【約7割の営業マンが「副業」に関心がある!】副業に関するアンケート

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、「シェアーズマーケット」の運営をするシェアーズモール株式会社と共同で「副業に関するアンケート」を下記の通り実施し、調査結果に関連した記事を公開しました。

副業に関するアンケート結果を公開

 

【実施概要】

実施期間:2018/9/19~2018/9/21

実施対象:アンケートサイト『ボイスノート』に登録している方で、現在「営業職」である方

集計対象:208人

 

【アンケート結果】

・約7割の営業マンが副業を「やってみたいと思う」または「既にやっている」と回答

・副業をやってみたいと思う理由は「お小遣いのため」が31.8%で最多

 

◆約7割の営業マンが「副業」に関心がある!

少子化が進むなか、安倍内閣は50年後の人口も1億人を維持し、国民が皆活躍できる社会を目指すという「一億総活躍社会」を掲げています。

これを実現するために、政府は現在「働き方改革」にも力を入れ、厚生労働省は2018年1月に、「企業や働く人向けのガイドライン」を公表し副業の促進をしました。

 

このような流れもあってか、「副業解禁」する大手企業が出てきており、メディアでは2018年は「副業元年」などと取り上げています。

 

そこで、今回はボイスノートに登録している現在「営業職」である人を対象に、「副業に関するアンケート」を実施しました。

 

まず、「副業」への興味を調査するために、次のようなアンケートをとりました。

結果は、「やってみたいと思う」が62.0%、「既にやっている」が7.2%となりました。

既にやっている人を含めると、約7割の人が「副業に関心がある」ということになります。

 

次に、「副業をやってみたい」と回答した人を対象に、「その理由」を聞いてみました。

結果は、「お小遣いのため」が31.8%で最多、続いて「将来に向けての貯蓄のため」が27.1%、「現在の生活費のため」が25.6%となりました。

 

回答者の多くが「お金のため」に副業を考えているようです。

「賃金が上昇しない」「残業代が減少している」などの時代背景が感じられますね。

 

一方で、副業は「経済的な余裕」を生み出すだけではなく、「スキルアップ」などに繋がるプラスの側面があります。

 

例えば、営業マンが副業をした場合、下記のようなメリットが生じるでしょう。

・本業のスキルを活かせる

・自分の見聞が広がる

・本業の顧客に還元できるなど、現在の仕事に役立つ

 

 

◆営業で培った人脈や経験が活かせる副業サービス「シェアーズマーケット」

今回、共同でアンケートを実施したシェアーズモール株式会社では、副業を考えている営業マンにおすすめのサービス「シェアーズマーケット」を提供しています。

「シェアーズマーケット」では法人向けから個人向けまで、様々な商材を掲載しています。

登録した会員がエージェントとなり、シェアーズマーケットの掲載企業に顧客を紹介することで報酬が得られるサービスです

営業で培った人脈を活かせるだけではなく、営業の幅を広げるスキルアップにもなりそうです。

 

シェアーズマーケット

https://shares-market.jp/

 

こちらの「シェアーズマーケット」を紹介した記事は、弊社運営サイト『ボイスノートマガジン』にてご紹介しています。

http://magazine.voicenote.jp/20186822/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「株式会社NEXERとシェアーズモール株式会社の共同調査」である旨と、ボイスノートマガジンの該当記事またはプレスリリースのURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【シェアーズモール株式会社について】

シェアーズモール株式会社は、信頼性の高い顧客紹介をシステム化した新しいビジネスマッチングサービス「シェアーズマーケット」の運営を行っています。シェアーズマーケットは、利用者自身がエージェントとなり、ビジネスを紹介し広げることによる報酬を得られるサービスです。

 

シェアーズモール株式会社

本社:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-3-15 大橋御苑ビル9F

代表者:矢澤 征雄

TEL : 03-6867-0595

シェアーズマーケットURL : https://shares-market.jp/

 

 

【ボイスノートについて】

『ボイスノート』は、会員14万人のアンケートサイトです。

10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上でピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。

URL : http://www.voicenote.jp/

 

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F

代表者:代表取締役 宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:http://www.nexer.co.jp

事業内容:インターネットリサーチ、広告、SEO、レビューコンテンツ、Web制作・ブランディング



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社NEXER
代表者名 宮田 裕也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリース

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域