【アラサー・アラフォー女性は老後のお金事情に疎かった!】老後についてのアンケート

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、資産形成セミナーを行っている「マネー&ライフバランス未来塾」(代表:二宮 真理子)と共同で「老後についてのアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。

老後についてのアンケート結果を公開

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、資産形成セミナーを行っている「マネー&ライフバランス未来塾」(代表:二宮 真理子)と共同で「老後についてのアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。

 

【実施概要】

実施期間:2018/7/3(火)~7/31(火)

実施対象:アンケートサイト『ボイスノート』に登録している、東京・神奈川・埼玉・千葉在住で25~45歳の女性会員

集計対象:有効回答660人

 

【アンケート結果】

・「安定した老後を過ごすためには3,000万円の貯蓄が必要と言われている」ことを知っているのは18.2%

・「3,000万円を準備出来る自信がある」のは9.5%

・老後の生活についてアドバイスをくれたり悩みを相談できたりする相手がいるのは16.8%

 

 

◆アラサー・アラフォー世代は「老後の生活」に関心が薄い!?

今回は、『ボイスノート』に登録している25歳から45歳の「アラサー・アラフォー世代」の女性を対象に、老後のお金事情についてのアンケートを実施しました。

 

人生100年時代を迎え、定年退職してからの安定した「老後の生活」を過ごすためには、3,000万円の貯蓄が必要であると言われています。

 

まずは、このことを知っている人がどのくらいいるのかを聞いてみました。

 

 

「知っている」と回答したのは18.2%。

8割以上の方が「知らない」と回答しました。

 

では、皆さんはその安定した老後の生活に必要とされる3,000万円を用意できるのでしょうか?

用意できる自信があるのかを聞きました。

 

 

「自信がある」と回答したのはわずか9.5%。

45.6%が「自信がない」、残り44.8%が「わからない」と回答しました。

 

さらに、老後に必要となるのは生活費だけではありません。

大きな病気をした場合や介護にかかる費用など、急な出費が少なくない額で発生してしまうことがあります。

こうした事態については、現在アラサー・アラフォー世代の女性はどのくらい認識できているのでしょうか?

 

 

「できている」が18.8%、「できていない」が81.2%となりました。

なお、最初の質問で「3,000万円の貯蓄が必要だと言われていることを知っている」と答えて、かつこの質問で「予想できている」と回答したのは、660人のうち73人。

「老後の生活」についてある程度認識ができているのは、わずか11%であると言えそうです。

 

最後に、こうした老後の生活について、アドバイスをくれたり不安や悩みを聞いてくれたりできる相談相手がいるのかどうかを聞きました。

 

 

「いる」と回答したのは16.8%に留まりました。

 

 

◆人生に有効な「未来を変えるお金の使い方とふやし方セミナー」

今回株式会社NEXERと共同で調査を行った「マネー&ライフバランス未来塾」では、アラサー・アラフォー世代の働く女性に向けた勉強会、セミナーを開催しています。

 

義務教育では学べなかったお金の基礎教育を通じて、人生に有効な「活きるお金の使い方」「お金に悩まない未来」と「自己実現」の指導サポートをしています。

 

直近では、「お金に悩まない原理原則」「保障制度と金融商品の関係」「無理なくお金を殖やす方法・守る方法と目的に応じた金融商品の特徴」がわかるセミナーを開催します。

9月29日、10月13日、10月30日に新宿で開催予定です。

 

「3,000万円」のことを知らなかった方も、準備できる自信のない方もお気軽にご参加ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

【働く女性限定】「未来を変えるお金の使い方とふやし方セミナー」(9/29,10/13,10/20開催予定)

https://www.kokuchpro.com/event/36932c84428198364c9f93d893098e24/379050/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「株式会社NEXERと日本電熱株式会社の共同調査」である旨と、プレスリリースのURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【マネー&ライフバランス未来塾について】

人生100年時代。資産形成セミナーを通して、相談者を第一に考え、より良い未来を構築するパートナーとして活動を行っています。

マネー&ライフバランス未来塾

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-4-7-5F

代表者:二宮 真理子

https://www.kokuchpro.com/event/36932c84428198364c9f93d893098e24/379050/

 

【ボイスノートについて】

『ボイスノート』は、会員14万人のアンケートサイトです。

10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上でピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。

URL : http://www.voicenote.jp/

 

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0021 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F

代表者:代表取締役 宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:http://www.nexer.co.jp

事業内容:インターネットリサーチ、広告、コンテンツ企画・提供

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NEXER
代表者名 宮田 裕也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリース

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域