていることを具体的にイメージし、腸内環境を整えるためにいちばん重要な「自分の腸内環境に興味を持ち、自分の体質を知ること」へのきっかけづくりをサポートします。

 

■本ゲームの特徴

1:育成シミュレーションに特化

本来、良い腸内環境には、腸内細菌の多様性が重要だといわれますが、本ゲームのゴールは「腸内細菌を増やすこと」に単純化して、育成感覚を楽しんでもらうことにフォーカスを当てました。

 

2:みんなで遊べる対戦型戦略バトル

親子や兄弟、友人などを誘ってプレイしてもらえるように2名から10名程度まで遊べる2チーム対戦型のゲームにしました。腸内細菌を効率的に増やすためには戦略も必要なので、同じチームのメンバーと自然にコミュニケーションが生まれます。

 

3:腸にいいことと悪いことを自然に覚えるしくみ

プレイすると自然と腸にいいことと悪いことが覚えられます。なにか1つの要素が腸内環境に影響しているのではなく、毎日の食生活や生活習慣が少しずつ腸内環境に影響していることがイメージできます。

 

▼プレイしてくれた方の感想

・カードゲーム予想以上におもしろかったです!!(30代・女性)

・ゲームはおもしろい。ねむくならない。(30代・男性)

・何を食べるとよいかわかりやすく理解できる。(30代・女性)

・腸活というものをより身近に感じた。(30代・男性)

・参加者と話ができ、ゲームも楽しかった。(40代・女性)

・勉強になりました。もう一度やりたいです。(60代・男性)

 

■プロジェクトについて

本ゲーム初版200ケースの制作費等(約51万円)をこのプロジェクトで集めました。引き続きストレッチゴールを設定し、期間満了まで本プロジェクトを継続します。

 

<プロジェクト概要>

内容  :腸活シミュレーションカードゲーム「腸内革命」制作費用

目標金額:100万円(ストレッチゴール)

期間  :2018年9月14日(金)~2018年12月2日(日)23:59

 

【ストレッチゴール詳細】https://camp-fire.jp/projects/85513/activities/64540#main

【素材URL】https://drive.google.com/drive/folders/1-P5x-g92-WdbHOhykIL-DAX5rJNxKjQ-

 

▼クラウドファンディング参加方法

下記URLよりページにアクセスいただき、ご希望の支援方法を選んでいただき、お申し込みください。

 

【プロジェクトのURL】https://camp-fire.jp/projects/view/85513

 

▼クラウドファンディング達成後の流れ

本ゲームを販売し、レクチャーを行うことで、より多くの方の腸内環境に良い変化をもたらすことを目指します。また、本ゲームのしくみを土台として、アナログからデジタルへよりカスタマイズ性の高いゲームへの発展やコミュニティ機能・ショッピング機能なども取り入れた腸活プラットフォームに発展させ、より多くの方の腸内環境に影響を与えられる、愛されるサービスにしていきたいと思います。

 

【CAMPFIREについて】

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 麹のちから推進委員会
代表者名 長谷川ろみ
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域