業界初:月額無料の「ひとり暮らしの高齢者見守り製品」の販売について ~スマホのアプリで見守り、緊急対応、孤独死防止。敬老の日に親御様にプレゼントしよう~

近年ひとり暮らしの高齢者数は、増加傾向にあり平成27年では約600万人に達し、高齢者全体の2割を占めています。その高齢者の課題の中で、約4割の人が、孤独死を心配しております。また頼りたい相手は、子どもが約5割となっております。(注1) この度、スペクトラム・テクノロジー株式会社は、平成30年9月17日(敬老の日)より、ひとり暮らしの高齢者見守り製品を販売します。特徴は、月額料金が無料で非常にお求めやすい体系となっております。ひとり暮らしの高齢者の方が緊急ボタンを押下することにより、家族のスマホに通知されます。赤外線センサ(人感センサ)により、親御様の状態を確認でき、その後の緊急対応が可能になり、孤独死の予防にもなります。 また、付加機能として、すでに提供中の熱中症防止(温湿度センサ、赤外線送信機)、カメラ、ドアセンサ、AIスピーカによるシーン切替(アマゾン・アレクサ対応)も利用できます。

 近年ひとり暮らしの高齢者数は、増加傾向にあり平成27年では約600万人に達し、高齢者全体の2割を占めています。その高齢者の課題の中で、約4割の人が、孤独死を心配しております。また頼りたい相手は、子どもが約5割となっております。(注1)

 この度、スペクトラム・テクノロジー株式会社は、平成30年9月17日(敬老の日)より、ひとり暮らしの高齢者見守り製品を販売します。特徴は、月額料金が無料で非常にお求めやすい体系となっております。ひとり暮らしの高齢者の方が緊急ボタンを押下することにより、家族のスマホに通知されます。赤外線センサ(人感センサ)により、スマホから親御様の状態を確認でき、その後の緊急対応が可能になり、孤独死の予防にもなります。

 また、付加機能として、すでに提供中の熱中症防止(温湿度センサ、赤外線送信機)、カメラ、ドアセンサ、AIスピーカによるシーン切替(アマゾン・アレクサ対応)も利用できます。なお、敬老の日から9月末までは、販売促進キャンペーンとして割引を行いますので、ひとり暮らしの親御様をお持ちの方は是非ご利用ください。

 月額無料で、緊急ボタンとスマホのアプリを組み合わせた見守り製品は、業界初になります。

(注1)内閣府の平成29年版高齢社会白書による

1.  高齢者見守り製品について

高齢者見守り製品は、以下のとおりです。基本部とオプション品があります。図1:ひとり暮らしの高齢者見守り全体像、図2:ひとり暮らしの高齢者見守りフロー図(緊急通報)を参照ください。

製品は、スマートホームで実績のあるWulian製品を使用します。

(1)特徴

 ・高齢者の方でも簡単に操作。緊急ボタンを押すだけ。またペンダント型でも利用できます。

 ・月額料金が無料でお求めやすい価格。

 ・親御様とご家族だけの利用になるので、面倒な手続きがありません。購入した日から直ぐに使えます。取付もご家族の方で簡単にできます。

 ・オプションとして、熱中症対策商品(温湿度センサ、赤外線送信機)、カメラ、ドア・窓センサを追加して、詳細の見える化も可能。親御様とよく相談してご利用ください。

 ・スマホを利用する高齢者の方には、アマゾン・アレクサと連携し、シーン切替を音声で行えます。

 ・Line@,メール、電話などにより安心サポートを実施します。

 

(2)基本部

 ア.ゲートウエイ

  クラウドと既存のルータを介して通信し、また、各種センサ類とWiFi,Zigbeeを介して通信します。スマートホームの中心となる製品です。なお、回線が切断されても、スマートホームとしてローカルで動作しますので安心です。

  販売価格(税抜):22,000円

 イ.緊急ボタン

  高齢者など緊急事態が発生した時にボタン操作により、通知します。設置型、ペンダント型など使い方を選択できます。

  販売価格(税抜):4,500円

 ウ.赤外線モーションセンサ(人感)

  人の動きを検知する赤外線モーションセンサです。人の動きを検知して照明などを動作させます。

  販売価格(税抜):5,600円

 エ.アプリケーション

  ios,Androidのスマホで動作します。最新バージョン6で日本向けアプリになります。画面もカスタマイズが可能で非常に使いやすいアプリになっております。

 

(3)オプション品

 ア.赤外線送信機(熱中症対策)

  学習機能付きの赤外線送信機で、既存の全てのメーカの赤外線リモコンに対応できます。お持ちのエアコン、テレビ、照明、オーディオなどを制御できます。家電製品の買い替えしないでスマートホームの実現が可能です。電池で動作しますのでどこの場所にも設置が可能です。取付は両面テープなどで行います。

  販売価格(税抜):7,000円

 イ.温湿度センサ(熱中症対策)

  室内の温湿度を監視します。本センサの温度・湿度で、エアコンを動作させたり、停止させたりして節電にも役立てます。人の近くに置くことができますので、より体感に近い温度制御が可能になります。

  販売価格(税抜):4,500円

 ウ.コンタクトセンサ(ドア、窓)

  ドア、窓などに設置し、開閉状況を監視します。ドアの開閉と連携して照明、エアコンなどを動作させます。

  販売価格(税抜):4,500円

2.  お勧めのお客様

 ・ひとり暮らしの親御様をお持ちの方

 ・高齢の親御様をお持ちの方

 ・他社の高齢者見守りサービス等で満足いただけない方。図3:高齢者見守り比較

3.  お客様で準備して頂くもの

 ・インターネット回線(LAN接続)、AC100V電源(ゲートウエイ、IPカメラ):親御様用

 ・スマートホン(ios、Android):ご家族用

 ・アカウント登録用メールアドレス:ご家族用

 ・アマゾン エコー(AIスピーカ):オプション:親御様用

4.  販売促進キャンペーン

 平成30年9月末まで、対象製品の割引を行います。

 基本部を定価:32100円(税抜き)を31000円(税抜き)で提供します。

5.  販売開始日

 平成30年9月17日より

6.  お届け期間

 注文から1週間程度

 

7.  スペクトラム・テクノロジ-について

 スペクトラム・テクノロジー株式会社は、専門無線調査会社としてZigbee,WiFi,Wi―SUNなどの現地調査、トラブル調査を数多く行っており、特にZigbeeのプロトコル分析、干渉調査などに強みがあります。今回、Wulianグループの使うZigbee製品をスムーズに日本に導入するために契約を締結しました。

スペクトラム・テクノロジー株式会社

所在地:埼玉県所沢市御幸町1番16-1308号

ホームページ:https://spectrum-tech.co.jp

 

8.  お問合せ先

企業名:スペクトラム・テクノロジー株式会社

担当名:村上正彦

電話番号:04-2990-8881

メール:sales@spectrum-tech.co.jp

詳細資料: https://spectrum-tech.co.jp/smarthome/elderly.html

 

図1:ひとり暮らしの高齢者見守り全体像

図2.ひとり暮らしの高齢者見守りフロー図(緊急通報)

図3.高齢者見守り比較

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 スペクトラム・テクノロジー株式会社
代表者名 村上正彦
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    スペクトラム・テクノロジー株式会社の
    関連プレスリリース

    スペクトラム・テクノロジー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域