子どもが通う習い事、人気は「英語・英会話」「水泳」 ママトレンドリサーチ

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

女性のビューティ&ライフを追求する情報サイト「キレイ研究室」を運営する株式会社エネージアは、20歳以上の女性を中心におこなった「習い事」に関するアンケート調査を実施し、調査結果に関連した記事を公開しています。

株式会社エネージアのプレスリリース見出し画像
子どもの習い事、続けさせるべき!? 先輩ママから聞きました。
https://kirei-lab.jp/report/mamatrend/lessons

子どもの将来のことを考えてより多くの体験を、そして将来に役立てて欲しい、願い、習い事へ通わせる日々。しかし実際は子ども自身が乗り気ではなかったり、やめたいと言い出したり…。一体いつまで通わせればいいのか、止めさせた方がいいのだろうか?と悩み、戸惑うママも少なくないのでは?

今回は、最近のママ達から見た、習い事の実態調査を中心にご紹介したいと思います。

------------------------------------------
<調査概要>
・調査名:「習い事」に関する実態調査
・調査対象:20歳以上の女性 1,593名
・期間:2017年12月21日~2018年1月19日
・調査方法:インターネット調査
------------------------------------------
●どの年代でも人気なのが「英語・英会話!」

子どもが現在通っている習い事について、子どもの年齢別にまとめたところ、4~6歳(幼児)の子どもが通う習い事は、1位「英語・英会話(25%)」、2位「水泳(19%)」と「体操教室(19%)」という結果となりました。また、「習い事をしていない」子どもの割合は3~4割で、6~7割の子どもたちは何らかの習い事をおこなっているという現代の習い事事情の様子が分かりました。(グラフ1)

続いて、7~9歳(小学校低学年)の子どもが通う習い事は、1位「水泳(45%)」、2位「英語・英会話(30%)」、3位「ピアノ(音楽教室)(25%)」という結果となりました。「水泳」や「ピアノ(音楽教室)」を習う子どもが一気に多くなりますが、「英語・英会話」は依然として多くの子どもが習っている様子が分かります。(グラフ2)

10~12歳(小学校高学年)の子どもが通う習い事は、1位「学習教室(32%)」、2位「英語・英会話(22%)」、3位「水泳(17%)」という結果となりました。高学年になると、「学習教室」がトップとなります
どの年代の子どもも、2~3割は英語学習に取り組んでいることが分かり、現代の英語教育への意識の高さが伺えますね。(グラフ3)

●年代が上がるごとにかかる費用もUP!
また、習い事にかける費用についても調査したところ、4~6歳(幼児)の約8割が「1ヶ月/10,000円以下」ですが、小学生になると約5割が「1ヶ月/10,000円以上」と、徐々に習い事にかかる費用は増えていく様子が分かりました。習い事が学習関連となっていき、頻度も増えるに従い、費用も嵩んでいくようですね。(グラフ4)

上記以外にも「習い事に通わせる頻度」や「続けさせて良かった習い事」などの結果についても掲載しています。
詳しくは「キレイ研究室」に公開中の記事をご覧ください。
https://kirei-lab.jp/report/mamatrend/lessons

「キレイ研究室」では、現役の化粧品開発研究員であり、母親でもあるスタッフの独自の視点からみた、美容・健康だけに留まらないさまざまな調査研究結果やコラム、レシピなどを公開中です。
「キレイ研究室」
https://kirei-lab.jp/

【データの利用について】調査のより詳しいレポートや、データおよびグラフ画像の提供についてご希望がございましたら下記【お問い合わせ先】にお問い合わせください。

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エネージア
代表者名 肥後香里
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社エネージアの
    関連プレスリリース

    株式会社エネージアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域